投稿日時:2007年09月30日 19:48

人に歴史あり

最近、約2年前に書いたエントリに、通りがかりの人からコメントを頂きました。私のブログなんぞにコメントを頂くのは大変ありがたいことです。それが2年前のものだったりするとなおさらですね。

さて、偶然頂いたこのコメントはかつて使っていたiBlog時代のものです。iBlogではHaloScanへ渡す固有記号としてエントリのハッシュをそのまま使っていました。暗号みたいなものですね。さて、困ったのは2年前のエントリがいったい何のエントリに対していただいたものなのか、私はすっかり忘れておりました。さらにiBlogのデータの一部は破損してしまっており、自宅のパソコンの中には存在しておりません。ネット上に存在するものだけなのです。グーグルで自分のアドレスとエントリハッシュを検索条件にして探して元エントリを見つけました。いやぁ生意気言ってますねぇ。恥ずかしくなりました。


もう一つ、そのエントリを探したところでふと思いついて前後のエントリをのぞいてみると、iBlogのカスタマイズ情報をいろいろ公開しておりました。今回悩んでいたコメントから本文へのリンクを張る方法。そのリンクにもとエントリのタイトルを使う方法。iBlogで前後のエントリにむけてのリンクを張っている際に、そのエントリタイトルを使う方法。等々。

こういったカスタマイズ情報をきっかけにリンクを張らせていただいた方々が今でも私のつまらぬブログに遊びに来て下さる。大変ありがたいことです。それとともに、現在の自分を考えたときにこの当時のエネルギーにかけているのではないかとチト自己嫌悪したりしました。NanoBloggerは私の中で非常にマッチしておりまして、このブログをカスタマイズするようなことがあまりなくなっています。イヤ、実は変えたいところはいくつかあるのですが、手をつけていません。

iBlogを使っていた頃、自分がカスタマイズした内容を公開していたのはiBlogに多少なりとも困った部分があり、なんとか解決してやろうという気持ちからでした。自分自身で解決できず多くの人の協力を仰ぎながらカスタマイズしていたわけですね。NanoBloggerに移行してすぐにも不満に思っていたところを様々な形で変更しながらエントリを重ねていました。今は?不満があってもそれを解決しようというパワーがなくなっている?う〜ん、年のせいにはしたくありませんし、仕事が忙しいのは事実ですが、それを理由にしたくもない。でもね...


もう一つほとんど振り返ることがなかった自分のブログをあらためて見返してみました。デザインの変遷もそうですが、2003年から始まっているという事実に実は愕然としたのです。これほど長く続いているなんて忘れていた。

もはやメンテナンスもままならない「(^^)v」。iBlogはCube君にまだインストールしてあるけど、開いたことがないためこれまたほったらかしの「(^^)v2」。そしてこの「(^^)v3」続いていますねぇ。もちろんとびとびですが...毎日続けてエントリを書いていらっしゃる方もいらっしゃいます。パワーには感服いたします。あらためて自分のブログを読んでみて「ヘェ〜」って感動したり。なんと稚拙なエントリを書いていたんだと削除したくなったり。

人に歴史あり。このブログも會澤の歴史です。自分のためにもちょこちょここれからも書き込んでまいります。見て下さる方。どうぞこれからもヨロシクです。そして自分へ!ヨロシクな!

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by OKAMURA(2007-09-30T14:46:10-05:00)

ちょうど僕も同じ頃に iBlog 始めた iBlog 同期生ですな。


iBlog で続けている方は書きたいことがなくなったというか興味が他に移ってしまったので開店休業になりつつあるからメインは Thingamablog ですね、今は。


Thingamablog は會澤さんの NanoBlogger に似た状況です。手を加えたいところもないわけではないけど概ね満足。手を加えるには一気に何かを突破するエネルギーがいるからやらないというような状況です。

by 會澤(2007-09-30T22:13:23-05:00)

iBlogの際には大変にお世話になりました(とやけによそよそしく言ってみる)。

iBlogのなんたるかは既に忘れてしまいました(苦笑)。当時試行錯誤したのを思い出して懐かしいやら何やらでエントリにしてしまいました。思い立ったらグッと集中してやりたいのですが、なかなか集中できずに萎えてしまいます。


まぁ焦らず行きます。今後ともよろしく。

by 【篠の風】(2007-10-01T23:34:39-05:00)

會澤さんの Blog は最初から今日まで読ませていただいていますよ。わたしも2003年の12月から iBlog を始めたのでした。確かにあの頃のブログ本体に対する情熱はわたしも少し薄れています。

by 會澤(2007-10-02T13:37:12-05:00)

篠の風さん

本文中で「ずっと継続されている方」と書いて思い浮かべたのは何を隠そう篠の風さんのことです。感服いたします。いやホントに。

ブログのシステム以上にやはり「何を書くか」というところに軸足が行くということなのでしょうし、それは間違いではないと信じています。

書きたい情熱が薄れない限り続けるつもりです。文才がないのは承知の上。今回自分の過去のブログをのぞいたことは非常におもしろかったですね。私は日記など書かない人ですが、ブログが日記代わりというか当時の自分の感情に触れることができたというのはとっても有意義だったと思ってます。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年09月30日 00:07

ついに、新潟に来たぁ〜!

Apple Store Now open!

ついに新潟にアップルストアがオープンすることになりました。07/10/4にケーズデンキ女池インター店のオープンに合わせてその店内にオープンということになりました。女池インターを降りてすぐ、かつてランドクラブというショップがあったところにケーズデンキが入るということになったのですね。ランドクラブは会員制で低価格という売りでスタートしたお店だったのですが、会員数が伸び悩み会員制という旗を降ろして再起を図ったものの結局閉店に追い込まれた経緯があります。

インターから降りて本当にすぐ。桜木インター方面(新潟駅方面)から来て東北電力ビックスワンスタジアムへ向かう方向に降りて数メートル。この道路は交通量も多く渋滞するので私はあまり好きではありません。ランドクラブへは女池から降りるのではなく、桜木で降りて下道を走り、裏の細い道を抜けて入る方法が好きでした。

まぁそんなことはどうでも良いわけで、政令都市になった新潟についに!ということですね。


実はこの立地は正直以外でした。交通量は多いのですが、どちらかというと東北電力ビックスワンスタジアムへのアクセスや、逆方向のデッキー401や県庁方面に向かう幹線道路としての交通量でした。あまりショッピングで行く道ではないのですよ。新潟の中心というと現在は新潟駅から万代橋にかけての地域になると思うのですね。で、このあたりにはけっこう良い物件があるのです(空き店舗)。単独のストアとしての立地となるとこのあたりがベストと思っていたのですがねぇ。最近Appleがあちこちの大型電気店の中にショップを作っていますね。かつてのストアインストアは失敗しましたが、店員も派遣してのアップル・ショップは好調なのかな。

10/4は通院予定で会社は休むのですが、まさか通院をほったらかしてアップルストアに並ぶわけにもねぇ...

お医者さん終わってから行ってみようかな。新キーボードの触り心地をぜひ試したい。iPod touchは間に合わないかな。iPod nanoの実物もまだ見てないしね。楽しみです。ぜひ一度行ってみますね。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by J's Garage(2007-09-30T00:35:37-05:00)

おめでとうございます、ってまだ気がはやいですかね。

身近なところに、いつでも実物に触れる店があるというのはいいですね。昨日は初めてジーニアスバーのお世話になってきました。(あんまりお役に立たなかったけど)

by 會澤(2007-09-30T00:46:51-05:00)

あと数日ですからね、一度は行ってみます。平日なので午後から行ってもTシャツもらえるかなぁ...無理だな。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年09月25日 21:51

噂によると結構ハードル高いぞ

あくまでも噂系のサイトからの情報ですが、

The Cupertino-based company has yet to officially announce the hardware requirements to run Leopard, due out in October, but had long stated in developer documentation that the software would require "an Intel processor or a PowerPC G4 (800MHz or faster) or G5 processor."

【要するに】Leopard(MacOS 10.5)のハードウェアシステム要件はインテルベースのマックか、PowerPC G4(800MHz以上)を要求するようだ。

AppleInsider | Updated Leopard requirements to exclude 800MHz systems から2007年9月25日に引用

さて、こうなると結構範囲が限定されそうですね。G3マシンがその範囲から外れるのは結構大きい。ただし、いわゆる推奨条件になると思われますので、G3マシンで動かないとは言えません。ただし、快適かどうかは???って事ですね。

自宅にあるCube君はG4/1GHzに上げてありますし、iMacもインテルベース。インストールするとしたらiMacのみになると思いますので安心ですが、まだG3マシンって結構稼働していると思いますので少し心配です。全ての人がG3から乗り換えることができるとは限りませんものね。


ところでいつ発売になるのでしょう。會澤はひねくれ者なので、10月の最終週と予想していますが、さていかなることとなりますか。楽しみです。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by 【篠の風】(2007-09-25T19:20:32-05:00)

タイトルだけ読んで一瞬ドキッとしました。どうやらわたしの PowerMac G4 (1.25GHz) もPowerBookG4(1.25GHz) もスレスレでクリアできそうで一安心です。(^_^) 


しかし新しいMacが欲しくなりました。(汗)

by Magician@れなさゆ(2007-09-25T21:48:34-05:00)

G3はもう外れてしまっても致し方ないだろうなぁ、

というのが私の意見だったりします。

「最近のAppleは旧ユーザを切り捨てている」なんて

批判も結構聞きますが、ソフト側の進化を考えると

それに見合ったハードが要求されるってのは

コンピュータの宿命ですよね…。

by HiTsu(2007-09-25T22:01:30-05:00)

家の、Cube君もスローライフを楽しんでもらいます。


そうそう、アカウント変わりましたのでよろしくお願いします。HiTsu→Tsurichanです。

by 會澤(2007-09-25T22:13:25-05:00)

篠の風さん

新しいMac。どうぞ購入してくださいませ。<といって煽る。


Magicianさん

基幹ソフトであるOSがパワーアップして、システム要求が高くなるってのはチョットいただけないなぁと思っています。アプリケーションに関しては仰るとおり。


HiTsuさん

アカウントまで変わってしまったのには驚きました。RSSは新しいのを登録してあります。BlogPeopleの方もなおしますね。

by J's Garage(2007-09-25T23:26:56-05:00)

私のPowerBookは、G4 867MHZなので、まさしく最小システム条件ぎりぎりになりそうです。インストールはできても、動作はかなりきびしいことになるんでしょうね。重たい仕事はiMacにさせるとして、PowerBook G4は当分Tigerでいいかな。

by t0mori(2007-09-26T01:57:07-05:00)

僕もMagicianさんと同意見かなぁ。

そもそも最新のOSを使わなきゃならない縛りなんてないですしね。Tiger以前のサポートが打ち切られるって話ならともかく、そんな事でもない訳ですし。

Puma、Jaguarの不安定時期ならいざ知らず、Panther、Tigerのレベルまで来てれば、メーカーが提供する基本ソフトの基準としては充分だと思います。

by 會澤(2007-09-26T11:14:48-05:00)

J's Garageさん

800MHz overですから何とかなるんじゃないでしょうかね。ただ、使い方次第ですよね。キビキビ動いている現OSをわざわざアップする理由がなければそれで良いと思いますね。


t0moriさん

私はLinuxをちょっとだけいじってみて基幹OSにいろんな機能を詰め込むことにちょっと懐疑的になっています。かつての拡張機能コンパネみたいに必要な人が必要な機能を追加できる。本当に基幹OSは強固なセキュリティ機能などに特化する。異端でしょうけど。

by あつし(2007-09-26T11:25:07-05:00)

OSの機能が上がってシステム条件が厳しくなるのは仕方ないのかもしれません。ただ、すべての新機能が必要というわけではない方もいると思います。OSもカスタムインストールできて、いらない機能を捨てれば古い機種でも使えたらいいのになぁとは思います。基本機能とセキュリティアップデートだけ欲しい人とかいるかもしれません。Macのセキュリティアップデートって確か1世代前のOSまでだった気がするので(違ったかもしれませんが)。

by 會澤(2007-09-26T13:23:19-05:00)

あつしさん

そう思います。問題はかつての拡張機能コンパネのような野放図な拡張による不安定をどう阻止するかというところかもしれません。

それがうまくいかないと判断してOSデフォルトでいろんな機能を詰め込む方向に行っているのかな。と思ったりもして。

by J's Garage(2007-09-27T16:02:23-05:00)

Macお宝鑑定団によると、Mac OS X Leopardの発売は10月下旬になったようですね。

by 會澤(2007-09-28T14:05:38-05:00)

10月30日でどゃ。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年09月23日 19:02

妻とのお買い物(実は疲れる)

私は買い物をするとき目的の品物があるのなら一直線にそちらに向かう。寄り道したいときももちろんあるけどね。妻はお買い物というと売り場を一通り見て歩き、欲しいものの候補をいくつか絞った後その選択のために候補のテナントを行ったり来たりする。會澤はそもそもファッションに興味がないので、同じブラウスに見えたりするのだが、妻に言わせると大きな違いがあったりするわけだ。妻にパソコン関係のショップに来てくれというのはほとんどないが、来たとしたら私と同じ反応をするんだろうな。私は妻の買い物(ファッション関係)につきあうのは苦手。

とはいうものの、普段仕事の時には帰りも遅くなりがちでほったらかしになっているので、休みの時にはできるだけつきあうようにしている。今日もお買い物につきあってきました。来月の上京のチケットを取りに新潟市に出かけたついでに新潟伊勢丹でファッションフロアチェック。私は最初こそ一緒について回っておりましたが、さすがに飽きてきてフロアの隅にあるベンチに腰掛けiPodとお友だちしておりました。

実は小一時間ほどいたのですが、彼女は結局購入せず。それでも満足した様子でございました。若干私には理解しがたいところなのですが、購入するのとウィンドゥショッピングは違うということのようです。まぁ満足していただければ...


さて、Mac噂系のところでは早くも時期MacBook/MacBook Proの話が出ております。個人的にはiMacと異なり、デザイン的な変更はないのではないか、マイナーチェンジにとどまるのではないか。と思っておりますが、出てみなければわかりませんね。Intelの新しいプロセッサの話題もあり、それがどの程度のパフォーマンスを発揮するかという興味もあります。

先の話はともかくとして、来月アップルストア銀座に妻と出かけますが(妻にとっては銀座デパート・百貨店巡り)、そこで何をおねだりしようか、購入交渉しようか、どのようにアッピールしようかということが当面の悩み?案外、私の目論見などお見通しのような気がしてならぬのではありますが。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by J's Garage(2007-09-23T23:15:31-05:00)

一緒にお買い物なんて、しばらくしてないなあ。

新しいMacBook Proには、Core 2 Extremeが載るのでしょうか。私のiMacはいまだ発送されず。あちらこちらに愚痴コメントを書き散らしています。

by 【篠の風】(2007-09-23T23:55:55-05:00)

奥方の買い物に付き合う方法、心構えというのは年代にかかわらず、洋の東西を問わず、いずこも同じであるようですね。


あとあとMac関連を購入するのなら、ここは万難を排して機嫌良く付き合っておきましょう。(汗)

by 會澤(2007-09-24T00:26:55-05:00)

J's Garageさん

「果報は寝て待て」と申します。そして申し込みが殺到していることも考えられます。どうぞ心静かに。

でもね、気持ちはスッゴクわかりますよ。


篠の風さん

ご忠告心に刻んでおきます(苦笑)。

いや、実際円満に。と考えるならば万難を排しておくにこしたことはありませんものね。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年09月22日 00:21

FileMakerPro9 Advanced upgrade

FMPro9upg

愛用していたFileMakerProがアップグレードされて、バージョン9となりました。直前のバージョン8.5はアップグレードを見送りましたので、8→9へのバージョンアップとなります。會澤はAdvancedパッケージのユーザーですので今回もFMPro 9 Advancedです。

パッケージは簡素。中に入っているのは

  • CDが一枚
  • インストールガイド
  • ユーザーズマニュアル
  • ライセンスの用紙
  • 会員制の“FileMaker Techincal Network”の紹介
  • アップグレード・インストールの注意書き
  • 評価版CDが一枚

以上。ウ〜ン、オンライン・マニュアルが結構あるのでまずよしとしますが、Advancedに関する情報が少し不足気味。注意して欲しいのはライセンスキーに関して。

會澤が以前使っていたv8はPowerPC版でしてユニバーサルバイナリではありませんでした(ユニバーサルバイナリに対応したのはv8.5)。当然會澤のiMacにはこのv8はインストールされていません。新規でバージョンアップ版をインストールするためには、バージョンアップ対象製品のライセンスキーが必要になります。FileMakerのライセンスキーは英数字35桁というもの。さて、以前のライセンスキーはどうだったかな?と少し焦りました。

會澤はホームサーバーとしてしようしているCubeにこのFileMakerPro8をインストールしていましたので、VNCでCubeにアクセス。FMProを立ち上げてアバウト画面からライセンスキーを拾いました。同じパソコンにインストールする場合は、インストール時に自動でライセンス対象製品をスキャンしますので、問題ありません。會澤は少し焦りました。


さて、目論見はいくつかあるのですが、会社関連のDBを少し整理したいなと思ってます。あと個人的な部分での目論見は...また後ほど(もったいぶるほどのことはありません)。

新しいソフトを“購入”するのは久しぶり。って、iWork/iLifeは購入しましたが...このFMProというヤツ。ほんの一時期ですが、飯の種にしていたこともありました。ちょっとしたものなら簡単に...といいたいところですが、私が作るとリレーショナル・データベースとしての作りから外れて、カード型のようなものになってしまいます。少し勉強しながらリレーショナル・データベースを使いこなしたいと思っております。

さてどうなることやら。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by J's Garage(2007-09-22T00:31:14-05:00)

私は9は見送りになると思います。

Windows版なので、Intelチップ最適化とは関わりないし、新しいデータベースを作ることが少なくなってきてますね。Windowsパソコンだと、パソコンを使うワクワク感みたいなものが、もう得られなくなってきたのかな。

by 會澤@会社(2007-09-22T02:58:58-05:00)

Windowsは仕事用という印象がやっぱり強いです。使いづらい(慣れてない)けど仕方なく。ですね。

以前ほどデータベースをいじることはなくなりましたが、チョコチョコ作っては捨ての繰り返しですね。ずっと使い続けるアプリの作成はトンとご無沙汰しております。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年09月20日 09:41

残暑厳しき折...

体調が思わしくなく、昨日は残暑の中病院をはしご。バテました。今日は11時出勤。午前中からずいぶん気温が上がっております。いやぁまいりますわ。朝晩は涼しいので、なおのこと暑さがきついッス。

妻とも話をしていたのですが、一度涼しくなってからの残暑と言うことでなおのこときつい。


さて、昨日エントリを上げた古田敦也氏の引退発表会見。スポーツ選手の引退というとナミダはあってもやり遂げた!というすがすがしさがあるものが多かった。古田のそれももちろんそういう部分もあったけれど、やはりやり残したことがあっての残念さもまたにじむ会見でしたね。監督として良い成績を上げられなかった無念さ。プレーイングマネージャーとして非常に大きな期待を背負いながらその期待に応えられなかった無念さ。けじめはつけねばならぬと言う気持ちとの葛藤でしょうか。

ウルウルきてしまったのは何を隠そうこの私でございます。ただ、古田が言葉に詰まったときに一斉に響き渡るシャッターの音。嫌らしい感じもまた事実でしたね。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by J's Garage(2007-09-20T12:39:26-05:00)

私も古田の記者会見の後半は見ていられませんでした。

なんでもそのまんま放送すればいいってもんでもないでしょうに。男の情けはどこへいった?

by けろちゃん(2007-09-20T12:49:56-05:00)

古田選手は、年齢的に私と同級生で、現役で頑張ってて、監督もしていると言う事で、虎ファンの私も個人的に応援していたのですが、いつかはピリオドを打たなきゃならない時が来るとは言え、寂しいです。

by J's Garage(2007-09-20T13:08:55-05:00)

男の情けじゃなくて、武士の情けでした。

by 會澤(2007-09-20T16:11:19-05:00)

J's Garageさん

なんかね、フジサンケイの餌食になっちゃった気がして...いやホントに武士の情けもあったもんじゃないッス。


けろちゃん

いつかはたしかに終わりが来るんですよね。古田の場合も自分で決断したわけだからその点では幸せ。ただ、納得はいってないと思うんです。寂しいですね。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年09月19日 06:52

ヤクルト古田選手兼任監督引退へ

プロ野球の話です。

プレーイングマネージャーって野村以来?話題になった古田敦也選手兼任監督が事実上の引責辞任します。球団は慰留していたみたいですね。私ももう一年ぐらい残って若い選手の育成に力を入れて欲しかった。選手としては...肩が相当悪かったみたいで、捕手としてはつらかったんでしょうね。元もと捕手ならではの読みをいかし、なおかつ巧みなバットコントロールでヒットを重ねていた選手ですから、捕手としてグラウンドに立たなくなれば自ずとバットの方も湿ってくる。これはしかたないと思うんですよ。そういう選手だった。

プロ野球というのは負けが混んでくれば誰かが責任を取るというのが定石。球団は古田というビックネームを一時的とはいえ手放すことになりますから、慰留するのはある意味当然。特にヤクルトという球団は若い選手も多く、今イマ最強チームになるというような感じでもありません。監督としては2年は短い。もっと時間をかけて古田イズムを浸透させて欲しかったところです。選手として引退。監督として留任という選択肢はあったと思いますし、球団も望んでいた。そうしなかったのは古田の美学に反していたためでしょうか。残念ですが、これは致し方ないところ。次にユニフォームを着るときはきっと遠いことではないと思います。待ってますよ。


古田辞任以前に驚いたのは、「信じられなぁーイ」の日ハムヒルマン監督の辞任。日ハムは2年連続優勝に向けてばく進中であり、Bクラスが決定してしまったヤクルトとはチーム事情が異なります。ヒルマン監督の辞任は家族との時間を作りたいという家族優先の考え方からのようです。そういう生き方もありだろうな。

ただ、こういう辞任だと次の監督が大変。ヒルマンから新しい監督に代わったら弱くなったなんて言われたら目も当てられないし、絶対言われる。選手もコロコロ監督が変わってはつらいでしょうな。強いチームって監督コーチがやっぱり長期間にわたって安定していることも条件だと思うんですよ。チームが低迷しても、将来に向けて責任はフロントが取る。ぐらいの覚悟でチーム育成にかける。そういうのが望まれるんじゃないかなぁ。プロスポーツだし、観客動員の問題もあるからきれい事だけではすまないんでしょうけどね。


大卒選手として素晴らしい記録を数々作ってきた古田選手はこれでピリオドと言うことになるわけですが、野球人古田敦也としてはまだまだ始まったばかり、ぜひとも再びユニフォームを着てひょうひょうとした采配を見せていただきたいなぁ。少しの間、美穂夫人とのんびりしちゃって欲しいなぁ。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by Magician@宇都宮(2007-09-19T02:01:35-05:00)

引退というのは本当に残念ですね。

先日自ら選手登録抹消(=監督業に専念)

された時も「代打、俺」が聞けなくなるのかと

少々残念に思いましたが。


古田さんてスポーツやっても喋らせても

人一倍やってのけるだけの才能ある方なので、

心配に値するような事は無いのですが。

でも、やっぱりユニフォームを着た古田さんが

また観たいですね。

by 會澤(2007-09-19T02:16:37-05:00)

実は本人から正式発表はまだだったりします(;^_^A アセアセ…)


古田氏がオールスターでサイクルヒット打った年にサインを頂きまして、今...どこ行ったっけ...ともあれ、ご苦労様といいたい。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年09月18日 21:54

違和感-MACPOWER休刊へ寄せて

MACPOWERはMacintoshを使い始めた頃に知り合い、いろいろと教えてもらった相棒であり、先生であり同志だった気がする。そんな同志が意を分かち、疎遠になるにはやはり寂しさが伴った。そしてかつての同志がその姿を消す。以前のエントリでその話を書いたので、今また蒸し返すのはちょっと嫌な気がしているのだが、そのお知らせを読んで違和感を感じた。

国内におけるMacカルチャーの黎明期、成長期、発展期、成熟期、爛熟期、 すべての時代を読者の皆様と共に歩んできたわけですが、今年1月の「Macworld Conference & Expo/San Francisco 2007」において、Appleの社名からComputerがなくなり、同社の新しい主力製品として「iPhone」が登場したことにより、連綿と続いたひとつの時代が確実に終焉を迎えたように思います。今後、Appleは音楽やコミュニケーションを事業の主軸に据えた、新しい局面へとシフトしていくことでしょう。


そうした時代の大きな変化を見るにつけ、弊誌も自らが担い続けてきた使命の完了を予感し、18年間の歴史に、ここでひと区切りを打とうと決心した次第です。

MACPOWER休刊のお知らせ から2007年9月18日に引用

MACPOWER誌がリニューアルされ、コンピュータ・カルチャー雑誌へと変貌を遂げた時点で、會澤はコンピュータ雑誌としてのMACPOWER誌は終わっていた。Appleの社名からComputerという単語が抜けたことはMACPOWER誌の先見性を見て取ることができる事実だったと思う。Appleはコンピュータを売る会社から、コンピュータを使って作り出される「何か」へターゲットを移していくぜ!という意思表示だったと思っている。そしてそれは、MACPOWER誌が先んじてマックを中心とした作品群へスタンスを移したのだと思っている。少なくとも編集部への會澤の評価はそうなっている。しかし、評価が高くてもそれは會澤の欲しかった「コンピュータ雑誌」ではなかったわけで、購入にはつながらなかった。

MACPOWER誌のコメントの中には「コンピュータ雑誌」終焉を見て取れますが、非常に違和感を感じました。すでにそれはリニューアル時点で宣言していたではないか。


休刊に向けての詳細はわかりません。わかりませんが、結局売り上げ部数が伸び悩んだことがもっとも大きな原因だったでしょう。推測ですけど。回りくどい言い訳ではなく、「売り上げが伸びませんでした。残念ですが休刊します」でよかったのではないだろうか。そんなこと天下のアスキーが言うはずはないことは重々承知の上です。何か言い訳めいていやだなぁ。そう思ったわけです。

Macの雑誌がまた一つ減っていきます。とっても残念です。雑誌という形態がすでに過去のものになっているのか。ネット上で記事が読めるサイトが増えていますが、ペーパーメディアが全てネット上へ移行されるわけはないと思っています。コストが圧倒的にかからないというメリットは出版社にとって非常に大きなものかもしれませんけど。

活字離れなどといわれて久しいですね。かくいう私も、以前に比べて積ん読本の新規購入冊数はずいぶん減ってしまいました。しかし相変わらず、突然熱病のように活字が恋しくなることがあります。パソコン上で読めるものもあるやもしれませんが、やっぱり文庫で読みたかったり、ハードカバーが恋しかったりすることがあるんですよ。雑誌にしても同じ。ネット上の方が情報は早い。でもやっぱり活字で見たいときがある。雑誌がなくなってしまうのはとってもとっても寂しい。MACPOWER誌がそうそうに復刊するわけもなく、これもやはりシェアの少なさのなせる技かもと思うとこれまたやっぱり寂しい。おじさんの戯言でした。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by J's Garage(2007-09-18T22:47:50-05:00)

私も15年くらい前は、毎月、MacLife、MacPower、MacJapanと3冊買って読んでいました。なにも3冊も買わなくてよさそうなものですが、情報源が限られていたし、それぞれ読むところが違って、発売日が待ち通しかったですね。

by 會澤(2007-09-19T00:08:08-05:00)

インターネットが今ほど盛んでなく、なおかつまだパソコン通信というのも割高だった時代は雑誌が情報収集の主たるものでした。

次々と廃刊されて、何とも寂しいのです。

by J's Garage(2007-09-19T02:07:05-05:00)

iMacを買うことになって、MacPeopleを読んでいます。MacFanはなんとなく好きじゃないので。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年09月15日 22:57

Coke + iTunes

普段は炭酸飲料を飲むことないのですが、暑くなるとやはりCoke!って事になりますね。で、キャンペーンをやっているのは知っていましたので10枚ほど集めて応募してみました。

で、結果は3勝7敗! 上出来でしょう。さて、ではこの3曲をどのように使ったか。

  1. はるまついぶき/Bank Band
  2. カラフル/柴田 淳
  3. もうふのなか/柴田 淳

ありきたりだったかな。BankBand(櫻井和寿・小林武史)もしば淳も声が好き。



さて、ライブラリが肥大化しておりまして、なかなか大変なことになっています。PVは別のHDDに移しましたが、音楽データが100GBを越えてしまってはなかなかバックアップもままなりません。Backup.appを利用した差分バックアップもあまり効率が良くない上時間がかかる。HDDをミラーリングしてやろうと目論んでおります。

HDDに余裕が無くなりつつありますので新規でさらに追加してやろうかなと。こういった用途ならば、ハード的なミラーリングよりOSXのソフトウェア・RAIDでもいけるだろうと。PV(つまり動画)の方はどうしようか。こっちもミラーリングかな。考慮中でございます。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by Magician@宇都宮(2007-09-15T23:49:22-05:00)

RAIDはデータ自体の破損に弱いと聞きました。

ホームユースだと多少面倒でも差分コピーの方が

安全性が高いようです。


Backupとかは勿論、もうじきTime Machineも

使える日が来るのでしょうから、その辺を

巧く活用してみてはいかがでしょう?


※それにしても、ホントに10月発売するんですかね??

by 會澤(2007-09-16T00:13:37-05:00)

10月発売はするでしょう。ただ、10/30でも10月発売ですけど。

by J's Garage(2007-09-17T01:34:54-05:00)

私はペプシ好きなので、Cokeはあまり飲みません。

マクドナルドはCokeしかないので、仕方なく飲みますけど、普段ペプシを飲み慣れていると、Cokeは薬臭い感じがしちゃいます。

ペプシもまたiTunesキャンペーンやんないかな。

by 會澤(2007-09-17T12:13:15-05:00)

ペプシ最近飲んでないなぁ。私どっちでもOKです。優柔不断なもので...

by かむ(2007-09-19T01:14:19-05:00)

柴田淳いいですよね!

DVDとかアルバム全部持ってますよ。(^_^;)

by 會澤(2007-09-19T02:07:18-05:00)

DVDは持ってないなぁ。アルバムは私もみんな持ってます。彼女のブログも大好きです。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年09月13日 23:24

結婚記念日に小旅行計画

今年はアッチコッチ行っていますが、私ら夫婦の結婚記念日(10/18)にもどこかに出かけようかと話をしています。新潟なんぞに住んでおりますと、なかなか都会に出て行くということができません。妻は銀ブラしたいなどと言い始めておりまして、今現在その方向で考えております。

私は銀座というと、アップルストアしか思い出せないのですが、松屋・三越・プランタン・松阪屋などなど、奥チャマの目が輝く要素はたくさんございますな。銀座というと若干ずれますが、歌舞伎座は一度行ってみたいところの一つ。あの前はよく通ったんですけどね。


奥チャマとデパート巡りをして、ついでにアップルストアにちょっと寄って、iPod touchを見る。で、気分がおおらかになったところで...どぉだぁ!

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by KHOO(2007-09-14T11:18:09-05:00)

おぬしもワルよのう。

by Magician@宇都宮(2007-09-14T12:11:23-05:00)

1. 奥様とデパートへ。

2. 奥様あれこれ買いまくり。

3. 資金が底を突く。

4. 『おさわりiPod』には目もくれず新潟帰還。


→どぉだぁ!!笑

by 會澤(2007-09-14T12:15:58-05:00)

>KHOOさん

思惑通りにいくかどうかは...


>Magicianさん

...これが現実のような気がして...

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年09月12日 23:50

きっといろんな人が書いているんだろうな

いろんな理由があるんだろうと推測いたしますが、要するにやる気がなくなってしまったと言うことに尽きるのではないかと。何のことかといえば、某首相の「辞めさせていただきます」発言。発言だけでなくホントに辞めちゃうんだもんなぁ。いっそ議員も辞めちゃえば。

ブッたまげたのは、小泉某の名前が次期首相として挙がっているのを聞いたとき。あきれました。ホントにそんなことになったら、自民はホントにつぶれますよ。


それはそうと、私はとっても驚いたのですが、ゆとり何とかのおかげで学習時間が減っているというのは知っていました。しかし、

  • 学習するのは弥生時代から(縄文時代はパス)
  • 日本の都道府県は暗記対象になってない

...オイオイ...

そんなんじゃやっぱりダメだろう。日本の歴史で、例えば日本書紀からやれとは言いませんよ。でも、縄文土器ってあるじゃないですか。アレなんてじつに不思議ですよ。遙か昔にあんなふうな土器を作る技術があった。単に実用的というのであれば、何もあんな文様がなくたっていい。日本人がいかに感性豊かな人種であったか。とってもいいサンプルですよ。粘度かなんかで実際に作ってみるときっとおもしろい。

姪っ子(小3)も都道府県を覚えてませんでした。県庁所在地は會澤も分からないところがあるけど、都道府県ぐらいはわかりますよ。学習時間が短くなったことは意外なところに影響があるんだなぁ。

土曜日を休みにするなんておかしい。せめて(土曜日も)半日しっかり学習するべき。


問題山積みで「辞めます」がまかり通るのはうらやましい。私も「辞めます」で辞められたら胃が痛くなったりしないのになぁ。でも一つ、問題山積みで自ら死を選んだ某大臣がおりました。私は自ら死を選択するのは絶対によろしくないと思っています。こんな風に逃げてしまうのも一つの手なんだと言うことを世に示したのは、自殺を思いとどまらせる効果が.....ないな。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by HiTsu(2007-09-12T22:18:48-05:00)

某首相ね。。。。。

思うことは、色々ありますがアホらしくって書く気にもなりませんね。何故今。。。。。

by Magician@宇都宮(2007-09-13T13:38:58-05:00)

国内の問題だけならまだしも、未解決の

国際問題を大量に抱えたままの辞任。

更には株価大暴落のおまけ付き。

ホント、最後の最後までタダでは転ばない

ダメ首相でしたね…。


唯一拉致問題だけは評価が高かったようで、

被害者の会の皆さんからも不安の声が

上がっているようです。

こればっかりは何とか有能な後継者を

擁立して欲しいものです。

by 會澤(2007-09-13T14:35:03-05:00)

まぁねぇ。私としては議員として残ることと、総理として残ることに差はないのではないかと思うのですけど、そうではないんだろうねぇ。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年09月12日 06:18

睡眠不足

昨晩は21時にには就寝。体調が悪く、公私ともにどうもグチャグチャでよろしくありません。

さすがにぐっすり寝るとだいぶ気分も良いのですが、疲れがなかなかとれない体に「年」を感じざるを得ません。


さて、愚痴愚痴エントリでした。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by HiTsu(2007-09-12T02:06:11-05:00)

>疲れがなかなかとれない体に「年」を感じざるを得ません。


同感です。


眠れないからアルコールでもと、飲んだら余計に眠れない私。。。m(_ _)m

by Magician@宇都宮(2007-09-12T14:31:26-05:00)

連日の残業&出張でここ10日程熱が引きません…。

ここにもジジイ化の道を着実に歩み続ける

社会人2年生が一名…orz

by 會澤(2007-09-12T15:12:58-05:00)

>Hitsuさん

アルコールは私もいけません。普段飲んでないからなおさら。

仕事以上に私生活面で気を使うことがあってなかなか落ち着けません。あまり詳しく書けませんが。


>Magicianさん

35を越えると少しづつ。40を越えるとなおいっそう感じるようになりますので、どうぞ楽しみに(?)していてください。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年09月07日 08:51

iTunesアップデート

iTunes on movie

別ウィンドウや、フルスクリーンで再生できるのも良いけど、手軽なところでiTunesウィンドウ中で完結させられるのはやっぱりいい。會澤は2台の液晶画面を横に並べて普段使っています。ところが、iTunesのフルスクリーン表示は2台の液晶いずれも使うんですね。例えば、サブスクリーンでiTunesウィンドウを表示させておき、メインスクリーンでブラウザを起動する。サブスクリーンでフルスクリーン表示を選択すると、メインスクリーンもブラックアウトしてしまうんですね。これがつらい。

iTunesの今回のアップデートでもそれは解消されていませんが、ウィンドウをいっぱいに表示させておけば擬似的に會澤が望むようなことができます。以前のバージョンの場合でも、別ウィンドウを開く設定にしておけば同様のことができましたが、別ウィンドウがチョットじゃまくさかった。このバージョンアップは嬉しい。


アルバムレート

アルバムリスト表示でアルバム全体のレート表示・指定が可能になっています。中黒の星印がユーザー指定レート。中白の星印はアルバムの平均値だそうです。アルバム全体にレート指定することも可能で、その場合、個別の楽曲に全体につけたものと同じレートがつきます。これも良いかもしれませんね。

他にクローズド・キャプション(字幕)の表示。新iPodとの同期。などがポイントです。

投稿日時:2007年09月07日 00:12

iPod touchをMacBookの代わりに?

iPod touch

前にも書きましたが、音楽端末としてiPod Shuffleが會澤にとってのベストチョイスです。外でじっくりPVを見るという用途は想定していません。音楽端末として會澤が欲しいのはちゃんと音楽が聴けるということ以外ありません。Shuffleはなんの問題もないのです。iPodも持っていますし、それでずっと音楽を聴いてきました。で、會澤は特定の音楽を集中的に聞きたいという要望は持っていません。特に外で聞く場合には、じっくり聞き込むというのは皆無です。iPodは曲を選択する自由度を持ち合わせていますが、會澤のような聴き方の場合、なまじっか選択するのは時間の無駄。ほとんどシャッフル再生で聞いていました。液晶がないことで不便なことがあるんじゃないか?iPod Shuffleを購入する前には考えていたことですが、ほとんどないですね。気に入らない(聞きたい雰囲気ではない)曲が流れてきたらスキップすれば良いだけのことですから。

なので、iPodの各シリーズにも音楽端末として使うのなら液晶の大きさなんてどうでも良い。そうなります。動画再生機能も関係なし。


さて、にもかかわらずiPod touchが欲しいのです。なぜでしょう。正直言うと、自宅内でSafariを使いたいということにつきます。あの大きさの液晶ではチョット小さいのですが、インターネットを見ることができるというのが非常に大きい。

iBook/MacBookの安いヤツ(中古)を物色していました。會澤の自宅にはパソコンが数台ありますが、全て會澤の自室数メートルの範囲内に鎮座しています。居間にいる時間はインターネットから断絶された状態になるのですね。會澤はテレビ番組を見る習慣がありません。ニュースは見ますけど。妻がテレビ・ドラマを見ているときに妻のそばにいるというのは苦痛以外の何者でもないのです。妻は「ほったらかし」といって怒りますけどね。なので、パワーなんてどうでも良いから安いノートパソコンが欲しかったのです。単純にインターネットを見るためにね。


で、iPod touchの登場となったわけです。カバーフロー(カルーセル)を備えた音楽端末としてみた場合は、かっこいいなぁ。なんか持っているとかっこいいかも。という以外にアピールポイントはありません。容量も小さいですしね。しかし、會澤の要望である自宅内のインターネット閲覧環境という目で見るとこれは非常に良いんじゃないか?と思えるんですね。画面がちっさい。日本語入力(検索)はできるのか?という問題点はありますが、チョットしたネット閲覧環境としては大変コンパクトでよろしい。使い方としては邪道ですね。

新潟県内に、公衆アクセスポイントは存在しますが、私の近所にはありません。従って自宅内だけですね。それでも、居間で家族といるときにちょこっとネット検索。とかは可能になりますね。あまり行きませんが、関東へ出向いたときにも良いかもしれません。で、内蔵メモリには音楽を入れておいて、ネット・ブラウズの合間に音楽を聴く。本末転倒と馬鹿にされるかもしれませんけど、そういう使い方ができればいいなぁ。ダメかなぁ。


実は妻に具体的に話をしたのですが、却下されてしまいました(号泣)。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by J's Garage(2007-09-06T23:24:36-05:00)

手軽なブラウザとして使えるのはいいですね。私だったらGmailのチェックが出先でも簡単に出来ていいかなあと思いました。しかし、iPhoneにはメール機能があるのに、なぜiPod Touchにはメール機能(アイコン)が搭載されなかったのでしょうか。GoogleMapやWidgetも搭載されませんでした。携帯端末ではないので、常時接続ではないからということなんでしょうかね。

私の場合は、職場、実家、自宅と、それぞれにWi-Fi環境がありますので、車で移動する時間以外はいつでも利用可能なんですけどね。

by 會澤(2007-09-07T00:57:41-05:00)

>それぞれにWi-Fi環境がありますので


良いなぁ。うらやましい。

by OKAMURA(2007-09-07T01:01:40-05:00)

奥さんに話すにはまず MacBook を持ちかけ一蹴されそうになったところで iPod touch を提示するんですよ。ぐっと交渉成立の確率が上がるはずです。


でも、今回はもう遅いですが。

by 會澤(2007-09-07T15:37:50-05:00)

>でも、今回はもう遅いですが。


うぅぅ...(泣)。

by t0mori(2007-09-07T21:15:11-05:00)

J's Garageさんのコメント見てて思いましたが……


iPod touchって、この時期だけに出てきた機種かも知れませんね。つまりiPhoneを他の国のマーケットに乗せるのには時間がかかる、ならばiPodでこのUIを体験させてしまえ、的な。iPodでハロー効果の成果を実感したAppleならやりそうなことかな、と。

決して(G4Cubeユーザーの)會澤さんが欲しがってるから、じゃありませんよ!


>J's Garageさん

Gmail見るだけなら携帯で見れば良いのでは……。

by J's Garage(2007-09-08T01:09:50-05:00)

>t0moriさん

たしかに、今は携帯でGmailをチェックしております。

それでだいたい間に合っているので、iPod touchがどうしても必要というほどでもないです。もうちょっとPDA機能があったらいいなとは思います。

by 會澤(2007-09-08T22:29:27-05:00)

iPodのハロー効果にまんまと乗せられそうな會澤です。


たしかに、Apple単体で解決できない領域にiPhoneはいるわけですね。會澤は個人的に携帯電話をもっておらず、必要性も感じていません。iPhoneはAppleブランドの携帯電話なら持っていていいなぁというレベルです。携帯電話というレベルで言えば。

で、その携帯電話というのが抜けたtouchは會澤の物欲をチクチクと刺激しているわけでございまして、touchがあればiPhoneが仮に日本で発売されてもいらないなぁと思ったりしております。


Gmailは私もサブメールアドレスとして使用していますが、乱用しすぎて余計なメールの海になっています。むしろ.Macとtouchの連携などということができればいいなぁ。サファリも積んでいるわけだから.Macとの連携になんの問題もないでしょうね。

さらに言えば、touchに積まれている機能限定版のOSXの存在も興味津々です。簡単に基幹機能にアクセスできるとは思っていませんが、OSXが根っこにあり、CoreAnimationなどのサービスが搭載されている(はず)。これらを使ったアプリケーション開発というのはきっと可能だと思うんですね。それはとっても楽しみ。


PDA機能といえば、Web上にある各種機能をうまくtouch上で使えればかなり有用かな。GmailのCalcとかね。iCalとの連携もできると願いたいし。


とりとめないのでこの辺で。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年09月06日 08:30

iPodの新ラインナップについて

shuffle/nano/classic/touchと4区分になったiPod。新nanoが醜悪なので、旧nanoが欲しくなったのはともかくとして、予想されていた範囲?でしょうか。touchはiPhoneの通話機能限定版ですね。でも、これはひじょうによろしい。日本でのiPhone発売が遠のいてしまったという気はいたしますが。

さて、touchで採用されたWi-Hi通信機能ですが、個人的には各iPodのベースステーションに搭載可能だったんじゃないかと思います。もちろん、サファリを組み込めといっているわけではなく、無線でシンクロさせる機能を入れてくると思ってたんですね。touchの本体に組み込めたほどコンパクトになっているとなれば、shuffleのベースステーションに入れるのは?としても、他のベースステーションに組み込むことは可能であるはず。

有線のベースステーションって結構じゃまくさいんですよ。無線化できれば、パソコンとは違うところにベースステーションを置いて、充電+シンクロが可能になりますよね。玄関などに置いておけばとっても便利。これは「間違いない!」と思っていたので残念でした。


お買い得は、classic80GBでしょうか。3万を切る価格は良いですね。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by t0mori(2007-09-06T01:43:45-05:00)

Wi-Fiって言うか、他のiPodに積むならBluetoothでしょうかね。なんか費用対効果でしょうか。結局積んでも同期にしか使わないんだったら、なくて安い方がいい(まだ現状では)って判断と思われ。

エントリにも書きましたけど、nanoは僕はもう慣れました。タッチインターフェイスじゃないなら、あれ以外にホイールの位置は考えられないよな、と思ったら、理想的な位置のように思えて。横とかPSPみたいな、左利きに優しくなくて、おまけにディスプレイとホイールとの関係を、脳内で補完しなくちゃ行けないような位置には起きたくなかったんでしょうね。

それに並んだ姿は結構いいかあ、と。あとは薄さですかね。

by t0mori(2007-09-06T02:55:46-05:00)

なんかこのページ、Feedも前のファイルからもリンクが切れてますよ〜。

by 會澤@会社(2007-09-06T09:45:45-05:00)

すいません。たぶん私が更新した時間とシステムが自動更新かけた時間がバッティングしてしまったものと思います。

一日に4回。コメントを反映させる為に自動更新をかけるのですが、タイミング調整をするのがめんどくさくてそのままになってます。午後一ぐらいの自動更新でうまく反映されていると思います。すいませんでした。

by 會澤(2007-09-06T15:37:05-05:00)

さて、Wi-HiでもBluetoothでもどっちでも可。なんですが、無線ベースステーションが(サードパーティーからは出てますが)出てくると思ったんですよ。チョット残念です。

nanoはねぇ。前のnanoが格好良かったのでチョット引いてます。どうしても動画を対応させたかったんだろうと思いますけど...

by t0mori(2007-09-07T21:08:16-05:00)

あれですね、根本的なことを言うと、どうしても動画が必要だったか?と言われると、nanoで見るか?と言う気もしないでもないです。

やっぱ、売れ筋だからこそ、てこ入れしたいって所なんでしょうね。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。