投稿日時:2007年07月29日 19:58

iPhotoとiP4300

新しいもの大好きなんでさっきからプリンタの機能をいろいろいじっていた。さてさて、プリンタに付属していた2Lサイズの写真用紙を使って甥っ子を印刷してみようと思って、iPhotoを立ち上げた。

まずは定番で、用紙設定を開く。

用紙設定

画像をクリックすと拡大表示されます。用紙サイズに「2L判」という選択肢が現れます。プリンタドライバを使っているんですね。これはこれでよいです。

さて、印刷しようと、印刷ダイアログを開きました。

印刷ダイアログ

「2L判」がありませんけど...プリンタドライバの設定がある。にもかかわらず、こちらの選択肢にないということはiPhotoはプリント機能を独自に拡張しているということになるのでしょうか。用紙サイズにUSサイズが用意されていることから各国語版を含めた形で容姿決め打ちを行っているのかもしれません。チョット気になるなぁ。


會澤はプログラムを組んだりしません。だからよくわからないのですが、プリント機能などはシステムにドライバを組み込みますよね。そして、そのドライバをにプログラムからデータを渡すことで印刷機能を実現していると単純に考えていました。Apple純正ソフトでそういうルールが守られていないわけではないと思いますが、事実ドライバ側で対応していて、プログラムではそうなっていない。というのは納得できません。

単純に印刷といってもソフトによって機能の拡張が行われるというのは納得できるところです。しかしその場合でも、例えばドライバ側で用意しているものの上に拡張機能が収まるというのが本来と思うわけですね。ドライバ側で対応している用紙サイズに“加えて”別のサイズを追加するのはありです。しかし、ドライバ側で対応しているにもかかわらず、ソフト側でそれを削除してしまうのはなんか違うんじゃない?と思ってしまいます。まるで違うのかな。


さて、数枚印刷してみてこのプリンタの機能がなかなか素晴らしいことに気がつきました。ただ、ちょっとこれは?と思う部分がないわけではありません。

  1. インク残量を正確に獲得するため(?)か、インクカートリッジに電子的端子がついている。これはちょっといただけない。
  2. USBコードが付属品に存在しない。
  3. 用紙トレイは基本的に小さい用紙専用と考えているようで、A4サイズを入れると出っ張る。
  4. CDダイレクト印刷が何度トライしてもうまく動かない。
  5. 本体と電源コードの差し込みが不安定で抜けそう。

(1)は端子に触れてはいけないという強迫観念があるものにとっては不安ですな。インクカートリッジにこんなものが付属するとは全く思ってなかったのでかなり驚きました。常に電流などが流れ続けるという代物ではないと思いますが、接触型端子を幾度も抜き差しすると端子面が劣化し、腐食等も起こりやすくなるという會澤の常識があります。カートリッジはともかくプリンタ本体の端子面大丈夫なのかな?

(2)は購入前に気がついていました。ただし、メーカーのホームページに記述があったためではなく、ユーザーの書き込みによるものでした。會澤の自宅にはUSBコードはごろごろ転がっていますので、まるで心配していませんでした。しかし特に初心者の自宅にはないと思います。ホームページなどにはしっかり書いておいて欲しいところですね。

(3)は會澤の使い方がイレギュラーといわれればそれまでなんですが、デザイン的にもおもしろくないですね。紙はトレイ式の入れ物の方が反らなくて良いので、トレイ式に期待していただけにちょっと残念です。

(4)これは私だけ...と思ったらHiTsuさんもところでも失敗するそうです。ちょっと安心。もすこしチャレンジしてみます。

(5)これ、ちょっと不安。滅多に動かしたりしないものですが、なんかもっとしっかり差し込めるとか、抜けない特殊なコネクタになってるとか、そっちの方が良かったような気がします。


不満などを書きましたが、このプリンタ。もしもプリンタを購入しようと迷っている人がいたら、おすすめできます。速度も、色も機能も會澤的には大満足です。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by Hiro(2007-07-30T03:22:34-05:00)

EpsonやCanonのプリンタはだいぶ前からUSBケーブル付属してないと思います。その方が合理的でよいと思いますが。

by yokochin(2007-07-30T10:32:40-05:00)

CDプリントダメですか.私も1年ほど前にEPSONからCanonに変えたのですが、付録で付いてきた「CDダイレクトプリント for Canon」というソフトで、まったく問題なくCDに印刷できています.

なんか、話がまとはずれだったらごめんなさい.

by 會澤(2007-07-30T14:32:14-05:00)

Hiroさん

合理的といわれればその通りだと思うんですが、初めてパソコンを買いました。初めてプリンタを買いました。の場合、不具合がでますよね。初めて買う人の場合は、ネット上で情報を得ることは難しい。お店で店員さんから情報を得ることぐらいしか手はないわけですね。で、店員さんのレベルって実はかなり幅がありますね。私は無駄になってもUSBコードは付属しておいて欲しいと思います。


yokochinさん

そのソフトが反応してくれない...なぜでしょう。トレイが引き込まれてすぐ戻ってしまったりする。う〜んなんか問題があるのかもしれん。

by J's Garage(2007-08-02T12:06:21-05:00)

iPhotoとiP4300の組み合わせだと、フチなし印刷ができないみたいですね。他のソフトだとできるのかな。

by 會澤(2007-08-02T22:01:06-05:00)

実際にやってませんが、MacPeople07/09のpp.192に用紙設定や、縁なし印刷のやり方が載っています。

やってみますね。

by あつし(2007-08-30T06:12:29-05:00)

iP4300が届いたので使ってみました。

用紙トレイへの不満については私も同感です。A4サイズの目盛りも打ってあるところを見るとイレギュラーな使い方ではないと思います。ただ、メカ的に難しかったのでしょう。横向きに入れるわけにもいかず、かといって本体が大きくなっても、ということでしょう。

個人的にはトレイだけはみ出しても良いのでA4が入るトレイを別売りででも出して欲しい位です。上のオートシートフィーダーを開けておくとホコリが入って嫌なんですよね。


ふちなし印刷ですが、iPhoto6.0.6では普通にできています。ズームとトリミングのチェックを入れておけば大丈夫でした。最新のiPhotoだと調子悪いのでしょうか?


あと用紙設定が選べない、についてはワードとかでも同じように選べないものがありますね。今気がつきました。なんで選べないのかは?ですが。

by あつし(2007-08-30T13:33:11-05:00)

ちょっとおたずねしたいことがあります。

iP4300で光沢紙に写真をプリントしたところ紙送りに使うローラーの跡の様な点々が見えます(光にかざすとより目立つ感じ)。會澤さんのところではそういう現象はありますか?プリンタに付いてきた2Lの専用紙ではそういうことはないようですが・・・。安物の光沢紙は使うなってことですかねぇ。

by 會澤(2007-08-30T22:11:15-05:00)

光沢紙の点々について

ウ〜ン、気にならないです。原理的にはという話でいうと、縁なし印刷というのは、はみ出した部分にフェルトのようなものがあってインクを吸収させているというものらしいですね。ということは、何らかの原因でそのインクが紙送りローラーに付着すると同様の症状が出るということになるかもしれません。


また、光沢紙の中にはインクの乾きが遅いものがあります。乾きが遅いのに紙送りローラーに当たると当然その部分に影響が出るかもしれません。

同様に、光沢紙(コートしてある関係上普通紙に比べて乾きが遅い)に普通紙モードで印刷すると普通紙モードの方が早いためにインクの乾き以上の紙送りが発生して跡がつく。ということになるのかなぁ。


以上、推測です。

by あつし(2007-08-31T12:14:59-05:00)

會澤さん、わざわざありがとうございます。


点々についてですが、Canonのプロフォトペーパーなるものを買ってきて試したところ点々は出ませんでした。これまで使っていたものは表面が傷つきやすかったのかもしれません。それともおっしゃるように乾きが遅いのかもしれません。以前の550iではこのようなことはなかったのでプリンタと用紙にも相性の様なものがあるのかもしれませんね。

by あつし(2007-08-31T14:20:06-05:00)

CD-Rへのダイレクトプリントをやってみました。1枚しかやっていませんが、成功しました。文字と写真混在の状態でやりました。ちなみにソフト自体のバージョンは1.5です。プリンタ付属のはバージョンが低いようなのでそれをそのまま使っておられたらそれが原因かもしれません。

by 會澤(2007-08-31T14:27:32-05:00)

なにぃv1.5だとぉ!...失礼しました。

今確認したらv1.4.1と出ました。ウ〜ン、これが原因か?

早速試してみます。ありがとうございました。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年07月29日 15:05

プリンタを新規購入

CANON iP4300

これまで使っていたのは、EPSONの廉価版プリンタ。ところがこのプリンタ君。OSXになかなか完全対応してくれない。すでにラインナップから抜けている機種のため、致し方ない部分はあるのだが、どうにも不都合。致命的だったのは、このドライバなぜだかiMacにしてからすこぶる調子が悪い。Cube君につないで使うぶんには問題なく印刷できるのだが、iMacだとダメ。印刷できることはできるのだけど、ドライバでカスタマイズしようとしたりするとダメ。しかたないのでCube君につないでネットワーク越しに印刷していた。ところがこれだと會澤がOfficeソフトとして使っているNeoOfficeでなぜだか調子が悪い。いろいろ考えて、安くなってきたエントリー機種に買い換えることにしたわけ。

さて、日本で流通しているプリンタメーカーというと、CANON、EPSON、HPが代表と思う。このうち、HPは昔のMac屋さんなら覚えていると思うけど、結構印象が良い。価格も安いしね。ところが、私の友人らの話ではすこぶる評価が低い。とくにインク・カートリッジが手に入りにくい。というのが致命的。探せばあるのですけどね。ということで2の足を踏む。EPSONはどうかっていうと、これは先に述べたこれまで使っていたプリンタの経緯があるのでさらに(會澤の)評価は下になってしまう。ということで、会社でも使っていて印象が良かったCANONに自ずと決定。

さて、機種選定となったわけだけど、會澤が頻繁に使うのはやはりテキストデータの印刷。以前の機種は写真品質がお世辞にも良くなかったので、写真の印刷は選択肢から外れていた。しかし今の機種は十分使えそうですね。エントリー機種でも十分な写真品質が得られそうで、楽しみです。

最近はコピー機能を備えた複合機が人気のようですね。たしかにコピー機能はあればあったで便利かもしれませんけど、年に数回だろうなぁ。それだったらコンビニを使った方が良いなぁ。ということで単機能A4プリンタにしました。


さて、セットアップが終わって印刷してみてかなり早いのでびっくり。CD-Rへのダイレクト印刷がどうもうまく動かないのでちょっと悪戦苦闘してみるつもり。2Way給紙機能は便利。天面がフラットなのでありたい。通常は天面のスロットは閉じてコピー式のトレーから印刷させる予定。さらにびっくりしたのは自動両面印刷が標準装備だってこと。これもまだ試してないけど、驚いた。...って購入段階でチェックしろよっていわれそうですね。

さて、購入したのはAmazonさん。近くの量販店でも良かったのだけど、ポイントもあったのでコッチで購入。同時に購入した予備のインクが後送になったのはお愛嬌ということかな。使い込んでいきたいところですね。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by HiTsu(2007-07-29T08:29:26-05:00)

私も、数年前にCANONのiP8600を使ってますが、CDのラベル印刷は何回かトライしないと失敗しますね。。(^_^;) 急がないので問題ないです。

by あつし(2007-07-29T09:41:47-05:00)

両面印刷いいですね!私は手動で両面にしようとして何度失敗したことか・・・。次買う機種ですがHPが安くていいかなぁと思っています。インクはネットで買えばいい気もしますし。

by 會澤(2007-07-29T10:55:13-05:00)

HiTsuさん

ラベル印刷失敗しますか、仲間がいた。私だけかと思ってました。


あつしさん

両面印刷はいいです。リサーチしたときに気付いていなかっただけにうれしい誤算でした。


写真画質も満足。それにしても安くなりましたね。

by J's Garage(2007-07-29T11:28:07-05:00)

うちにはプリンタ2台ありますが、どちらも不調です。

HPのdeskjet 930cは、紙送りがつまるトラブルが頻発するのであまり使っていない。

EPSONの複合機CC-550Lは、色がちゃんと出なくなってきちゃった。

CC-550Lのスキャナはまったく問題ないので、プリンタだけ買い替えようかと画策しています。

CanonのiP4300は職場にも数台ありますが、早くて綺麗でいいですね。特にモノクロ専用の顔料系インクがしっとりしていて好みです。

by 會澤(2007-07-29T11:50:55-05:00)

J's Garageさん

キヤノンにした理由の一つが職場で使っているプリンタがなかなかよろしいということでした。実際使ってみて良い感じは続いています。

チョット気になる点があるので、それは別エントリに。


しかし、おおむね満足です。

by t0mori(2007-07-29T13:58:24-05:00)

実はうちも最近、CanonのMP600に変えたばかりだったり。

なんか新しいプリンタにすると、色々良くなっててびっくりしますよねぇ。意味もなく、携帯から赤外線通信で画像をプリントしたりして、遊んでます。赤外線通信なんて、Pismo以来ですわ。

by Magician@宇都宮(2007-07-29T14:37:08-05:00)

お買い上げ有難う御座います。

って、意味は適当に察して下さい…。


CanonのプリンタドライバはOSXの対応が

非常に早く、その点はEPSONより好感が持てます。

ちなみにウチのプリンタはEPSON PX-G5000です。

A3プリンタが欲しかった事、購入当時CanonがA3の

家庭用顔料プリンタをリリースしていなかった事、

EPSON独自のグロスオプティマイザが思いの他

綺麗だった事が決定理由でした。

by 會澤(2007-07-29T22:32:41-05:00)

t0moriさん

複合機ですね。そう、おもしろい。いろいろ印刷してます。相変わらずCDダイレクト印刷は今イチうまくいかないけど...


Magicianさん

EPSONも最新機種ではOSXに対応してるんでしょ?A3プリンタか、自宅ではまず使わないな。


今回あんまり比較しないでスパッと決めちゃったけど、もっとリサーチすれば良かったかな?

満足しますけどね。

by J's Garage(2007-08-01T13:29:02-05:00)

今頃でなんですが、私もiP4300買っちゃいました。

思いのほか安かったのと、使い慣れているのと、コンパクトなのが決め手です。

by 會澤(2007-08-01T13:36:01-05:00)

おオォ!値段からすると相当にお買い得だと思います。私ポイントを使って1万数百円で購入したのでなおさらです。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年07月28日 09:21

ごめんなさい...

パンフレット

骨髄バンクへのドナー登録を抹消することにしました。大変申し訳なく思っています。実は、数年前腰痛で入院しているときにドナー適合の連絡が入りました。その際に、ドナー登録の一時保留を行っていたのです。その保留期間が昨年末に切れていたのを実は忘れていました。今回再びドナー適合・コーディネイト開始の意思確認が入りました。先日よりここにも書いていますが、入院にまでは至らぬものの腰痛がひどく残念ながらコーディネイトに応じることができません。本来であれば、前回一時保留ではなく取り消ししていれば良かったのではないかと後悔しています。

腰痛症を患っているものはコーディネイトの対象から外れるそうです。であれば原状回復に時間がかかっており、めどが立たない時点でドナー登録を抹消しておくべきでした。患者の方にはまだ伝わっていないかもしれませんが、どのような病状か不明です。重篤であったならいらぬ期待をさせたのではないかと思ってしまいます。


今回ドナー登録を抹消することにしましたが、どうしても心に残るもの・引っかかるものがあります。 ちょっとブルーです。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by まりこ(2007-07-28T13:19:54-05:00)

腰痛があるとだめなのですか。

知りませんでした。

私も協力したいと思っているのですが、服薬しているので、だめなんですよね。

會澤さん、落ち込まないでください。

その気持ちを持っているだけでも違うと思いますよ。

元気出してくださいね。

by 會澤(2007-07-28T13:51:50-05:00)

私の場合、腰痛で都合4回入院していますし「ダメでしょう」ということでした。


ありがとうございます。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年07月25日 23:32

ちょっと遅れたけど、「BINGO!」

DVD付きのシングルCDってたぶん初めて買ったんじゃないかなぁ。単純にミーハーなだけでしょうか。私はアイドルマニアなんでしょうか。否定はしませんけど...

BINGO!

さすがに、エアチェックした映像よりもずっと綺麗だし、メイキングも入っているし個人的にはお買い得感大でした。こうなるとライブ見てみたい気持ちがますます大きくなってきてしまいます。発売されているライブDVDのうち数枚は購入しました。購入したDVDはいずれも“チームA”・“チームK”時代のもの。現在は3番目のチームである、“チームB”が創設され(これは単独公演中)、A/K混成で新たな公演が組まれています(ひまわり組)。

チームAは最初の公募メンバーのみ(例外として篠田麻里子は推薦)で作られいました。このメンバーが第一期ということになります。第二期メンバーにあたるのが、チームK。数名の脱退メンバーがあり、現在のメンバーはほぼ固定ということになっています。


今回のシングルは、アイドルの定番。こういうの好きです。彼女たちのオフィシャルホームページにメンバーのスナップなんかが載っていますが、写真写りの良いコ・悪い子がありますねぇ。写真で見ると大してかわいく見えないのに、ライブDVDや、メイキングなどで見るととってもかわいい。そんな子がいるわけです。ライブを見てみたい。

それはそうと、「BINGO!」はオリコンでトップ10入りしたみたいですね。私も多少貢献したかな。ちなみに、オーディオ部分はもちろんですが、DVDの映像部分もリッピングしてiTunesに登録しました。iTunesの映像ライブラリアンとしてはちょっと不満も持っているのですが、その辺に関してはまた後ほど。

投稿日時:2007年07月24日 21:54

メモリ増設(2回目)

メモリ増設

Parallelsが早い!驚きました。メモリ食いのParallelsがびっくりするほど早くなりました。すごいですねメモリ増設の効果ですね。もしもParallelsをアクティブに使う人は必須かもしれませんね。

iMac(Core2Duo)の最大メモリサイズは3GBです。1GB+2GBです。私のiMacは512MB+512MBがデフォルト(購入時)です。結局、購入時のメモリを外すことになりました。まぁしかたないなぁと思ってます。近所のお店にうっぱらっちゃいます。たいした金額にはなりませんけどね。それにしても、2GBのPC2-5300(667MHz)メモリ安くなりましたねぇ。私ヨドバシで購入(ネット上ではもっと安いところもあり)したのですが、14,000円程度ですよ。ポイント使って10,000円強。ホントすごい。最初の1GB増設の頃には2GBメモリは10万ぐらいしたのにね。いい時代です。

実はメモリ増設に踏み切ったのはやはりWindows環境が必要になったためです。私はネットで、証拠金取引をしていますが、マックに非対応の業者がやはり多いのです。Windows環境は會澤にとって鬼門なのですが、必要とあらば仕方ありません。Parallels君にがんばってもらいましょう。ということになりました。

Windowsはどうも認証がうまくいかず、何度か繰り返しているうちに二進も三進もいかなくなっていました。今回しかたないのでMicrosoftに電話をすることにしました。話には聞いていましたが、コッチが切れて電話を切ること3回。忍耐強くしつこく電話をしてようやく新しい認証コードを獲得できました。Microsoftさんにとっては嫌なクレーマーだったと思います。結果として担当になってしまったYさん、ゴメンナサイね。あなたに恨みはないのよ。

Windowsはちゃんと認証もされ、正常に動いています。さぁ、ノートラブルでいけるでしょうか。いろんなトラブルがでそうですが...


ということで、大満足の會澤でした。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by あつし(2007-07-25T13:45:06-05:00)

私のMBPは現在2GBです。上限は同じく3GB。増設しようか悩んでいます。というのはParalles動かすとどうしてもスワップが発生するので。ただ、GPUがあるとはいえ、3GBだとデュアルチャネルが効かなくなり速度は上がらないのかな?とか思ったりしてました。劇的に速度が変わるなら検討してみようかなぁ。

by 會澤(2007-07-25T14:46:18-05:00)

Parallels on XPはメモリ1GBを割り当て、他にブラウザ、メーラー、VNC、エディタ、画像ビューアー、FMProを同時立ち上げです。

Parallelsの体感速度はかなり改善されましたね。以前が1GB+512MBでしたからメモリ2倍。以前に比べてですが、問題はほとんどなくなりました。

さすがにスワップは幾分発生しています。XP上ではたいした処理をしていませんが、XPでJavaが起動するともたつきが発生しますね。それ以外はOKです。


MBPもメモリ「増設」ではなく、「交換」ですよね。ちょっとそこが問題。

ちなみにヂュアルチャネルに関しては以前から恩恵を受けていなかったので、わかりかねます。スンマセン。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年07月23日 21:38

蓮池 薫さんのブログ

最近、蓮池 薫さんのブログを読んでいます。蓮池さんが翻訳している本を読んだのがきっかけです。さて、蓮池さんのブログは本来、蓮池さんの近況などを記述しているわけではありません。翻訳する韓国の作家さんとの話が連載されているものです。しかし、思いっきり中越沖地震で被災した蓮池さんですからその辺もブログにのせてきています。

蓮池薫BLOG「My Back Page」|新潮社 | 中越沖地震・柏崎からの報告

先のエントリでたくさんコメントをいただきました。ありがとうございます。私のこのブログも報道とはいいませんが、私のフィルターにかかったものだけしかのせていません。この蓮池さんの記事も會澤はいい記事だなぁと思いました。読んでみて欲しいなぁと思います。ただし長文です。


先週末は自宅にいましたが、今週末は友人宅の片付けにいってきます。

投稿日時:2007年07月22日 15:41

アナログは今は昔...だったはずなのに

ION_iTTUSB05

左の画像はAppleStore(japan)へリンクしています。アフィリエイトは設定してないけど。

ではこれはなんだ?というと、USBインターフェース内臓アナログ・レコード・プレーヤー!アナログ・レコードの音源をiTunesなどの音楽再生ソフトで楽しむことが簡単にできるようになりました。ということになります。そもそもドーナッツ盤を知らない世代だって多くなってきたものと思います。隔世の感が...かつて、レコード盤があり、それがCDに取って代わられました。さらに今はオンラインミュージックに取って代わられようとしています。2世代前といっても良いかもしれませんね。

しかしながら、アナログレコードは小さなマーケットかもしれないけど厳然と存在しています。會澤の自宅納屋にもまだ幾枚かのアナログレコードが存在するはずです。すでに聞ける環境を失って久しいので、実際に聞くことはできません。まぁ、アナログアウトがあるターンテーブルがあれば、USB音声プロセッサを所有していますので聞けるわけですが、こんなものがあるとは知りませんでした。USB直結のターンテーブル!欲しいかもしんない。


これがあったからといって使うのは数回だと思いますよ。でもいいじゃん。こういうコンセプトはよろしいと思いまっせ。懐かしのアナログレコード!っていうのがターゲットではないかもしれませんね。ターンテーブルでスクラッチさせて音楽を刻むスタイルを見たことがあると思いますが、あの辺をターゲットにしているんでしょうね。ターンテーブルのスクラッチ・プレイってやったことあります?おもしろいです。ただ、レコードを痛めるんだよねぇ。すでに聞かなくなった(もしくはノイズが目立ってきた)アナログ盤でイタズラしたことがありますけど、まるっきり違う音になって大変おもしろい。それをデジタルで録音できたらそれはそれでかっこいいなぁ。ただし、一発録音であるわけですよね。會澤には無理っぽいな。

會澤の自宅納屋に眠っているアナログレコードの中には一度も針を落としていないものもあります。フェイバリット・アーティストのレコードは当時2枚ずつ買っていました。一枚は普段聞くよう。もう一枚は予備用。なんで?と思う人はアナログレコードのなんたるかを知らない人です。アナログレコードは溝に刻まれた波形をレコード針でトレースして音を拾っていきます。メディアとピックアップは接触しているんですね。接触型のメディアは劣化します。現在のHDDなどは磁気を使ってますね。ピックアップとメディア面は非接触です。この非接触型の場合はメディアの劣化はあまり考えなくても良いのです。むしろ機械的な制度が問題になりますので、そっちの耐久度に気を遣う必要があるというわけ。

針の材質。アームのバランス。ターンテーブル自体の設置。ターンテーブルの振動をどう抑えるか。ピックアップコードの材質や長さ等々...こだわりはじめたらきりがないのです。そういう意味では写真を見る限り、アナログ・デジタルの変換を内蔵させた廉価版のターンテーブル(初心者用)の域を出ないと思います。しかし、いいコンセプトだと思いますね。アナログレコードに一定のこだわりを持つ人にはアピールできるでしょ。いいなぁこういうの。90%購入することはないと思いますけど、残りの10%はウズウズしています。


アナログレコード売ったらいい値段で売れそうだよね。何が残っているのか、會澤自身忘れてしまっているので不明なんですけどね。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by Magician@宇都宮(2007-07-22T11:16:35-05:00)

今日ヤマダ電機を覗いたらLDプレーヤーが売ってました。

一体どんな人が買うんでしょうね…??

by 會澤(2007-07-22T12:17:54-05:00)

LDプレーヤーかぁ。妹のうちに我が家で使っていた奴が里子に言ってます。ジブリシリーズのメディアと一緒に。新規で買おうとは思わないよね。メディアもないし。

by 善麻呂(2007-07-23T06:48:41-05:00)

お師匠様とレコードを取り込みには何がいいか?って話してたとこで、タイムリーな日記でした。

う〜ん、これいいかもしれないですね。

by 會澤@会社(2007-07-23T10:12:32-05:00)

チト値段がネェ。

手軽にということでいえばいいかもしれません。音質はどうなんでしょう?わからないですネェ。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年07月22日 13:47

ゴミは持ち込まないでください(怒)

中越沖地震の被災者を狙った振り込め詐欺が早くも出始めているらしい。どういう感覚なのだろう。


さて、この記事は全国ニュースなどでは報じられていない。

避難所にあるテントで21日午後4時ごろ、日本テレビ系列の取材団の男性が集音マイクを無許可で取り付けようとしていたことが分かった。

新潟日報 NIIGATA NIPPO On Line から2007年7月22日に引用

かねてより、このブログでマスコミをマスゴミと表現してきた。これはですね、取材を受ける側のことを一切考えずに取材する一部のマスゴミを批判しているつもりです。そして、取材合戦とか、スクープ合戦とかいう名の下に、情けない行為をするものがいる。災害が起こったときにその様子を取材して放送することは意義のあることだと思うし、間違いではない。しかし、そこに例えば「おもしろおかしく」「より刺激的に」といったショーアップの要素を加えようとする風潮があることに非常に疑問を感じる。

現地のローカルFM局が震災発生から24時間態勢で地震の情報。コミュニティの情報。行政・ボランティアのサービス情報を流し続けている。そこは事実を淡々と伝える迫力があり、ショーアップの要素が入り込む余地はない。それでも、被災者から絶大な支持を受けている現実がある。マスコミの報道とは本来そういうものであり、マスゴミのそれとは一線を画している。


行政の側の問題点は数多い。前回の中越地震から進展していない部分もある。しかしながら、当然前回を教訓に改善されている点も数多い。評価は一通りの対策を経てからで良いと思う。ただ、現実問題不自由な生活を余儀なくされている被災者のことを考えないマスゴミがいることはマスゴミ全体で考えていただきたい。

こういうゴミは持ち込まないでいただきたい。そして、持ち込んだ側のマスゴミはこういった行為を行いましたとトップニュースで伝えるぐらいの反省をしていただきたい。猛省を期待する。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by HiTsu(2007-07-22T08:11:14-05:00)

こんな、輩が未だにいるんですね。。。

人の不幸を金儲けに。。。。。(^_^;)

by Magician@宇都宮(2007-07-22T11:21:31-05:00)

ゴミ過ぎる…orz

日テレってどうもこういう強引な手法を用いた

報道バラエティが多いという印象が強いのですが。

単に私の思い込みかも知れませんが、少なくとも

1億3千万分の1の国民はそう感じている訳です。

日テレは勿論、他局もコレをいい反省材料とすべきですね。

by 會澤(2007-07-22T12:16:31-05:00)

情けないよね。どうしてだろう。

本当に、報道って演出なんてホントは必要ないのね。そう思う。

by t0mori(2007-07-23T03:14:43-05:00)

これは作る側からしたら寧ろ逆でしょうね。

報道が演出で数字が取れるなら、集音マイクなんか取り付けないで演出で見せ切ってみせる、とディレクターは思うことでしょう。事実はそうではなく、「現場の生の声」とか刺激的な「事実」が咽から手が出るほど欲しいから、こういう愚かな行為が往々にして起こり得る訳です。

演出に自信を持っていて、それで視聴者の興味を引けると確信出来るなら、こんなことはしませんよ。

by 會澤@会社(2007-07-23T03:37:04-05:00)

“刺激的な「事実」”っていうのがどうもねぇ...

FM局の話を少し書きましたが、事実は退屈だったりします。それでも必要とする情報なわけですわね。

結局「数字を取る」ことが「事実をつたえる」こと以上に優先されてしまっていると思っています。報道以外の分野に関しては、数字優先でいいと思いますが、報道はバラエティ化して欲しくない。そう思います。

by 會澤@会社(2007-07-23T03:40:58-05:00)

百歩譲って通常報道番組にバラエティ化が許されるとしても、非常時はそういうのを廃して報道して欲しい。

避難所が存在する時期はおもしろくなくとも、事実を伝えることを最優先にしてほしいと思います。

by t0mori(2007-07-23T08:07:07-05:00)

何か誤解を生むような書き方をしてしまったかも知れませんが、この連中のやったことを擁護するつもりはさらさら無いですよ。バラエティ化が許されるとも思っていません。そう読めてしまったなら申し訳ないです。ただ一言あるとすれば、すべての『報道』と言う物がその個々の信頼性はともかくとして、一定の演出、バイアスがかかってる物だ、と言うことが自明(と言うか構造上の宿命と言っても良いかも)だと言うことを申し上げたかったわけです。単純に現場の映像をただ流している映像にだって、きちんと演出と言う物が存在します。おっしゃるような必要な『事実を伝える』内容であっても、です。

こういったモラルに欠ける出来事が起きる背景には、過剰な演出の必要性であったりとか、番組スタッフのモラル低下と言う問題以前に、根本にもっと構造的な欠陥があると僕は思っています。資本主義社会では有る一定のルールの元で抑制するか、個々のマスコミが業績と切り離すような構造改革をしない限り、逃れようの無い構造的な欠陥と言っても良いと思います。それでも社会主義国のマスコミよりは遥かにましなのですけど……。


余談ですが、ユニセフが世界の子供たちを救うのにほとんど貢献も機能もしていないのも、有る意味同じ欠陥かも知れないと思っています。

by 會澤@会社(2007-07-23T09:13:10-05:00)

t0moriさんのおっしゃることは分かります。何のニュースを取り上げるかという点ひとつにしても編集局のバイアスがかかっていますからね。ニュースバラエティというか、俯瞰だけして分かったつもりのニュース番組とか、訳知り顔のコメンテータなる職種に少々うんざりしているのできつくなってしまったかもしれません。

ニュース特番というようなものであっても視聴率を求められるんでしょうね。それが至上命題になってしまっては本来の姿からどんどん離れていく。


t0mori監督の仕事のようなものはそれこそ見てくれる人がいなければそこでバッサリ!というのは分かります(なんとも難しい仕事ですなぁ)。報道だけは蚊帳の外。とはいかないんでしょうけど...ニュース番組にはスポンサーをつけてはいけないとか、いうつもりはありませんがどうも縛られすぎている気がします。


余談については書きたいことがガッツリありますので別の機会に。

by yamatatz(2007-07-23T10:25:38-05:00)

 ニュース報道もテレビである以上はショウ番組ですね。たった一行のニュース原稿でも、たった一枚の写真映像だけでももちろん「演出」がなされています。演出の規範や責任は、企業だったり団体だったり、(社会主義国なら)国家政府だったり・・・。t0moriさんのおっしゃる通りこれは確かに構造上の宿命だと思いますが、近ごろは加えて制作スタッフに「何をどう伝えるか」という基本意識が希薄なような気がします。とりあえず真似できないようなスクープになりそうな材料を集めとけやっていう感じ。

 較べることは適切でないかもしれませんが、阪神大震災のときはインタビュアーやカメラマン、制作スタッフも被災していました。そのせいか、彼らが作ったニュースショウ番組では絶望的な映像の中に強い意識が映り込んでいましたが、一方、このエントリの話は別の意味での絶望感に襲われます。

by 會澤(2007-07-23T13:54:02-05:00)

「何をどう伝えるか」そうですね。他との差別化というような部分だけに突出してたのかな。

最近、放送禁止になった歌の背景を探るみたいな文庫を立ち読みしました(買えよ!)。自己規制の名の下にマスゴミが行ったこと。どうもうさんくさい部分ももちろんあったので話し3割ぐらいとして、方向がなんか間違っている気がして仕方がありません。


會澤もかなり偏っていると思います。このカテゴリは會澤の「オピニオン」です。だから會澤の意見としてお聞き下さい。なんか言いたいことがうまく書けないので、やめときます。自分の文才のなさに嫌気も差していたりして。へへっ!

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年07月21日 21:22

ATOK2007 インストール

JustSystems - ジャストシステム」の漢字仮名変換エンジンの新バージョン「日本語入力システム-ATOK 2007 for Mac」が発売となりました。早速Download版を購入。インストールしてみました。このエントリは新バージョンを利用して書いています。

昨日のエントリでネットショッピングの注文を間違えた。という話をちょっと書きましたが、実はこのATOKなのです。私は、特別なパッケージを必要としていませんので、ダウンロード版を購入するつもりでした。ところが、うっかりパッケージ版を購入手続きしてしまったのです。ジャストシステムの「Just MyShop − ジャストシステム直営ECサイト −」で手続きしたのですが、ここは発送手続きもしくはカード引き落とし手続きが終了する前であればキャンセルが効きます。ありがたかったです。注文確定のメールが届いた時点でパッケージ版の購入手続きを完了させたことに気がつき、すぐにキャンセルさせてもらいました。正式なキャンセル処理がされましたので、あらためてDownload版を購入したわけです。焦りました。


さて、會澤は変換の際に使うキーバインディングを変更しています。この変換操作に使うキーというのは比較的特殊なものを割り当てているかもしれません。このキーが手になじんでしまっていますので、変えるわけにはいきません。で、以前のバージョンでもこの手の変換キーの割り当てなどを新バージョンに引き継ぐことができたのですが、残念ながら完全ではなかったり、わかりにくかったという弱点がありました。これがなくなったのです。非常によろしい。簡単に引き継ぎができます。引き継ぎにかかる時間も最短で、大変素晴らしいですね。インストールから使用までものの数分(中間に一度の再起動が必要)。簡単です。

インストール後、ATOKを最初に立ち上げたときに自動的に(あれば)旧バージョンからのコンバートプログラムが起動します。ここで、ちょっと提案・報告。「ATOKを最初に立ち上げたとき」というのはわかりづらい。ATOKインストール→再起動というのはユーザーの方でも了解済みのはず。どのみちインストールが完了した際に再起動が必要になるのだから、再起動の時に「ATOK立ち上がりの有無」に関わらずコンバートプログラムが立ち上がって欲しいなぁ。再現性がないので何ともいえませんが、最初にATOKを起動するまでメニューバーアイコンが正常に表示されていませんでした。ATOK起動後は問題ありません。

変換時のメニュー

クリックすると拡大表示しますが、単漢字情報がかなり充実しました。各種漢字コード情報などが必要になることはあまりないと思いますが、音読み・訓読みがそれぞれ表示されたりするのは便利。ATOKに各種辞書がついてくるパッケージや、追加で対応辞書を入れた場合などはそれぞれ同じように表示されます。なるほど便利ですね。これがじゃまくさい場合は、環境設定から変更できます。シソーラス辞書などがあると便利かな。

以前のバージョンだと、少しこういったサブメニュー表示にもたつきが感じられて、使っていませんでした。使わないからという理由で辞書付きのパッケージを選択しなかったのですが、辞書付きのパッケージも良いかもしれないなぁと今さらながら思っています。

ところでこのエントリを書いている段階でもじつにスムーズに変換が行われておりまして、辞書の能力の高さを伺えます。非常によろしいですな。変換精度も問題ないようです。前バージョンとの客観的な比較というのは難しいところですが、使っていて前バージョンよりもキビキビ動いてくれている印象があります。これはバージョンアップの価値有りと判断しますね。変換にもたつきがあるといくら精度の良い変換でも使いたくなくなりますからね。その点、このバージョンアップは(少なくともインテルMacでは)おすすめできると思います。


會澤のATOK使用歴はMac版が発売されたところまで遡ります。最初の頃のバージョンは非常にバギーで、使い物にならんと酷評されたこともあったはずです。事実よくフリーズしたと記憶しています。それでも使い続けていたのは変換効率の良さ。メモリ食い・HDD食いといわれたこともありましたね。しかしそれでも変換精度の高さと、当時他の変換エンジンでは変更できなかったキー操作がATOKでは可能だったというのも大きい。一時期別の変換エンジンに浮気すべく、製品を購入したのです。しかしどうしてもなじめなかった。結局使い続けてきたことは後悔していません。ただし、時には他の選択肢がないという消極的な理由だった時期もありました。しかし今ではおすすめできると思っています。ただ、変換エンジンというのは極めて個人の好みが出ますので、はたして万人に受け入れられるのか?といわれるとそれはちょっと疑問かな。しかし、今までATOKを使っていて、バージョンアップを躊躇っている方へはおすすめします。非常にスムーズでよろしいと今このエントリを書きながら思っておりますから。

ファーストインプレッションでした。また気が向いたら操作などの印象を書くかもしれません。期待せずに待っていてください。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by KHOO(2007-07-22T03:47:20-05:00)

見た目はWindows版とあまり変わらないようですね。詳細レポートは期待せずに待ってます(^^;

by 會澤(2007-07-22T04:42:35-05:00)

き・期待しないでください...


Windows版は使ったことがないのでわかりませんが、使い勝手はよろしいですね。価格も安いのでありがたいです。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年07月20日 22:29

バテバテ

中越沖地震の被災者の方には心よりお見舞い申し上げます。私の住む新発田は、震度こそ4ぐらいでしたが被害は皆無。みんな「びっくりした」といった程度。今回犠牲になった方はいわゆる災害弱者といわれる方々。残念ながらまだまだ対策は十分とは言えないことが露呈してしまいました。我が家でも、地震の際に持ち出そうと相談していた防災袋はその存在すら忘れられておりました。お恥ずかしい限りです。

地震によって被害に遭われた方の何名かは、市の災害弱者名簿に載っていたそうです。ところが、その名簿が個人情報保護法案というお粗末法律のおかげで、配布されることなく保管されていたという話。なんのための名簿か。また、個人情報保護法というのは何を保護し、何を守るのか。今一度考え直さねばと思いました。


さて、それのみならず今月初めから始まった腰痛はいまだに悪いですね。MRIを受診し、主治医と相談しました。手術という選択肢は選択しないことになりましたが、本来であれば静養してくださいねという内容。しかし、現実問題仕事には行かねばならず、だましだましの20日間でした。いやぁ疲れます。実は先週末はずっと仕事を休んで(とても仕事にならなかった)横になっていました。今週になってようやく出社して溜まっていた仕事を片付けている状態。自分がやっている仕事は別の人間がやってくれていましたが、それでもやりきれずに溜まっていた仕事は山。「おまえは動かずに座って残っている仕事(書類中心)を片付けろ」という指示でしたが、だめなときは座っていてもきついのよ(涙)。

仕事の方は一段落。明日は本来仕事なんですが、休ませてもらいます。同僚の皆さんゴメンね。


今日は今日で、ネットショッピングで間違えて本来欲しかったものじゃないのを購入処理。しまった!と思ったときには注文確定。あわてて、キャンセル処理をして何とか間に合ったみたいです。正式なキャンセル処理が成立したのを確認してから、本来欲しかったものを注文するつもりにしています。いやぁ、まいった。

さらに加えて、ネットオークションで購入したものもどうもうまくなくって、出品者に交渉。出品者の好意で交換と相成りそう。本当にすみません。出品者はメーカーさんだったのでまぁ良いけど、個人だったらこうはいかない。ネットオークションといっても、メーカーさんというかプロの方が多くなってますねぇ。以前の個人同士の物々交換的なものとは全く変わってしまいました。良い部分もあり、悪い部分もある。ですね。


ということで、バテバテの會澤でした。

投稿日時:2007年07月16日 19:27

新潟中越沖地震

新幹線はともかく在来線はほぼ全面的にストップしたまま。柏崎市・刈羽村を中心に被害が特に大きい地域では、ライフラインが軒並みダウンしている。おまけにこの地域は大都市になった新潟市と北陸・長野方面を結ぶ経路になっており、ここが止まるとかなり痛い。通行量が多かったにもかかわらず、土砂崩れなどのために幹線がストップしてしまったため、大渋滞になっているらしい。新潟で用意した救援物資が通常であればどんなに時間がかかっても2時間程度でいける距離でありながら到着していない。幹線のみならず、被害を受けた地域の避難所への道がこれまた混雑しており避難所への物資が到着しない事態に陥っている。

前回の中越地震でもマスコミの車が道をふさいで物資の輸送を妨げたなどという話が聞こえてきたが、今回も大量のマスコミが県内に乗り込んでいるらしい。取材は結構だが、救援の妨げになるようなことはないように願いたい。


新潟県の泉田知事は中越地震に続いて中越沖地震でも指揮を執ることになった。マグニチュード6以上の地震被害を任期中に2度までも遭遇するなどなんと言ってヨイやら...この泉田知事は、若いだけにフットワークがよく、新潟県のセールスマンとして観光などのセールスにあちこち飛び回っている。しかし、知事になって最初の仕事が中越地震の現地視察(引き継ぎもそこそこに飛んでいったはず)。そして、再び中越沖地震の現地に飛んでいる。地震が起きて30分程度で自衛隊に派遣要請をするなど相変わらずフットワークは軽い。

10数カ所の避難所にいる方々には「エコノミー症候群」の可能性が出てくる。十分注意するべし。というお達しもすでに出ている。これなどは中越地震の時に問題になったことで、学習効果出ているってこと。ウ〜ン、あんまりですが。


残念ながら、被害の全容はまだ判別していないが、死者5人。けが人は数百人に達するもよう。同じ新潟とはいえ、會澤が住む新発田は地震の被害は出ていない。細長い県だけに、中越地方で大きな被害が出ていても、下越地方はそれほどでもないのですね。新潟市もべらぼうに大きい市になったけど、大きな被害は出ていない。今回の被害地域に近いところとして、自衛隊の高田駐屯地がありすでにここから多くの自衛隊員が派遣されている。會澤の住む新発田にも新発田駐屯地が存在し、特に午後からヘリコプターの発着音が頻繁に聞こえるようになっている。自衛隊というのに関しては會澤は批判的。しかし、災害派遣が可能な組織としてなら十分に存在意義がある。銃など持たずとも。

先のエントリでも書いたが、今回の震源地の近くに東京電力刈羽原子力発電所がある。ここの電力は首都圏にほぼ全て送電される。余震が長引けば首都圏の電力消費が一気に伸びる夏場の電力供給にも支障が出てくる。そもそも、刈羽発電所付近には断層があるといわれてきた。東京電力は地震の巣になり得る活断層ではない。と言う見解をずっと取ってきたが、この見解も疑問が湧いてくる。刈羽発電所での放射能漏れといった最悪の事態は回避できているようだが、再び原子炉に火が入るには時間がかかると思われるし、原子炉の構造上仮に起動状態で大きな地震が発生したりすると致命的なことになりかねない。急いでは欲しくない。

心配してくださった方ありがとうございます。15時半頃の余震は大きかったし、まだ不安もあります。しかし、何とかなってます。新潟、特に中越地方はかなり被害が大きそうなので「大丈夫」とは言いませんが、何とかなるでしょう。ちなみに、中越地震で住んでいたアパートが全壊し、その後小千谷にいた友人のN君。連絡がつかずに心配していましたが、メールでの連絡がつきました。彼曰く「もうイヤだ。」そうだろうなぁ...

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by Magician@宇都宮(2007-07-16T21:35:11-05:00)

ようやくニュースでも全容が明らかに

なってきましたね…。

んで、原発からは放射能汚染水が流出。

「人体への影響は無い」そうです…。

何でも言えばいいってモンじゃないと

思うんですがねぇ。

by 會澤(2007-07-16T22:04:46-05:00)

心配していたことが...ですね。

by mojo(2007-07-16T22:05:13-05:00)

お見舞い申し上げます。


こういう時は、当日よりもそれ以降が大変なのだと思います。直接大きな被害がない地域も、周囲からの影響がじわじわとやって来るでしょうから、体と心に気をつけてやっていって下さい。

by 會澤(2007-07-17T14:06:21-05:00)

交通網の寸断はかなり大きいですね。

トラックの運転手さん達がみんな死にそうな顔で「普段の○倍時間がかかる」とぼやいていました。


もともと体調が万全ではないので、被災地にヘルプというわけにはいかないので申し訳ないのですけど、何かできることがあればと思ってます。

by けろちゃん(2007-07-19T13:26:06-05:00)

遅いコメントですが、とりあえず、會澤 さんがご無事でよかったです。

地震後も天気が悪かったりで、被災地の方大変だろうなー、と。

阪神大震災の時は冬だったので、寒さも着込めば、なんとかなったと言う部分もあるのですが、夏の暑い中、汗はかくし、水も出ない、出た所で、洗濯する余裕もない、などとなると衛生的にも精神的にもきつそうです。

ホント何も出来なくて、申し訳ないのですが、そして月並みな言葉ですが、被災者の方々の生活が一日も早く落ち着きますように。

原発も心配ですね・・・

by 會澤(2007-07-19T14:22:14-05:00)

原発に関しては現地ももちろん、関東地方の約15%を供給している発電所であるというが問題ですね。

現地には週末手伝いに行こうかどうしようか悩んでいます。阪神大震災は大都市直下。中越地震は山間地。今回は地層の問題を背後に抱えた土地での発生。難しいですね。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年07月16日 10:43

新潟でまた地震

当方に問題なし。ただし今度の震源地は原子力発電所に近いためかなり心配。

地震の規模は大きい。当方でも揺れはかなり激しく、不安定なところに置いてあったものは落下。ただし、現時点で少なくとも当方近郊において被害報告はない。


心配なのは、震源地近くにある東京電力刈羽原子力発電所。無事であることを祈りたい。新潟は台風の影響などによる長雨の被害にはあっていないため、比較的安心している。しかし用心にはこしたことはない。電話などが輻輳しており、つながりにくくなっている。

驚きました。まずは一報のみ。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by 會澤(2007-07-16T04:08:04-05:00)

大きな被害が出ているのに、選挙の広報車が「お願いします」を連呼している。感覚を疑うなぁ。

by J's Garage(2007-07-16T04:13:07-05:00)

無事と聞いて安心しました。

被害が広がらないことを願うのみです。

by 會澤(2007-07-16T04:25:47-05:00)

時間がたつにつれ...

なかなか大変そうです。友人との連絡が全く取れないのが心配。彼は中越地震でも大きな被害を受け、今回もおそらく大きな揺れを観測したであろう小千谷にいるはずです。

by HiTsu(2007-07-16T04:36:50-05:00)

無事で良かったです。

原発では、火災が発生しているみたいですが、安全性には問題ないと言ってました。

by 會澤(2007-07-16T04:42:26-05:00)

ありがとうございます。

原発は心配。加えて、高速がほぼ全線でストップ。県内JRもまだストップです。

国道8号線およびその支線は、ストップもしくは渋滞のため動いていないようです。

携帯電話。固定電話も一時輻輳してだめでした。現在は復旧に向かっているもよう。

県内に向かう、JR/航空会社では運休が出始めています。

現在県内ニュースでも盛んに刈羽村周辺の被害の大きさを報道しています。重体(意識不明)1名とのこと。これ以上の被害拡大がないことを祈りたい。

震源地からは離れていますが、体に感じる余震が2度。発表では早くも10回に及ぶ余震があったそうです。

by 會澤(2007-07-16T07:38:58-05:00)

たった今また激しく揺れている。最初より激しいかも。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年07月15日 23:20

.Macの更新で領収書

クリックで拡大します

.Macの更新を今年も行いました。このページをはじめ、メインのメールアドレスも.Macを使っていますので、当然のことです。年間9,800円を高いと見るか、安いと見るかは人それぞれだと思います。私は安いと思ってます。だから更新になんの迷いもありませんでした。毎年悩むのは支払い方法ぐらい。

ところで、去年も領収書送られてきましたっけ?今年からですかね。メールの添付ファイルとして領収書が送られてきました。だからどうしたっていわれると困るんですが、チョット気になる箇所がありました。製品名のところなんですが、會澤の場合「.MAC MEMBERSHIP ENG」となっているんですね。會澤は日本語環境が存在しない頃に会員登録しています。


時々書いていたかもしれませんが、.Macのトラブル報告がある度にちょっと不思議に思っていたことがあるのです。會澤は.Macのトラブルに関して非常に該当頻度が低いのです。.Macのサーバーは過去から現在に至るまでたびたび増設されています(公的にアナウンスされたことも・されなかったこともありました)。サーバーが増設されて、トラブルが起こるケースが時折起こっていたのですね。で、會澤はそのトラブルに遭うケースがなぜか少なかった。偶然かなと思っていたのですが、.Macは不安定だ!という話にはちょっと首をひねることが多かったんですね。

會澤の登録が「ENG」で、最近のユーザーが「JPN」とかだったとしたら、エントリ・ポイントでトラブルのタイミングが違うとかってことも考えられるかな?なんて思ったのですね。


勿論、會澤の思い過ごしかもしれませんね。しかし、今気がつきましたが、「請求書」となってますね。これ「領収書」の間違いですよね。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by HiTsu(2007-07-15T23:19:14-05:00)

私も、トラブルは少ない方だと思いますので、10月の更新時にENGかJPNかチェックしておきます。

by 會澤(2007-07-16T00:42:38-05:00)

感謝。.Macはトラブル多発というニュースを見るにつけ??でした。

by あつし(2007-07-16T02:32:36-05:00)

去年のメールを探したら「請求書」ありました。どうやら引き落とすちょっと前に届くようです。だから請求書で正しいのではないかと。


ちなみに私の製品名にもENGが付いてます。


トラブルについては確かに直撃を受けたことはありません。でも、メールの不達など、気がついていないだけで自分にも起こっている可能性はあるのかなぁと思っています。


価格については微妙な感じです。なにしろiDiskが遅過ぎです。日本にサーバーを置いてくれないとこの値段ではちょっと高いかと思っています。


そういえば最近「おまけ」がほとんどないですね。本来のサービスがきちんとしていれば別に良いのですが、なにもないとちょっと寂しい気が・・・

by 會澤(2007-07-16T02:58:06-05:00)

やはり「ENG」ですか。「JPN」はないのかな。去年のメールにはないんですよ。少なくとも昨年7月には。


メールの不達についてよく聞きますが、スパム・フィルタの影響ですよね。たぶん。

by 會澤(2007-07-16T02:58:38-05:00)

地震驚きました。揺れましたよ〜。

by t0mori(2007-07-16T03:27:57-05:00)

大丈夫でしたか〜。大事なくて何よりです。


うちは去年も一昨年も来てますね。同じく請求書です。で、同じくENG。


>メールの不達についてよく聞きますが、スパム・フィルタの影響ですよね。たぶん。


うち、それありました。幸い大事なメールでなく(て言うか大事なメールに.Macは使えないですけどね)メルマガだったのですけど、大量送信メールに適用されてしまうらしいです。.Macに問い合せたら、フィルタしちゃってたので直すけど、時間がかかるから他のアドレスをお持ちなら切り替えて下さい、とw

by 會澤(2007-07-16T04:18:17-05:00)

う〜ん、うち来てないよなぁ。


私もメールで重要な連絡はしないのであんまり気がついていないですね。.Macのスパムフィルタをすり抜けてくるスパムも数多いので、あんまり効果があるように感じないんだよなぁ。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年07月15日 21:40

「WORKAHOLIC」伊藤由奈 from Album「HEART」より

伊藤由奈の1stアルバム「HEART」の冒頭を飾る曲。正直この曲を聴くまでは伊藤由奈という子はモデルもしくは女優の卵ぐらいにしか思っていなかった。彼女のデビュー曲である「ENDLESS STORY」ではそれほどヴォーカリストとしての力を感じることがなかったのですね。この曲は映画「NANA」の劇中歌でしたし、そんなに注目してませんでした。ところが、スターデジオ(スカパー!のラジオ局)で表題の曲を聴きまして、なんか良いぞ!と思ってしまったのですね。

ハワイ出身で国籍は米国。Def TechのMicroとのコラボ曲も出したりして、なかなか注目浴びてますね。ちなみにNANAのREIRAとしての演技は見てませんが、いろんなことやってるなぁ。彼女のホームページから壁紙落としてきて現在設定しています(飽きると変える)。スタイルもよろしいですねぇ。ハワイ出身ということで健康的な小麦色って感じのお肌もなかなか綺麗。実をいいますと、この手の美人顔の女性はちょっと苦手でして、敬遠しがちなのです。あっ、勿論會澤の個人的な好みですけどね。


さてさて、彼女のアルバム「HEART」ですが、勿論スマッシュヒットだった「ENDLESS STORY」「Precious」「Truth」も含まれますが、冒頭の表題曲が會澤の嗜好にピタリと合致しました。かっこいい!さすがにネイティブだけあって、日本人がかっこつけて英語詩を歌っているって感じではありません。スムーズでかっこいい。詩の内容はあんまりないのですけど、メロディとのマッチングがよろしいです。このカテゴリで何度も書いていますが、會澤は女性ヴォーカリストのファルセットになる寸前の声が大好きです。彼女は意外に(失礼!)音域が広いんじゃないかな。それほど苦しそうではありません。どちらかというと、地の声は低い部類にはいると思いますが、高音も綺麗。1stシングルだった「ENDLESS STORY」ではちょっとたどたどしい歌い方に聞こえたのですが、最新曲の「mahaloha」は立派なもんです。この楽曲では作詞(Microと共作)もやっていたりして、幅を広げてますね。

プロモーション的にははたして「NANA」のイメージから脱却できるかな?と疑問だったのですが、最新曲では見事に裏切ってくれてます。ただ、一般受けするかどうかは疑問。これからの動きが注目かな。

會澤が注目すると消えていくという悲しいジンクスを何とか打破していただきたい。會澤的には大変好きな楽曲です。シングルカットされているわけではありませんので、なかなか聞く機会はないかもしれませんが、どっかで聞こえてきたら注目してくださいな。

投稿日時:2007年07月15日 10:43

フルスクリーンiPod(の噂)

QuickTime Hardwareシリーズ

Appleがかなり力を入れているのは、音楽・映像の個人的なマネージメントという部分。これは社名を変えたことでもわかろうというものですね。それはさておき、iPhoneの操作性の良さは、かなりあちこちで注目されています。日本ではiPhoneの発売は未定。個人的見解ですが、未定というよりも現時点では発売確率は極めて低いと思います。日本でのキャリア優先戦略の中には相容れないものを感じるためで、システム・ブレーカーになれるかどうかは海外でのシェア獲得の度合いによって決まってくるのかなと。

現時点ではまだ噂に過ぎませんが、フルスクリーンのiPodの噂があります。iPodは丸いコントローラーが特徴的です。初代から現行機種まで、操作性に違いはありますが同一のインターフェースを維持してきています。しかし、iPhoneのアドレスブック・スクロールなんかを見ると、かっこいいしiPodの曲選択にそのインターフェイスを持ち込むことに何ら問題はないように思います。

加えて、iTunesに導入されているCover FlowはiPhoneなどに最適なインターフェイスだと思いますね。あれを指先でパラパラめくる感覚は、かつての「レコード屋さん」でジャケットをめくる感覚に近くって良さそうです。さらに、指先を使うインターフェイスで期待している(iPhoneでもまだ実装されていない)のは、ピックアップ&ドラッグです。特定の楽曲(もしくは映像)を選択し、プレイリストへドラッグする。現状では、なかなかフレキシブルな管理ができていないiPod側でのプレイリスト管理に道筋ができると思うのですね。iPod側でプレイリストを管理できるっていうのは、音楽デバイスとしてかなりアドバンテージになると思うんだけどな。


問題は、ホントに発売された場合の価格設定かなと思いますね。iPodシリーズの中では最上位に置くのはいいとして、価格としてはiPhoneよりも下に置かざるを得ないのじゃないかな。

製品 価格 備考
iPhone 4GB $499 60,890円(当然本体価格のみ:122円/ドルとして換算)
iPod 30GB $249 29,800円(日本での実売価格)
iPod 80GB $349 42,800円(日本での実売価格)
フルスクリーンiPod予想 $399 48,680円(122円/ドルとして換算)

微妙ですねぇ。勿論、現在のラインナップをフルリプレースしてしまえば価格の比較っていうのはないかもしれませんが、事実上の値上げってのはキツイ。じゃ、価格を据え置くか?経営判断ですが...

発売されるって前提で話を進めました。ぜひ発売して欲しいなぁ。技術的にはいけるはずです。あとは経営判断。ぜひ!

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by Magician@宇都宮(2007-07-16T03:31:49-05:00)

実は私、iPhoneの普及には少々懐疑的です。

タッチパネルで全ての操作を賄うという事は、

裏を返せば‘画面を見ないと操作出来ない’という

事に繋がってきます。

せめて着信確認位は画面を見ないで行いたいものです…。

同様の理由から、フルスクリーンiPodの登場にも

然程期待はしておりません。


4G iPod以降のスクロールホイールが優れていたのは、

再生・停止・早送り・曲送りという基本機能を

クリック操作で実現していた点だと考えております。

これなら袋やポケットに入れっ放しでも

ある程度操作出来ますから。

動画専用iPodという事であればタッチパネルの搭載も

頷けますが、音楽兼動画プレーヤーとしてのiPodは

今ある形態で既に完成の域に達しているんじゃ

ないかとも思いますね。

by 會澤(2007-07-16T04:12:04-05:00)

なんか、iPhoneを振ると着信が見られるとか聞きました(ガセか?)


完成型というのには賛成ですが、記事にも書きましたが、タッチパネル方式ならクリック&ドラッグといった操作が可能になります。これおおきいとおもうんです。

新しい操作性。新しい可能性。個人的にはそっちに期待です。


ちなみに音楽端末としてはシャッフルに限ります。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。