2007年07月29日 19:58

iPhotoとiP4300

新しいもの大好きなんでさっきからプリンタの機能をいろいろいじっていた。さてさて、プリンタに付属していた2Lサイズの写真用紙を使って甥っ子を印刷してみようと思って、iPhotoを立ち上げた。

まずは定番で、用紙設定を開く。

用紙設定

画像をクリックすと拡大表示されます。用紙サイズに「2L判」という選択肢が現れます。プリンタドライバを使っているんですね。これはこれでよいです。

さて、印刷しようと、印刷ダイアログを開きました。

印刷ダイアログ

「2L判」がありませんけど...プリンタドライバの設定がある。にもかかわらず、こちらの選択肢にないということはiPhotoはプリント機能を独自に拡張しているということになるのでしょうか。用紙サイズにUSサイズが用意されていることから各国語版を含めた形で容姿決め打ちを行っているのかもしれません。チョット気になるなぁ。


會澤はプログラムを組んだりしません。だからよくわからないのですが、プリント機能などはシステムにドライバを組み込みますよね。そして、そのドライバをにプログラムからデータを渡すことで印刷機能を実現していると単純に考えていました。Apple純正ソフトでそういうルールが守られていないわけではないと思いますが、事実ドライバ側で対応していて、プログラムではそうなっていない。というのは納得できません。

単純に印刷といってもソフトによって機能の拡張が行われるというのは納得できるところです。しかしその場合でも、例えばドライバ側で用意しているものの上に拡張機能が収まるというのが本来と思うわけですね。ドライバ側で対応している用紙サイズに“加えて”別のサイズを追加するのはありです。しかし、ドライバ側で対応しているにもかかわらず、ソフト側でそれを削除してしまうのはなんか違うんじゃない?と思ってしまいます。まるで違うのかな。


さて、数枚印刷してみてこのプリンタの機能がなかなか素晴らしいことに気がつきました。ただ、ちょっとこれは?と思う部分がないわけではありません。

  1. インク残量を正確に獲得するため(?)か、インクカートリッジに電子的端子がついている。これはちょっといただけない。
  2. USBコードが付属品に存在しない。
  3. 用紙トレイは基本的に小さい用紙専用と考えているようで、A4サイズを入れると出っ張る。
  4. CDダイレクト印刷が何度トライしてもうまく動かない。
  5. 本体と電源コードの差し込みが不安定で抜けそう。

(1)は端子に触れてはいけないという強迫観念があるものにとっては不安ですな。インクカートリッジにこんなものが付属するとは全く思ってなかったのでかなり驚きました。常に電流などが流れ続けるという代物ではないと思いますが、接触型端子を幾度も抜き差しすると端子面が劣化し、腐食等も起こりやすくなるという會澤の常識があります。カートリッジはともかくプリンタ本体の端子面大丈夫なのかな?

(2)は購入前に気がついていました。ただし、メーカーのホームページに記述があったためではなく、ユーザーの書き込みによるものでした。會澤の自宅にはUSBコードはごろごろ転がっていますので、まるで心配していませんでした。しかし特に初心者の自宅にはないと思います。ホームページなどにはしっかり書いておいて欲しいところですね。

(3)は會澤の使い方がイレギュラーといわれればそれまでなんですが、デザイン的にもおもしろくないですね。紙はトレイ式の入れ物の方が反らなくて良いので、トレイ式に期待していただけにちょっと残念です。

(4)これは私だけ...と思ったらHiTsuさんもところでも失敗するそうです。ちょっと安心。もすこしチャレンジしてみます。

(5)これ、ちょっと不安。滅多に動かしたりしないものですが、なんかもっとしっかり差し込めるとか、抜けない特殊なコネクタになってるとか、そっちの方が良かったような気がします。


不満などを書きましたが、このプリンタ。もしもプリンタを購入しようと迷っている人がいたら、おすすめできます。速度も、色も機能も會澤的には大満足です。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by Hiro(2007-07-30T03:22:34-05:00)

EpsonやCanonのプリンタはだいぶ前からUSBケーブル付属してないと思います。その方が合理的でよいと思いますが。

by yokochin(2007-07-30T10:32:40-05:00)

CDプリントダメですか.私も1年ほど前にEPSONからCanonに変えたのですが、付録で付いてきた「CDダイレクトプリント for Canon」というソフトで、まったく問題なくCDに印刷できています.

なんか、話がまとはずれだったらごめんなさい.

by 會澤(2007-07-30T14:32:14-05:00)

Hiroさん

合理的といわれればその通りだと思うんですが、初めてパソコンを買いました。初めてプリンタを買いました。の場合、不具合がでますよね。初めて買う人の場合は、ネット上で情報を得ることは難しい。お店で店員さんから情報を得ることぐらいしか手はないわけですね。で、店員さんのレベルって実はかなり幅がありますね。私は無駄になってもUSBコードは付属しておいて欲しいと思います。


yokochinさん

そのソフトが反応してくれない...なぜでしょう。トレイが引き込まれてすぐ戻ってしまったりする。う〜んなんか問題があるのかもしれん。

by J's Garage(2007-08-02T12:06:21-05:00)

iPhotoとiP4300の組み合わせだと、フチなし印刷ができないみたいですね。他のソフトだとできるのかな。

by 會澤(2007-08-02T22:01:06-05:00)

実際にやってませんが、MacPeople07/09のpp.192に用紙設定や、縁なし印刷のやり方が載っています。

やってみますね。

by あつし(2007-08-30T06:12:29-05:00)

iP4300が届いたので使ってみました。

用紙トレイへの不満については私も同感です。A4サイズの目盛りも打ってあるところを見るとイレギュラーな使い方ではないと思います。ただ、メカ的に難しかったのでしょう。横向きに入れるわけにもいかず、かといって本体が大きくなっても、ということでしょう。

個人的にはトレイだけはみ出しても良いのでA4が入るトレイを別売りででも出して欲しい位です。上のオートシートフィーダーを開けておくとホコリが入って嫌なんですよね。


ふちなし印刷ですが、iPhoto6.0.6では普通にできています。ズームとトリミングのチェックを入れておけば大丈夫でした。最新のiPhotoだと調子悪いのでしょうか?


あと用紙設定が選べない、についてはワードとかでも同じように選べないものがありますね。今気がつきました。なんで選べないのかは?ですが。

by あつし(2007-08-30T13:33:11-05:00)

ちょっとおたずねしたいことがあります。

iP4300で光沢紙に写真をプリントしたところ紙送りに使うローラーの跡の様な点々が見えます(光にかざすとより目立つ感じ)。會澤さんのところではそういう現象はありますか?プリンタに付いてきた2Lの専用紙ではそういうことはないようですが・・・。安物の光沢紙は使うなってことですかねぇ。

by 會澤(2007-08-30T22:11:15-05:00)

光沢紙の点々について

ウ〜ン、気にならないです。原理的にはという話でいうと、縁なし印刷というのは、はみ出した部分にフェルトのようなものがあってインクを吸収させているというものらしいですね。ということは、何らかの原因でそのインクが紙送りローラーに付着すると同様の症状が出るということになるかもしれません。


また、光沢紙の中にはインクの乾きが遅いものがあります。乾きが遅いのに紙送りローラーに当たると当然その部分に影響が出るかもしれません。

同様に、光沢紙(コートしてある関係上普通紙に比べて乾きが遅い)に普通紙モードで印刷すると普通紙モードの方が早いためにインクの乾き以上の紙送りが発生して跡がつく。ということになるのかなぁ。


以上、推測です。

by あつし(2007-08-31T12:14:59-05:00)

會澤さん、わざわざありがとうございます。


点々についてですが、Canonのプロフォトペーパーなるものを買ってきて試したところ点々は出ませんでした。これまで使っていたものは表面が傷つきやすかったのかもしれません。それともおっしゃるように乾きが遅いのかもしれません。以前の550iではこのようなことはなかったのでプリンタと用紙にも相性の様なものがあるのかもしれませんね。

by あつし(2007-08-31T14:20:06-05:00)

CD-Rへのダイレクトプリントをやってみました。1枚しかやっていませんが、成功しました。文字と写真混在の状態でやりました。ちなみにソフト自体のバージョンは1.5です。プリンタ付属のはバージョンが低いようなのでそれをそのまま使っておられたらそれが原因かもしれません。

by 會澤(2007-08-31T14:27:32-05:00)

なにぃv1.5だとぉ!...失礼しました。

今確認したらv1.4.1と出ました。ウ〜ン、これが原因か?

早速試してみます。ありがとうございました。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

Posted by kaizawa | TrackBacks