投稿日時:2007年05月31日 23:52

くたびれています

仕事の方でいろいろあってヘロヘロになっている會澤です。先週旅行へ行き、還ってくるなりフルスロットルで仕事せねばならない状況になってしまいました。もともとローギアで走っていたのでベタ踏みはキツイッス。

愚痴ってばかりもいられませんが、ここのところ自宅に帰る時間が遅くなってしまって睡眠時間も短くなりがちです。ということはMacの前に座る時間も短くなってしまうのですな。ブログの更新も滞りがち。


さて、いつまで続く事やら。少しため息。です。

投稿日時:2007年05月28日 23:47

ZARD(坂井泉水)にむけて

坂井泉水が転落死したと事務所が報じた。彼女の(というかZARDの)アルバムは何枚か所有している。大好き!と言うほどではないものの、ヒットした曲の中には歌詞カードを見ずに歌えるものも何曲かある。彼女が闘病生活を送っていたというのは正直知らなかった。体調が悪いというのも會澤は知らなかった。しばらくオリジナルアルバム・シングルを出していないのは気がついていたが、それが闘病によるものだとは...

彼女に関しては、ほぼ同時期にヒットを飛ばした大黒摩季同様、ベールに包まれていた部分が多くあまり知らない。ただ、かつてレースクイーンをしていたというだけに、スタイルは良く(細すぎとも言う)美人。あまりテレビに出ないアーティストということで話題になったりもした。

負けないで もう少し

最後まで 走り抜けて

どんなに 離れてても

心は そばにいるわ

追いかけて 遥かな夢を

負けないで/ZARD より

歌詞の引用は本来著作権上認められないことであるのはわかっているが、あえて...


死の真相はまだ伝わっていない。ただ、彼女のヴォーカルはもう聞けない。それは事実。ZARDというのがグループ名ではなく彼女のアーティスト・ネームであるのは皆知っていること。ZARDは終焉を迎えた。残念。

投稿日時:2007年05月28日 23:22

あえて「死屍に鞭打つ」

松岡農水相が自殺した。

死屍に鞭打つ(ししにむちうつ)

死体を鞭で打つということから転じて、死んだ人の生前の言行を非難すること。

慣用句辞典 しさ〜しち から2007年5月28日に引用

日本では(儒教的な考えを持つ国では)この手の話はタブー視される傾向にある。しかし、同じ死でも、自殺というのはいかん。責任という部分では一切を闇に葬ることになり、何ら責任をとることに値しない。何故死を選ぶのか、それ以外の道がなかったなどというのは偽り。いくつもの選択肢はあったはず。馬鹿者が後ろ指を指そうとも、それでも黙りを決め込むのも一つ。すべてを吐露して、周り一切を道連れに野に下るのも一つの道。道はいくつもある。死は決してほめられた選択肢ではない。

まして、氏には母親が存命と聞く。古より、先に行くに勝る親不孝は無しという。年老いた母になんと言い訳をするつもりか。生き続けたいと願っても叶えられぬ命もある。自ら命を絶つ行為にほめられたものなどないと思う。かつて會澤も死を考えた。會澤は死を選ぶほどの勇気がなかっただけなので、何をや言わんや。ではある。


もう一つ、松岡農水相の死に際して、石原都知事が「松岡氏もサムライであった」との発言をしているのを見た。なんという発言か。死をもって償う。などというのを本気で信じているのか、かつて国を挙げて若者を敵に向けて突撃させるという愚を犯した国は、なおその息吹を残しているのか。石原都知事は、先の選挙でかなりの大差で当選した。右よりというより右向け右的な思想を公然と表明している石原氏以外に選択肢がなかった。これもまた悲しい現実だったのかもしれぬ。

なんにしても、死ぬことですべての罪を免ずるなどとは思わぬ方がいい。少なくとも「サムライ」ではないと思う。


松岡氏の死に関しては、冥福を祈りたい。くりかえすが、選択肢はきっとあったはず。死の行動を見て、我も!などとはくれぐれも思わぬように願いたい。<ALL

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by Magician@宇都宮(2007-05-28T21:55:09-05:00)

石原発言はちょっと外れ過ぎな感が否めませんが、

松岡農水相の自殺は残念というか、卑怯だなぁと。

命より重いものは無いなんて言いますが、

国民にとっても今の政界にとっても、

彼の命より真摯に説明責任を果たす事の方が

よっぽど重かったように思います。

by t0mori(2007-05-29T06:56:50-05:00)

エントリの主旨には賛同ですが、事実関係は多分ちょっと違うでしょうね。

自殺ではなく、実質的には他殺なんじゃないですかね。

by KHOO(2007-05-29T12:02:25-05:00)

私も趣旨には賛同ですが、選択肢云々という部分は難しいなあと思います。


本人は選択肢が無いと思うから自殺しちゃうんでしょうから。こういうニュースに接するたびに、周りにそういうことを言ってくれる人がいなかったのかなあと思います。いてもダメな場合もありますけど、生死を分けるのは、本当に紙一重のことだと思います。

by 會澤(2007-05-29T21:56:50-05:00)

コメントありがとうございます。


残された人間は悲しい。理由などはいろいろあるんだろうけど...

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年05月28日 06:37

雨の永平寺と晴天の東尋坊

雨の永平寺

到着時は雨。新潟から休み休みのロングドライブで、富山・石川を経て福井の北の端へ。片道約4時間半。時折ドシャブリになるあいにくの天気。ついたのは永平寺さん。蛇足ながら我が家は曹洞宗の檀家であるので、その総本山へ行ったということになる。

写真は入り口。私と妻はここを訪れるのは初めて。父は10数年前に一度。母も10年ほど前に一度訪れているそうだ。両親とも、今回訪れてかなり変わっているのに驚いていた。修行の場としての永平寺と、観光ポイントとしての永平寺。整備が進んでいるのは当然ながら観光ポイントとしての永平寺の方。修行の場としての永平寺は今回見ることができなかった(座禅など組んでみたかったかも)が、何とも静粛な雰囲気の中でゆっくり見て回ることができました。

道元禅師が開いたとされ、現在もなお曹洞宗の総本山。さすがに近代化された観光ポイントとしての側面もありましたが、それ以上に凛としていて會澤は好きでした。

永平寺の階段

内部はフラッシュをたいてはいけない、修行僧にレンズを向けてはいけないという制限があるものの、どこをとっても良いとのこと。家族旅行ではつきものの、「家族揃ってハイポーズ!」を忘れて美しく、じつに綺麗な寺内をあちこち撮影してきた。2枚目の写真は少し暗くてわかりにくいが、長くやや急な階段。綺麗に写っていないのが残念だが、チリ一つなく、磨き上げた木目も美しい。たいしたものだと思う。基本的にこの階段と、その先が一般公開ルート。奥まったところは一般客は入れない。ただし、こちらに泊まって修行体験をするというのもあるそうで、一度はやってみたいと思う。

泊まったのは「あわら温泉」。會澤はあまり知らなかったのだが、行ってみたら田んぼの真ん中。そこに10数軒の温泉宿が建ち並ぶといういでたちの温泉地。泊まったホテルは正直宿にお金をかけたくなかったので総額が安いところ(あえて今回は旅館名は出しません)。歓楽街というか、そういう色彩が強いのがこの温泉の特徴らしく、「コンパニオンプラン」などが並んでいる。とはいうものの、基本的にすべて部屋食で、お風呂以外は部屋で過ごすことができ、たまたますいていたので宴会客とかち合わせ。というのはなかった。ただ、そこかしこに「コンパニオンさん」の手配方法を示す表示があり、チト閉口。次は違うところに...と思ってしまった。

料理はそこそこ。ただ、安いプランなのでそれなり。量は4人でちょうど良い。といった量かな。お風呂は展望風呂と大浴場。それと混浴(!)の露天風呂がメイン。露天風呂は男女ともに裸で入浴するタイプで家族風呂でもない。まるっきりノーガード。ウ〜ン、うれしいような困ったような。温泉の質は塩化物泉という話だったが、パッと見はあまり温泉温泉した感じはない。入ってみると少し粘度がある感じ。個人的には好きなタイプ。比較的ぬるめの温泉らしく、ゆっくりの入っていることができた。

東尋坊

翌日は一転晴天。ホテルから約10分で東尋坊へ。父は母怖がって近くまでは行かなかったが、なかなかの迫力。ただし、予定していた遊覧船は風が強く、出発地が変更。かなり大きく揺れているようだったのでやめて見学だけにした。

ここでお土産をしこたま買い込んで、帰路につくわけだが、母が話の中で「東尋坊」という名前が出てこないので、家族でからかっていたら、「そうだ!襟裳岬!!」。いや、それは違うと思うぞ。

帰りの車の中では父は飲んだくれ、母と妻は寝てしまう。まぁ疲れましたが楽しかったです。

投稿日時:2007年05月24日 22:05

あわら温泉へ!

先般、野沢温泉へ「夫婦でのんびり温泉三昧」旅行に行ってきましたが、こんどは「両親孝行あわら温泉旅行」でございます。

明日の旅行を前に、母はパーマ屋さんに行くは、父はなぜかワンカップとつまみを用意しているわでけっこう楽しみしてもらっているようです。じゃっかん天気が心配ではあるのですが、何とか持ちそうですね。会社のイベントのため金土日と3連休。これを利用しない手はないということでの旅行です。

會澤の乗っている元年製のToday(軽自動車)が限界なので、(中古ですが)車を買い換えます。今月は思いっきり出費が...まぁ楽しんでいるのでこういうのもありかと開き直っております。


ということで明日の朝早く出発します。行ってきます!!

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by J's Garage(2007-05-24T22:33:38-05:00)

家族旅行いいですね。私の父はもう旅行はできない状態になってますが,数年前に親子四人で北海道旅行したのがいい思いでです。

by 會澤(2007-05-24T22:56:47-05:00)

> もう旅行はできない状態


切ないなぁ。私の両親だっていつ何時どうなるかわからぬ年になってますからね。今までさんざん心配も苦労もかけてきましたから(今も...)、親孝行とまでは行きませんが楽しんでもらえればと。

by 會澤(2007-05-24T22:58:07-05:00)

ということで、行ってきます!


(このコメント2度目。HaloScan不安定?)

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年05月22日 21:02

ちょっと寂しい...

新潟にはない。

アップルの新しいショップが、各地でオープンする。当日のオープニングイベントでは、先着100名にオープン記念Tシャツがプレゼントされる。

MacマニアなKODAWARISANがお届けする最新Mac情報と分解バラし: 千葉、静岡、愛知、広島に、新しいアップルのショップがオープン から2007年5月22日に引用

Apple得意のStore in Store形式でも良いから新潟にもMacショップが欲しい。Tシャツなんかいらないからさ。

新潟でMacの実機を展示しているところってたぶんとっても少ない。実機を見ると欲しい!って思う人がきっと増えると思うんだけどなぁ。iPodの展示がないパソコン関連ショップはないかもしれないけど、Macを見かけるのはごくわずか。寂しいなぁ。

會澤は、ヨドバシカメラでiMacを購入したけど、実はあんまり他には選択肢がないのも事実。Cube君を購入したのはAppleストアの通販。実機を見て購入っていうと、秋葉原から当時住んでいた板橋まででかい(箱がでかかった)ColorClassicIIを電車で運んで以来かもしれない。Cube君はWebで見て一目惚れして通販だったなぁ。今回のiMacはラインナップが出そろったところで!と宣言していたし、このブログでも、17インチを買うつもりでいたのを皆々様に説得されてインチアップさせたりした経緯はありましたが、実機をぜひ見てから買いたいと思って、あるのはヨドバシだけだな。じゃいくしかない。という感じでした。近所にもパソコンを取り扱っているショップはありますが、Macはありません。やっぱり寂しい。


Appleさん!!新潟市が政令指定都市になったのはご存じですか?見渡すと特等地に空き店舗があったりするんですよ。どうですか、Appleストア in Niigataなんて。

Tシャツはいりませんよ!でもちゃんと並ぶからね。どうか一つ。ご検討ください。

投稿日時:2007年05月20日 21:01

快挙というより...

皆さん運動してますかぁ!汗が出てくる瞬間って乾いている肌から汗がジワッと浮いてくるんですね。で、次第にその場所が増えてくるっていうか...気持ちいいんだけどなんかくすぐったいようなかゆいようなそんな感じです。わかるかなぁ。

スポーツって良いッスよねぇ。...って週1でしかジムいってないおまえが言うなっていわれたら二の句がありませんです。


ところで、男子プロゴルフツアーKSB杯で、アマチュアの15才高校生が男子プロを差し置いて優勝しました。新聞などでは「快挙」と紹介しているところもありますね。そうでしょう。これまでの記録を大きく更新しての優勝ですから彼の立場からいえば「快挙」ですな。しかし、プロゴルフですよね。

15才の彼が戦ったのは百戦錬磨のプロゴルファー達です。ちょっと情けなくないかプロの諸君。ゴルフはやらない(やったけどハーフ80を切ることができなかった)會澤がいうのはお門違いっていわれそうだけど、そこをあえて言わせていただきます。プロの皆さん自分たちのパフォーマンスについて今一度考えていただきたい。

スポーツの世界にはビギナーズラックなるものがあると言われますが、それを拒んでいただきたいのですよ。それがプロというもの。何年もその世界で飯を食ってきてるわけですから。聞くところによると優勝した高校生はツアー初出場だったらしい。怖いもの知らず。そうかもしれないけど、怖さを知っている者だからこそ知らぬ者を打ち負かして欲しかった。最近女子ゴルフに押されてスポンサーも撤退が続いているという男子ゴルフツアー。かつて青木が米国ツアーで優勝し、盛り上がっていた頃の男子ゴルフツアー。ジャンボがいて、中島、青木もいて倉本が出てきて、そんな時代を知っているからこそポット出の高校生(失礼!)に優勝をさらわれる男子ツアーにちょっと違うダロってつっこみたくなるのです。


ちなみにこの記事を書くためにWikipediaを調べていたら、倉本の項目中にツアー最小スコアの記録を持っているという記述を発見。その記録は。「59ストローク」通常1ラウンドは72ストローク(場所によっては±1打程度の差はある)。13アンダーです。4日で13アンダーならよくありますけど、1ラウンドでって言うのはすごい。これこそプロってもんです。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by J's Garage(2007-05-20T15:25:06-05:00)

ちょうど中継をやっていた時刻は,マンションの理事会をやっていたので,終わってから録画を見てビックリしました。プロの選手たちには強烈なパンチだったことと思います。

石川くんについては,きっとマスコミやらゴルフのメーカーやらが殺到すると思うのですが,できればそっとしてあげてほしいと思います。

by 會澤(2007-05-20T22:36:29-05:00)

プロには厳しいことを書いたと思いますが、彼については同感ですね。

優勝したことで彼のゴルフが変わってしまう。ってのもあり得る話で、そうなったら悲しい。


でも、何せマスゴミですから殺到しそうですね。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年05月18日 20:17

勇み足

「iTunes vs JASRAC」という記事が朝日新聞のWeb上で公開された(現在参照できない)。これは間違いであると一方の当事者、被害者とされたJASRAC側から否定のコメントが出ている。

日本音楽著作権協会(JASRAC)は17日、米Appleが日本の「iTunes Store」で販売した楽曲の著作権使用料を支払っていないと報じた朝日新聞の記事について、「正確さを欠く内容で誤報である」と否定した。

iTunes Storeの著作権使用料不払い報道は「誤報」、JASRACがコメント から2007年5月18日に引用

現在、朝日のサイト上では参照できないものの、便利なことにグーグルのキャッシュにはしっかり残っているので、参照可能。

携帯音楽プレーヤー「iPod」にインターネットから楽曲を取り込んで聴くサービスで、米アップル社が日本音楽著作権協会(JASRAC)に対して著作権使用料を支払っていないことがわかった。05年8月の日本でのサービス開始以降、未払い額は少なくとも2.5億円に達する。JASRACはアップルに対して改善を要求しているが、作曲家らは今のところ「iPod」ブームの恩恵にあずかれていない。

削除された朝日の記事より冒頭部分を参照。

天下の朝日という形容詞はすでに過去のものになってしまったのか、Appleファンとしてはかなり不本意。コンプライアンス遵守というのは世の趨勢。不正を暴く!というのはマスコミの使命!と思っているのか、勇み足といわざるを得ない気がする。

チト問題あるなぁ。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by t0mori(2007-05-18T16:33:13-05:00)

続報が出てましたね。

asahi.com:JASRACへの著作権料 アップル側、支払い済み - ビジネス


なんなんでしょ?この臆面のなさ。ほんと、朝日は最近(前からか……)ダメだなぁ、と思います。

by 會澤(2007-05-18T22:11:04-05:00)

続報見ました。う〜ん、何とも...


會澤は天下の朝日。と思っていたひとりでしたのでかなりガックリ。です。


スクープで売り上げが伸びるのは一瞬。

誤報で信用が失われたら一生。


そんなのわかっているはずなのにね。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年05月16日 22:01

MacBook マイナーバージョンアップ?

最初に一言「ちまちましたバージョンアップは見苦しいぜ!アップルさん!!」


MacBookがバージョンアップされたそうです。これをバージョンアップと呼ぶのなら。この程度のバージョンアップなら一度パスしても良いんじゃないかと思います。ハードウェアってヤツは定期的に何らかの手を打たなければ売り上げはジリ貧になりますね。それはわかります。しかし、あまりにも小刻みで、メリットが見えないバージョンアップは買い手の欲しい!というタイミングを失わせることになりはしないかと思います。

本来であれば、この程度のバージョンアップであってもOSの新規リリースに合わせてのことですので、大きなアドバンテージになったかもしれません。しかし、OSが先延ばしになった今。CPUクロックの微増。ドライブの強化。メモリの強化。程度では新味は感じられません。かつて、この程度のバージョンアップはさりげなくアナウンス無しに行われたことがありました。その程度で良いのではないかと思います。ホームページのトップで大々的にアナウンスする内容ではない。そう思います。

A Greener Appleで予告されていたようなLCDバックライトの採用もありませんし、地味なアップデートと言っても良いでしょうね。それだけに、旧型のユーザー(VCの副社長含む)もガックリすることはないでしょう。

VC社長日記:New MacBook 登場! - livedoor Blog(ブログ) から2007年5月16日に引用

いつも見ているヴィンテージ・コンピュータ社長のブログから引用させていただきましたが、バージョンアップというのは、「旧型のユーザーがガックリするような」ものだと思います。ガックリさせておいて、その反動で「このマシンがほしい」と思わせるのが得策。そう思うのです。どうも今回のバージョンアップはわからない。

もし定期的なバージョンアップをユーザーに告知していたのだったら、「今回のバージョンアップは見送りです」でも良かったんじゃないかな。おまけに告知などしてないのだから、何も動かなくてもいいじゃん。なんか文句ばっかりですけど、インパクトが欲しい。iPodシリーズはインパクトを与え続けているんだからマック本体でもそうあって欲しいんです。


MacCube(C2D)なんていかがですか。ここにひとり出たとたんに予約しそうな男が一人いますけど...

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by t0mori(2007-05-17T09:04:58-05:00)

うーん、別にがっくりしませんね。

と言うか、Intelに移行した段階で、旧来のMac的バージョンアップイベントを期待するのが間違いなんじゃないかな、と思ったりしますが。

x86アーキテクチャマシンって今まで、PPCMacなんかとは比較にならないほどの、細かいバージョンアップが可能だったわけで、漸くそれに追いついたかな、みたいな。

もちろん筐体まで変わるようなバージョンアップは大々的に発表して、またわくわくさせて欲しいですが、今回みたいな細かいバージョンアップは出し惜しみしないでどんどんやってもらいたいもんです。

by t0mori(2007-05-17T09:16:14-05:00)

あ、それともう一つ。

今回の発表、多分来週に向けての布石なんじゃないかな、と邪推していたり。がっかりさせておいて「One more thing」みたいな。

結局僕もハデな発表に期待しちゃってるんですけどね〜。

by 會澤@会社(2007-05-17T09:28:20-05:00)

One more thingですか...MacBookProはサプライズってのは分かる気がしますね。

Appleのシェアなんてたかが知れてますから常にビック・サプライズを要求される。つらいって言えばこれほどつらいことはありませんもんね。

by Magician@宇都宮(2007-05-17T10:16:00-05:00)

例え小粒なアップデートであっても、何かしらの

意図があったのでしょう。

例えばチップ価格が落ちてきて上位版を搭載しても

コスト的に割が合うようになったとか、高クロックの

チップがどんどん市場に投入される中2.0GHz止まりでは

矢張り見劣りする部分が目立ってきたとか。

いずれにせよ、ホームにデカデカと広告載せる程の

ニュースでは無かったと思いますが。


…MacCube?

そんなんあったら私も即ポチしちゃいますがな!!笑

by 會澤(2007-05-17T12:24:08-05:00)

MacCubeいいでしょ。おすすめ。

アップルさんにぜひ!

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年05月15日 21:24

NTT東日本で大規模障害

NTT東日本の関東エリア以外の地域において、大規模なネット関連トラブルが起きているもよう。現実に我が家も全くネット接続が不能。ひかり電話もトラブルの中に入っているらしく、電話も使えない。會澤はご存じの人もいるかもしれないが、携帯電話アレルギーのため携帯を所有していない。よって音信不通なんだなぁ。

さて、いったいどういう原因なのかさっぱりわからないが、かなり大規模なトラブルになりそうで復旧のめども立っていないらしい。非常にまずい事態だけど、どうなるでしょう。


メールもウェブもまるっきりダメ。こうなるとあとは本を読むぐらい。テレビもあんまり好きじゃないしね。まぁ今日はのんびりする日だろうと思ってます。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by J's Garage(2007-05-15T23:30:28-05:00)

私のところは午後10時頃に復旧したようです。

まったく困ったものです。

by Magician@宇都宮(2007-05-16T10:16:37-05:00)

ホントこれ困りました。

昨日帰宅してGyaOチェックして、さて

Macの方でもいじくろうかと思った矢先に

回線がダウン…結局21時にふて寝。

今朝ようやく復旧しました。


それにしても、相変わらずDNSへのアクセスが

巧くいかず、いつも自動設定にしてあるのを

手動に切り替えてみたり…

まだ完全には復旧していないのでしょうか。

by 會澤@会社(2007-05-16T10:37:03-05:00)

昨晩は帰宅してニュースを見てこの話を聞きました。オヤッ?っということでチェックしたら一切ダメ。

今朝朝一では問題なかったので一応ほっとしました。「IP機器のリセットで復旧した」というコメントがNTT東日本のホームページにありましたが、原因についてはまだ精査できていないってことでしょうかね。


昨晩は読書デーでした。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年05月14日 22:27

Appleの株主総会

會澤がネタ元にしている記事は「S・ジョブズ氏、バックデート問題を一蹴--アップル株主総会 - CNET Japan」です。まぁ、ストックオプションに関してあちこちで報道されたりしていましたが、會澤的には全く興味ありません。株主総会ですのでその辺に関しても当然質問されていたようですが、コメントはいたしませんし、スルーです。

おもしろいと思ったのは次の点。

  • .Macのパワーアップ
  • iPhoneは順調だ!?
  • 開発者はお金で買えるもんじゃない
  • 有害物質の代換え品はそう簡単にみつからねぇ

.Macについてはどんなパワーアップを考えているのかとっても楽しみです。會澤は.Mac発足当初から使い続けています。今となってはもっと良いサービスがネット上にはあふれていますね。それでも使いづけているのはやはり「.Mac」という名前に依るところが大きいですね。メインで使っているメールアドレスも.Macのものですし、このブログも.Macのウェブスペースを利用しています。ネットストレージとしての利用はほとんどしてないなぁ。最初っていくらでしたっけ?無料だったのが有料化されるときに多くの意見が出ましたね。サービスが向上するなら有料化もありだなと思っていました。ユーザーサポートがないがしろにされたり、Virexのサポートが打ち切られたり。いろいろありましたが、それでもやっぱり「.Mac」の名前には独特のものがあります。

ぜひ.Macのパワーアップをお願いしたい。


iPhoneの開発は順調じゃなきゃ困ります。何せ、メジャーOSのアップデートを先延ばしにしても続けている新規事業ですから。まぁ、日本での利用はまだずっと先になるんでしょ。残念だけど。だけど、これでこけてもらっちゃ困るんですよね。

開発者に関する話もごもっとも。かつていろんな技術者がサポートするプロジェクトの統廃合でアップルを去ったことがありました。すべての技術者が残っていたら...なんていうのは夢物語ですが、今とは少し違った製品もできていたかもしれませんね。ニュートンをやってたエンジニアが残っていたらiPhoneのインターフェイスって変わりましたかねぇ。なんかそういうのも見てみたい気がします。

有害物質云々の話は、Greenpeaceなどという団体からの発言に端を発したようです。私あの団体は利己主義に見えて大嫌いです。だからって言うわけではないけど、ジョブスの意見はもっともだと思いますね。環境保護などといいますが、彼らの主張はあまりに闇雲に過ぎると思います(一般論です)。


いやぁ、記事を読む限り。一度行ってみたい株主総会ですねぇ。もっとも英語だよなぁ。同時通訳なんてあり得ないし。無理か。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by 【篠の風】(2007-05-14T17:03:22-05:00)

わたしも現在まで.Macのメンバーです。雑誌 Mac Fan や WEB 上で読む批判記事を読んで、わたしもそろそろ撤退する準備を始めようかなと思っている身には気になる記事です。この結果を待ってから決めようかな。(汗)

by 會澤(2007-05-14T22:24:32-05:00)

パワーアップってだけで、具体に的に「何が」が抜けてますんで様子見ですかね。

會澤は撤退は考えてないので期待大です。

by yamatatz(2007-05-15T11:40:15-05:00)

 いやぁ、.Macのパワーアップは気になりますねぇ。嬉しくて、そしてなんか悔しい。

by 會澤(2007-05-15T22:09:35-05:00)

ジョブスが言うぐらいだからスッゴイのを想像するんですが、たいしたことなかったらガックリですね。

by Magician@宇都宮(2007-05-16T10:20:34-05:00)

Virex復活希望です。


.macはiSyncとiDiskの同期時に

本来削除されるべきでは無いデータが

消失してしまって以来、単なるWebスペース

&メールサービスと化しております。

ここまで来ると、正直お布施に近い状況です。

もっと値段に見合ったサービスを期待します…。

by 會澤@会社(2007-05-16T10:42:10-05:00)

Virexは望み薄じゃないかい?


個人的には転送量の制限は勘弁して欲しいですね。このブログは訪れる人が多くない代わりにオーナー(つまり會澤)が転送かける回数が多い為(自動更新になっている)、毎月ぎりぎりです。いつもひやひやしてます。

って、自動更新の頻度を落とせってことでしょうか。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年05月13日 21:10

天文学の行く道

異形の惑星

最近、「異形の惑星」という本を読んでいる。発行は2003年だったと思うので4年も寝かせていたことになる。積ん読もいい加減にしろと作者には怒られそうだ。内容については省略させていただくが、大変おもしろいので天文学に“ちょっと”興味がある方は読んでいただければと思う。

この本に書かれていることをエントリにしようというわけではないので、はしょってしまっていることご容赦いただきたい。ただ、きっかけになったのは事実。


先日近所に用事があり、歩いて用事を足しての帰り道。ふと空を見上げた。子供の頃見た天の川が見えるかな?と思ってのこと。しかし、残念ながら空には天の川の姿はない。正確には姿がないのではなく見えないのですね。

空は晴れていて、雲はない。月の明かりも多くはない。にもかかわらず空に星は見えないのです。それだけ新潟の空は明るくなっているって事です。星の多くはごくわずかな光しか人の目に届けない。「星明かり」なんて言葉がありますが、これは決して明るいことのたとえではありません。目の解像度は機械のそれと比べてもちろんわずかなものですから、周りが明るくなってしまうとわずかな明かりなど消えてしまいます。より強い光に打ち消されるわけですね。空気のよどみも関係しているかもしれません。現実は新潟の空に星はほんのわずかしか見えなくなってしまった。ということです。

子供の頃、會澤は星を見てウルトラマンのいるM78星雲はどこだ?とか、恐ろしい怪獣がきっとこの星々のどこかにいるに違いないと思っていました。実際には、地球外生命体の存在は確認されていません。今でもやっているらしいですが、SETI@homeなどという地球外生命体の有意な電気信号を電波望遠鏡のノイズから分析しようという試みもありました。さんざん私もデータを分析させましたが、思うところあってストップさせました。まぁそれはいずれ書くとして、星を見て、思いめぐらせることがあったからこそそんなことに興味を抱いたわけです。冒頭に上げた本も、地球が属している太陽系とは大きく異なる恒星系が存在し、必ずしもそれが少数派ではない。という内容に衝撃を受けたためです。望遠鏡でのぞいたことがある木星が、土星のリングがなければ(見ることがなければ)興味を持つこともなかったかもしれません。


天の川という存在は、実に不思議に思えたものです。星々は空に均等にあるのではないか。素人考えでそうなるのですね。デモ実際に天の川は存在しました。星々が集まったエリアと、さほどそうでもないエリアが存在する。これは大きな疑問でした。天の川というのが、太陽系が属する銀河系の姿(の一部)だと知るのはずっと後のことでしたが、その事実が知識として自分の中に落ちたときに「アァそうだったのか!」と膝を打つ自分の姿がありました。これも子供の頃実際に見た天の川の姿とその疑問があったためです。

新潟の片田舎でもこの通りですから、都会の子供たちに天の川の話をしてもピンとこないかもしれませんね。男の子が虫取りに夢中になるのも、実際に辞書などにあるクワガタムシや、カブトムシを手に取ることの快感があるためです。天体望遠鏡を夜空に向けて、「アレが土星だ!コッチは木星だ!」って感動することが天文学に興味を抱く第一歩だったりすると思うんですね。

もちろんインターネットで見つけた美しい天体写真で興味を持つということもあるかもしれません。それはそうなのですが、もっと身近なところで見つけた「宇宙」という存在ってきっと大きいと思うんですよ。會澤は天文学に、宇宙物理学に興味を持ちました。だからといってそれが仕事につながったりしてはいません。でも、今でもそのての本を読むのは大好きです。プラネタリウムも好きです。スタートレックや、SFもののビデオ・映画も大好きです。會澤の興味程度はたいしたことはありませんが、生活を(少しばかり)豊かにしてくれています。會澤にもっと努力する才能と、理解する才能があったら天文学に進んだかもしれませんね。


これからの天文学・天文物理学はどうなるんでしょう。きっと廃れることはないと信じたいと思いますが、実体験を伴わない興味はやっぱり少なくなっちゃうような気がします。子供たちには満点の空というヤツを見せてやりたいと思いますね。興味を持つ子もいれば、全然興味を示さない子もいると思います。それはしかたない。でも、実体験はきっと思い出になります。学校関係者の方。まだ夜空が暗いままの自治体の方々。ぜひタイアップしましょう。


星を見ているとこの広大な宇宙の中で、自分という存在はなんなんだろうと考えてしまいます。天文哲学者にでもなりましょうか。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by Magician@宇都宮(2007-05-14T13:14:23-05:00)

小学校時代、星の観察の宿題が出たのに

「星が見えないから宿題にならなかった」という

笑い話にもならないような事が御座いました。


今は宇都宮に引っ越してきて、毎日夜空を楽しんでいます。

今日も曇りですが、かすかに星が見えています。

引っ越してきた当日に玄関前で出迎えてくれたのは

クワガタムシでした。

この素敵な自然を、少しでも多く後世に残して

いきたいものです…。

by 會澤(2007-05-14T13:50:12-05:00)

子供の頃田んぼでメダカやらカエルやら捕まえていました。今はほぼ絶滅種になってしまったようですが、タガメ(このへんではミズカマキリと言っていました)なんてのもいましたねぇ。

自然は素晴らしい!のですが、反面。間違いなく生活は便利で刺激的になっています。會澤はもう昔のような生活には戻れないと思います。自然が失われるのは寂しいけど、今の便利さもまた失いたくはない。だからどうする。ってことは思い浮かばぬ凡人です。


都会のビル群の中でも生活していたことがあります。多くの人の中で自分のことなど誰も振り向いてくれぬ孤独感。嫌いではありませんでしたね。私はあの喧噪の中でなんにも考えずにボーッとできました。妻はダメだそうです。

空を見上げて時々思うのは、「そういえば都会の空はなんか少し違ったなぁ」って事。たぶんまだビル群の間に見えていた星よりも新潟の星々は多いと思います。新潟で天の川が見えなくなったのは、実はショックだったけど、あのビル群からみていた空にはいつから天の川が消えてしまったんでしょうね。

by yamatatz(2007-05-15T11:34:37-05:00)

 天の川を最後に見たのはいつだったか、もう忘れてしまいました。視力も随分と落ちたので、今や望遠鏡に頼らざるを得ません。あとは力任せに想像(妄想)を膨らますしかないようです。

by 會澤(2007-05-15T22:06:28-05:00)

視力かぁ、オイラも落ちたな。

想像を働かすにも子供たちは一度も見たことがないってのはかわいそう。そう思います。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年05月13日 06:44

LEDバックライトと新製品

Mac family

現行Macのラインナップの中では、Mac miniと、Mac Pro以外の機種ではすべて液晶パネルを備える。ここに来てにわかにMac噂系サイトで話題になっているのがLEDバックライトを装備したMac。という話題だ。

発光ダイオード(はっこうダイオード)は、順方向に電圧を加えた際に発光する半導体素子のことである。LED (エルイーディー:Light Emitting Diode) とも呼ばれ、発光原理はエレクトロルミネセンス (EL) 効果を利用している。また、寿命も白熱電球に比べてかなり長い。

発光ダイオード - Wikipedia から2007年5月13日に引用

LEDには確か水銀を原料に含まない。そのため、廃棄の際に問題になる有害物質である水銀の取り扱いという部分でも有利。とはいうものの、Appleの方針からいえば採用するのは既成事実。最近ジョブスが環境に対する発言をしていたはずであり、それを考えれば特別扱いする話ではない。


さて、この手のコアな話題が噂系のところに載ってくるというのは、裏を返せばネタ切れということ。本来ならば、OSのバージョンアップが主たる話題になっている時期。ところが、iPhoneへのパワー集約というやむを得ない(?)事情があったにせよ、メインバージョンアップが先送りされてしまったことで「じゃ、ハードウェアの新製品」ともいかない今のアップルのジレンマがある。

その昔、アップルのラインナップにはよくいえば「豊富な製品群」が並んでいた。もちろんそれらは「不良在庫」を生み、アップルの財政を圧迫したわけで、ジョブスの製品マトリックスのおかげで在庫が減って財務上のデメリットは軽減されている。ところが、このブログでも以前希望の形で指摘したことがあったと思うが、トップユーザー向けのMacProとエントリー向けの機種(iMac/Mac mini)では、拡張性において極めて大きな隔たりがある。會澤はノート型を使わないので、ノート型については言及を避ける(というかわからん)。

iMacを使い始めて感じることだが、Cube君と比較して、やはり筐体の熱がこもりやすいという特性がある。さすがにアップルだけあって、低消費電力プロセッサや廃熱システムなどその辺うまく処理していて、問題になることはないがやはり熱くなることは多い。PCの熱源というと2トップとしてあげられるのが、電源部分とCPU周りということになる。Cube君があの小さな筐体・自然廃熱(ファンレス)という構造を取り、なおかつ通常使用で問題ない程度に熱を抑えられたのはACアダプタを採用して筐体内から熱源の一つを取り去ったことによると思われる。

iMacの場合、小さく比較的熱をうまく廃熱しているもの電源部分は熱くなり、筐体内で大きなスペースを占有しているのは間違いない。アップルのデザイン担当からは絶対に出てこないことだろうと思うが、いっそCube君のようにACアダプタを採用し、空いたスペースに拡張カードを一枚だけでも差すことができる拡張性を持たせたミドルユーザー向けマックを作って欲しい。拡張カードが一枚装備できるだけでも様々なアイデアが広がる。

拡張カードというのは、単体の売り上げのみならず、それに伴う機器の販売に対してもカンフル剤になる。アップルもぜひそういう方向もあるぜ!という感じで検討してもらうとうれしい。


なんて、機種が出たら會澤的にもリプレースの可能性もあるな。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by Magician@宇都宮(2007-05-13T02:44:30-05:00)

私の場合、初めて自分で購入したマシンがiBookだった

事もあり、モバイルMacには結構注目しております。

実際、MacBookは相当出来のいいマシンです。

Mac Proは消費電力がバカにならないので、

ちょっとした作業やメールチェック等は

全てMacBook上で行っています。

騒音レベルも低いので、Podcastの収録も

MacBookなしには考えられません。


LED搭載MacBook、とある筋の情報では

MacBook Pro 13inchモデルが登場するなんて話も。

確かにLEDパネルそのものには余り面白みが感じられませんが、

省エネ・省スペースという特徴を活かして、MacBookの

デザインが激変する可能性も秘めています。

従来は15inchモデルより12inchモデルの方がスペックダウンされる

ケースが多かったものの、もし性能面で満足出来る

小型MBPが登場するのであれば、是非欲しいですね。

最近はExpressCardのラインナップも充実してきたので、

eSATAカードやらワンセグチューナーやら揃えれば

色々と遊べそうです。

by KHOO(2007-05-13T02:56:36-05:00)

デスクトップ機で外部ACアダプタというのは、モニタ一体型では見たことがないですね。面白いかも。


かなり巨大なサイズになりそうなのが懸念事項かな。

by t0mori(2007-05-13T04:44:20-05:00)

まあiMacは今のままがいいと思いますけど、フツウのマックが欲しいってことでは同意ですね。

by 會澤(2007-05-13T06:50:35-05:00)

>Magicianさん

MacBook/Proは厚みが変わりますかねぇ。

液晶が小さいのが出てもヒットするのは日本だけという噂もあるので會澤的には期待薄だと思ってます。


>KHOOさん

でかくなりそうなのは確かに...

Cube君で熱対策をいろいろやりましたが、なんだかんだ言って熱源を筐体の外に出すのが一番効果的だと思ってます。


>t0moriさん

「フツウのMac」には同意ですね。

iMacのバックフォルムが変更になるかもしれませんが、背面にスリットが入るだけでも熱的にはけっこう効果ありそう。底面だけではなんか不安なんです。でも、普通の使い方ならあんまり温度も上がらないので大丈夫なのかな。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年05月10日 13:03

HELP! キーボードのチャタリングを抑制する

最初にMagicianさんLANカードありがとうございました。無事認識しているようです。「ようです」と歯切れの悪い言い方ですが、困った事態になっています。対策をご存じの方がいらっしゃいましたらHELP願います。


メモリも増設。Vine Linuxのインストーラーも無事立ち上がります。Magicianさんさんから譲ってもらったLANカードも認識しているようです。HDDも手元で余っていた80GBのものにしてあります。ここまでは問題なし。さて、インストーラーへの指示をしていってアカウントの設定画面で困った事態に直面しました。

キーボードのチャタリングが発生しているのです。チャタリングと断定できたわけではありませんが、一つのキーボードがLinux側で複数回の入力(回数はまちまち)として認識されてしまうので、チャタリングが発生している。もしくはシステム側であまりにシビアにキーボードのキーセンスを行っている可能性があります。昔、ボードパソコンを作っていた頃には悩まされたものですが、まさかこの御時世になってこのようなところで直面するとは思っても見ませんでした。

チャタリング (chattering) とは、リレーやスイッチの接点が切り替わった際に、微細で非常に速い機械的振動によって、電気信号が断続を繰り返す現象である。非常に短時間で消失する現象であるが、電子回路の誤動作の一因とされ、通常は電子回路を工夫することなどで予め対策が取られる。

チャタリング - Wikipedia から2007年5月10日に引用

手元にある3つのキーボードをそれぞれ接続してやってみましたがみんな同じ症状になってしまいます。Vine LinuxのCDからの起動ですのでデフォルト状態であろうと思います。システムの問題とも思えないんですけどねぇ。何らかのノイズを拾っている可能性も否めませんが、接続しているのはUSB、ディスプレイ、イーサーの三つだけ。それほどノイズを伴うようなものではありません。それとも何か他に問題があるのでしょうか。チャタリングが起こっているキーボードをマックに接続しても特に問題なく使用できます。3つが3つとも同じというところが悩ましいところです。

このままではユーザー・パスワードの設定ができないのです。同じキー・プレスでも文字を1個だけ認識する場合もあれば、最大5文字(同じ文字の並び)認識する場合もあり、とても使い物になりません。文字を1文字だけ残してあとは削除してやろうと試みましたが、DELキーも同様にチャタリングを起こして何文字削除されるかわかったもんではないのです。いやぁ困った。


ノイズの影響を考えて、配列などを見直してみますが、非常に困ったちゃんです。ユーザー・パスワードを設定せずに使うわけにも行きませんしねぇ。試行錯誤してみますが、ヒントがあったら教えてください。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by 會澤(2007-05-10T06:21:43-05:00)

スミマセン。

根本的な解決ではありませんが、グラフィックインストーラーでのみ発生する現象のようですので、現在テキストベースのインストーラーにて作業中です。

こちらではチャタリングが起きません。ということは、グラフィックインストーラーの問題でしょうか。そんな話聞こえてきていないのですけどねぇ。


ということで、“とりあえず”インストール続行中です。

by 會澤(2007-05-10T06:44:31-05:00)

わかりました。

BIOSで設定したUSBキーボードのドライバに問題があるようです。ドライバをディスイネーブルにして、問題が解消されました。

現在システムのアップデートを実行中。

by 會澤(2007-05-10T11:01:01-05:00)

自分で書き込んでばっかりですが、ダメです。再起動したら再発です。BIOSではなかったのでしょうか。

by OKAMURA(2007-05-10T17:47:04-05:00)

三つのキーボードはどれも USB キーボードですか? USB キーボードはとりあえずほっといて、PS/2 キーボードでインストールまでを済ませてみてはどうでしょうか? インストールが無事終了したら USB キーボードに切り替えて見るとうまくいくかもしれませんよ。

by 會澤(2007-05-10T23:50:43-05:00)

全部USBです。でも、PS/2持ってないんですよねぇ。

インストールは完了しました。インストールは完了後にも症状が出ます。ただ、出ないときもあります。再起動ごとに状況が変わります。


さらに、GUIベースでのみ発生します。CUIで起動すると100%発生しません。いったい何がおかしいのでしょう。ランレベルをCUIにして使ってます。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年05月08日 22:35

鶏が先か、卵が先か

元モーニング娘。の辻希美さんが結婚!?というニュースが駆けめぐりました。まだ正式表明したわけではありませんけどね。いや、辻ちゃんが結婚してもイイです。會澤の彼女だったり、娘だったりしたらそりゃ「オイオイ...」って事になりますけどね。そりゃまぁ、なんか残念な気もしますよ。でも、結婚することが悪いとはいいません。

じゃ何を言いたいかっていうと、なんかここのところ当たり前のように出てくる「できちゃった婚」ってヤツがどうもおもしろくない。逆でしょ順番が。こんなこというと親父だといわれるかも知れない。言われても良いからちょっと書かせてもらおうかなぁと思ったりします。


ストレートに書きますのでヨロシク。

婚前交渉。なんて言い方はもうしないようです。そんな特別なものではなくなった。SEXのことです。悪いことだなんて言いませんが、性交渉の結果妊娠したらどうなるのか。ちゃんと考えているのかしら。中には結婚したいから妊娠したいという確信犯もいるやも知れませんが、子供ができると言うことがどんなことなのかちゃんと考えているんだろうか?恋愛はきれい事じゃないことぐらい知ってます。でも、順番が守られないのはどうも気に入らないんですよ。結婚する→妊娠する。これが普通だったわけです。でも、妊娠する→結婚する。この順番がなんか普通のことになっている気がしてしかたないんですね。これいやだなぁ。

なんでいやなんだろうって考えたときに、「→」の部分にどんなコトバを入れればいいのかを考えてみたんですね。會澤がいやなのは、「妊娠したから結婚する」。っていうパターン。男の立場で言えば、「(彼女が)妊娠しちゃったんだから責任をとらなきゃいけないなぁ。結婚しようか」って思考パターンですね。責任なんてかっこつけてしまいましたが、その中には「しゃーないなぁ」って感情が入っていると思うわけですよ。それずるい。じゃ、妊娠しなければずるずる交際中で終わるんでしょうか。それはずるい。そう思う。うまく表現できないけど。

SEXってお互い満足感も得られるし、快感も得られる。抱き合っていると安心もするしね。悪い事じゃないと思いますよ。ただ、SEXをした結果。何が起こるのか。女の子にとっては妊娠ってすごく大変な事じゃないですか、男にとっては実は生まれてくるまでかなり他人事なんですよ。私たち夫婦には子供がいません(欲しいけどできません)。だから、本当のところはわかりませんが友人の話を聞いても妻のおなかが大きくなり、徐々に父親だって気持ちは高まってくるけど最後の最後で「じゃ、俺がホントに父親になれるんだろうか?」って不安になるそうです。奥さんの方は実際におなかの中で子供が育っていくのを実感するんで、「母親になってる!」ってことで不安もあるけど実感の方が先だ。っていうのを聞きます。

SEXは男の方が求めるケースが圧倒的に大きいと思いますよ。それなのに直接「結果」を受け取ることになるのは女性の方。「結果」を受け止める自信がなければやっぱ避妊しなきゃいけないと思うし、避妊もいやならSEX自体してはいけないと思うぜ。少なくともそれぐらいの気持ちでいなきゃいけないと思うのよ。男の方はもっとその辺考えなきゃいけない。例えば、言い方悪いけど遊びでSEXすることもあるかもしれない。男の場合遊びでもできる訳ね。「結果」は自分に返ってこないから。で、ずるいと思うわけよ。やるだけやってバイバイじゃあんまりでしょ。なんか話が変な方向に行ってるので方向転換します。


芸能人の結婚とかという話題が出ると、「妊娠中ですか?」って質問が出る。それぐらい当たり前になってしまったのかしら。芸能人って露出が多いじゃないですか。露出って肌の事じゃなく、メディアへの出演回数って事ですよ。それを目にする若い人たちも多い。「あぁ、○○さんもできちゃった婚じゃない。私もそうであっても問題ないわよね」って考えたらどうなるんだろうなぁ。もうけっこう多くの中高生達はそう思っているんじゃないかなぁ。貞操観念なんてコトバはもう古い!っていうかもしれないけど、最後の一線ってあると思うのよ。なんでもありになってるんじゃないかい。少なくとも、誇らしく発表するたぐいのものではないと思うぞ。

生命の誕生というのを素晴らしいことだ。って教えるのは良いことだけど、なんでもありになってしまうとおかしな事になってしまう。300日問題なんていうのは、法律上のばかげた話なんでさっさと消してしまえばいいと思うけど、制定された頃というのはそもそも離婚ってのは非常にまれなことであり、結婚期間(たとえ事実上破綻していたとしても)に別の異性との間で性交渉が行われるというのは「あり得ない」話だったわけですよね。

なぜ「あり得ない」話だったのか、それって教えられたかしら。生命の誕生は素晴らしいことだ。愛し合うって事は素晴らしいことだ。って話ばっかり強調されて、貞操感とかないがしろになってないかい。ウ〜ン、長くなったわりにいいたいことがうまく表現できない。


辻ちゃんを攻撃するつもりはないです。むしろ、相手の男に関してけっこう頭に来てる。ちゃんと避妊しろよ!辻ちゃんの芸能活動は少なくともしばらく制限されることになっちゃうじゃないか。W(ダブルユー)の事実上解散。ギャルル(あのメンバーは何とかならんかったのか?)の結成と、重要なときなのに芸能活動制限されちゃって、辻ちゃんかわいそうじゃないか。それ以上に幸せにしてやれるのか?どうも男の方がずるいように思えてしかたない。

幸せになって欲しい。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by Magician@宇都宮(2007-05-08T21:06:09-05:00)

すっごい同感です。

お願いだから若年離婚だけは辞めてくれよ、と。


今となって考えると、夏のハロプロコンサートも

『誕生10年記念隊』(※つまり娘。OB)の

単独ツアーが決定して、それに伴い出演者が

‘抽選完了後’変更されたんです。

んで、其所には10年記念隊の正規メンバーでない

辻ちゃんの名前も見当たりませんでした。


あ、最初から事務所サイドは知ってたんだな、と…。


それにしても、このテの話題を耳にすると

いつも当事者達の責任の無さに呆れますね。

ミュージカル降板、そして夏紺も不参加確定。

どれ程経済的損失、そしてファンへ喪失感を

与えてしまった事か、真剣に考えて欲しい。

by 會澤(2007-05-09T13:42:24-05:00)

このエントリ自体は辻ちゃんに限らず。という意味合いで書いたつもりです。

とはいうものの、辻ちゃんがきっかけなのはもちろんですね。


加護ちゃんも辻ちゃんも残念な形での脱退になっちゃいましたね。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。