投稿日時:2007年03月30日 21:50

iMacクラッシュ! そして探し物が...

普段iMacはスリープさせています。Cube君は常に起きている状態ですけどね。さて、昨日会社から帰ってきたらiMacが眠りから覚めてくれません。マウスクリックしても、キーボードをたたいてもダメ。これは何か起きたな。先日のエントリではあまり気にしていないと話していましたが、最近になってロゼッタ(PowerPCコードをエミュレートする機能)がどうもうまく動いてくれないのです。あまりPowerPCオンリーのソフトを使っていなかったのでそれほど不便を感じていなかった(唯一“ひるの歌謡曲”が痛かった)ので気にしていなかったのですが、トラブルが起きてみるともしかしてこれが原因か?と思ったりして。

まぁ、思いめぐらせていてもMacは立ち上がってくれませんので、いたしかたなく強制終了&再スタート。ところが、アップルマークが出てこない。ハードディスクの回転は聞こえるけど、シーク音がしない。ありゃ?これはヤバイか?


まぁこういうときには余計な周辺機器を外して起動するのが鉄則。まずはキーボード・マウスだけの状態で起動させてみる。今度は起動成功。速攻でディスクユーティリティのスキャンを実施。これがエラーになるんですよ。しかたないのでシングルユーザーモードで起動ディスクを修復。何とかエラーは回避できたようです。

さて、システムログを見てみるとどうもJavaが落ちている。Javaが落ちているぐらいでこんなエラーになるか?チトわからないのですが、それらしいのはJavaぐらいのもの。謎です。

さらに、起動できなかったときに外した周辺機器を一つずつ接続していったらハードディスクの一つがおかしくなっているのに気がつきました。バックアップデータを入れていたハードディスクがおかしくなっていたようです。これを接続した状態では(おそらく)ハードディスクを待ったままシステムがハングアップしてしまうようで立ち上がってくれません。問題のハードディスクを外した状態で立ち上げるとちゃんと立ち上がります。さらに、立ち上がった状態から問題のハードディスクを接続するとなんの問題もないかのように接続可能で、読み書きもできるのです。リスタートは問題ない。電源を落として、再度立ち上げるときにこのハードディスクを接続していると100%起動できなくなります。こりゃいけません。対策を考えます。


さて、iMacの起動ディスクが見あたりません(汗)。CDファイル(10枚ぐらいはいるヤツ)に起動ディスクや主要アプリのインストールディスクを入れてあったのですが、それが見あたりません。どこやったっけ?今回はシングルユーザーモードで何とかなりましたが、システム・ディスクがないと不安。週末探さなくっちゃ。

実は、アップスキャン・コンバータを衝動買い。サブモニタに接続予定。マニュアルは中国語(汗)。週末は大騒ぎかも。

投稿日時:2007年03月28日 22:18

そういえば、もうずっとping打ってないなぁ

PowerPCベースのCube君を使っていたときには「ぶろっぐぴんぴん for Mac.app」というソフトを使って更新pingを打っていた。他の人はどうかわからないけど、どうも會澤のIntel-iMac上ではうまく動作してくれない。ちゃんと原因を探ればいいのに、ほったらかしにしていた。

會澤が使っているブログのカウンターシステムには簡易ログを調べる機能がある。これを見ると極簡単ながら訪れてくれた人の情報がわかる。pingを打っていないとはいえ、以前には打っていたので律儀にクロールしに来てくれる検索エンジンがあるようで新規で訪れてくださる人もいらっしゃるが、やはり多いのは“いつも見に来てくれる人”のようだ。大変感謝しています


そうはいうものの、新しく訪れてくださる人も大歓迎なわけで、更新pingを打ったろうと思ってます。しかし、更新pingを一括して打ってくれるWebサービスなどは存在しますがそれではおもしろくない。検索してみるとperlとかを使ったpingを解説してくれるところも見あたります。これをものにできれば、NanoBloggerでエントリーを公開・自動で更新pingを送信。というのが実現します。これ理想。

以前にもこんな事書いた記憶があるけど、すっかり忘れていました。少し悪戦苦闘してみます。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by あつし(2007-03-28T16:47:42-05:00)

「ぶろっぐぴんぴん for Mac」うちではMBPで普通に動いてますよ。

by Magician@宇都宮(2007-03-28T20:47:25-05:00)

ウチのMBでもちゃんと動いてます。

TB pingは専らpiyotrackbackpingを使っております。

by 會澤(2007-03-28T22:07:04-05:00)

何故だ?


実はロゼッタで動くソフトが軒並みどうも不安定なんですよ。システムをいじっているつもりはないんですけどねぇ。

OS10.5ももう間もなくだと思うので、ロゼッタ以外は安定しているシステムをわざわざいじることもあるまいと言うことでそのままにしています。

by KHOO(2007-03-29T11:50:55-05:00)

ロゼッタ動かなくても困らない環境だなんて、うらやましいです。


うちでも普通に動いてますよ。ぴんぴん。

by 會澤(2007-03-29T12:52:40-05:00)

う〜んますます謎だ。


使っているソフトの大部分がIntelネイティブなんで今のところ問題なしです。

by 會澤(2007-04-01T12:34:41-05:00)

今更ですが、Cube君でping打つことにしました。最初からそうすればいいのにねぇ。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年03月27日 23:08

ヘビーローテーション

月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)「恋☆カナ」

ふと気がつくと頭の中でリフレインしている曲ってありませんか?結構頻繁に変わるのですが、今日はこの曲でした。「月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)「恋☆カナ」」。ウ〜ン、誰かが喜びそうです。朝にPVを見たのがいけなかった。頭の中で久住さんの「ィエィ!」何度響いたことか。

會澤の見るPVというと、完全に偏った趣味をしています。例えば、こんなのとか、こんなのが多いんですよ。アッ!そこの君!変な目で見ないように。


ところで、月島きらりシリーズは、つんく関連していないんですね。「恋☆カナ」は織田哲郎氏の作曲です。プロモーション上何かあるのかな。

娘関連では残念なニュースがありました。ツートップ好きだったのになぁ。変に芸能界にこだわらずいい大人になってほしいです。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by Magician@宇都宮(2007-03-27T22:17:53-05:00)

あ、お呼びになりましたでしょうか??


リo´ゥ`リ<イェイvv


Dohhh UP!という、ハロプロ提携っぽい動画サイトで

懐かしモノから最新タイトルまでのPVをフルサイズで

試聴出来るんです。

ここで『恋☆カナ』のPVを観ちゃって以来頭から

離れなくなり、遂にアルバムまで買っちゃいました。

キラリン恐るべし…。


アルバム曲も中毒性高いですよー。

『Spaghetti』と『LOVEだよ☆ダーリン』が

相当キテます。

そんな私は、最近本家の『SEXY BOY』聴き過ぎて

不眠症気味です。(※実話)

by 會澤(2007-03-28T12:36:15-05:00)

フラッシュですねぇ。いまいちフラッシュの活用方法がわからないのです。あえてリンクは示しませんが、「stage6」でダウンロードしちゃいました

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年03月26日 21:23

妻からSOSメール!

うちの奥様は全般的に機械音痴。携帯電話に関しては會澤よりもずっと詳しいケド...

さて、昼休みに.Macのメールを開いて着信メールを眺めていた。すると、

パソコンから、音楽が鳴りだしたよ!

掃除していたら、どこか触ったみたい。

どうすれば良いかな・・・!

ごめんなさい。

というSOSメールが着信していた。妻から。


どうもキーボードの上にものを落としたらしく、iMacがスリープから目覚めてiTunesが再生を始めたらしい。どのキーを押したんだ?記録を見てみると、9時から17時まで延々と音楽がなっていた。昼休みに會澤がメールで対処法を教えたのだけど、妻曰く「よくわからなかったのでそのまんまにしてた」...うぅ。

キーボード周りは注意せよ。と妻に伝えたら「もう触らない」との返事。かなり懲りたもよう。以前、Excelで家計簿ソフトを作ってやったけど、結局使わずじまい。パソコンを触るのは怖い。というのはきっかけさえつかめないので、なかなか大変。奥チャマもパソコン使えるんだったらいろいろ便利な気がするんだけどな。ほど遠いらしい。トホホ。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by Magician@宇都宮(2007-03-27T00:44:41-05:00)

不意の事故を防ぐ為にキーボードカバー、ってのも

一つのテかも知れません。

確かApple Keyboard対応のハードカバーって

ありましたよね。

by けろちゃん(2007-03-27T06:21:15-05:00)

「でも、そんな奥チャマがかわいくって仕方ないんだなー、ボク♡」


って感じですね♪うふっ

by 會澤(2007-03-27T13:03:04-05:00)

Magicianさん


ハードカバーか...作るか。買うのももったいないし。



けろちゃん


ハイ!

by まりこ(2007-03-29T01:48:26-05:00)

奥様が興味を持ってることに関するページを教えてあげるとてきめんだと思いますよ。

たとえば「大奥」のオフィシャルサイトとか。

私の妹なんですが、いくら勧めてもその気にならなかったのに、

ある日「ラルク・アン・シエル」のウェブサイトを見るにはどうしたらいいいの?と聞かれ、

教えてあげて以来、今では2ちゃんネラーです(笑)

え?

そんな女性にはなって欲しくない?

こりゃまた失礼いたしました(笑)

by 會澤(2007-03-29T12:47:31-05:00)

まりこ様


いや、インターネットを見るときには私のところに来るのですよ。大奥しかり。

ただ、私がそばに居ないと一切パソコンをいじろうとしない。私が信頼されていると良い方に思っていますが、どうも機械に対するアレルギーは會澤の想像を超えています。


ちなみに2ちゃんネラーになった妻の姿は...いけませんな。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年03月25日 13:59

能登沖地震(仮称)と冬用タイヤ

これから買い物にでかけようとしていたときに大きな地震を感じました。新潟の(旧)刈羽村でも震度5。石川・富山あたりで震度6強を観測とのニュースが流れました。ちょっと驚きました。能登沖はいわゆる地震帯とは違い、あまり大きな地震は起きていない。気象庁なんかでも言ってみればノーマークだったようです。とはいうものの、日本は地震大国。どこで起きてもおかしくないわけですな。ニュースで見たおばちゃんは「この地で50年以上になるけど初めて」と驚いていました。

中越地震から2年半ぐらいになりますが、親子3人が土砂の下に埋まり、一番下の男の子だけが奇跡的に助かったというのを覚えている人もいるかと思います。あの現場(国道でした)が先日復旧しました。復旧した新・道路の下にはいまだに瓦礫が生々しく残っており、記憶にとどめるという意味で残す方向で検討しているそうです。地震ってヤツは突然来てみんな奪ってさっさと去っていきます。気をつけろといわれても地震が起こっているその時点を気をつけることなどできません。気をつけていかねばならないのは地震の後の対処。中越地震や、淡路クラスの大きな地震のみならず、今回クラスの地震が起きたときには被害範囲が広範囲にわたり、行政の対応が数日遅れることが考えられます。その遅れの部分を各自がフォローできる(自分と家族の命を守る)体制を考えておかなければならないわけです。

中越地震後に我が家で取りそろえていた避難グッズは、今回持ち出す必要はありませんでしたが中身の確認をしようと思っています。


買い物に行ったら行ったで、どうも車の挙動がおかしい。加速しない。カーブでハンドルが取られる。どうもおかしい。スーパーについてよく見たら前輪・右側のタイヤがぺちゃんこ。まぁ、パンクしたのではなく、空気圧が減っている状態らしい。先週あたりは雪だったものの、新潟も暖かくなる予報なので冬用タイヤから通常タイヤへの変更を行う。會澤の通勤用と、奥チャマ用2台を交換。毎度毎度、めんどくさい。

會澤の冬用タイヤはほぼ限界。奥チャマの夏用タイヤも今シーズンが限界かな。通勤用の車自体も限界かな(元年製)お金が出ていくときには出て行くもので...

投稿日時:2007年03月24日 19:39

統一地方選第一ラウンドのゴング!

国政レベルの選挙がある度にこのブログでもアナウンスをしてきました。国政・地方を問わず、あまりにも選挙の投票率が低いです。自分たちの生活につながる選挙でありながらです。クールを気取っていても利はありません。自分の投票したい人がいないなどと嘯いているなら、某弁護士のように真剣に(かどうかは不明)出馬を考えればいい。

選挙のことを“関係ない”と言っている人は、日本がかつて他国に対して行ったような戦争に再び突入したときにもやはり“関係ない”と言い続けられるでしょうか。

消費税率がいきなり10%に跳ね上がってもなお、“関係ない”と言い続けられるでしょうか。

極論だと言われるかもしれませんが、そういうことだと思いませんか。


政治の腐敗を理由に挙げる人もいますが、行動せずに文句を言っているだけだということに気がついていないでしょうか。政治家の腐敗は事実ですし、憂うべきことです。しかしそれを憂うのならば最も腐敗に遠い候補者に一票を投じればいいのです。政治の腐敗を現在直面している問題だと考えているならそうすればいいのです。

一票の格差、一票の持つ意味を問題にする人がいます。自分の一票ぐらいでは変わらない。そう嘯く人がいます。一人の力が小さいと思うならブログに書きましょう。“今の政治を変えよう!” インターネットの世界は幸いなことに匿名性が低い世界です。會澤のように名を名乗る必要はないのです。ブログを見た人があなたの意見に同調してくれるかもしれません。それでもまだ小さいですか?自分の意見を反映させるためには多くの意見を集約すればいいのです。政党を作りましょう。政治ってそんなもんです。


政治っていうのは本来生活に直結しているものです。それを遠く離れたものにしてしまったのはやはり政治家の責任です。しかし、その政治家を選択したのはまた我々自身であるのです。この国の首長たる総理大臣は自分が選んだわけではないという人もいますが、それは違います。政治家を選択したのは我々である以上。その政治家が選択したのはやはり我々が選択したことにつながってきます。関係ないなどというわけではないのです。

日本のこの先を担うべき政治家を選択するのが選挙です。地方自治・国政。それぞれテリトリーは異なりますが、私たちの代表を選ぶのが選挙です。ぜひ投票に行きましょう。投票日は都合が悪い?

「期日前投票制度」とは

選挙は、選挙期日(投票日)に投票所において投票することを原則としていますが(これを投票日当日投票所投票主義といいます。)、期日前投票制度は、選挙期日前であっても、選挙期日と同じく投票を行うことができる(つまり、投票用紙を直接投票箱に入れることができる)仕組みです。

期日前投票制度の概要・メリット から2007年3月24日に引用

なんて制度もあります。活用しましょう。


みんなで日本のことを考えてみましょう。

投稿日時:2007年03月24日 06:49

ミキティ2位でフリーへ!

腰痛を抱えながら演技した「キム・ヨナ」ちゃんがトップ。いやぁ良かったですねぇ。良かったですけど、意外なほど得点が伸びました。う〜ん70点台が出るとは思わなかった。でもまぁ確かにかわいかったからよしとしましょう。

ミキティが久々の笑顔。これが見たかったのです。冒頭のコンビネーションがきれいに決まったので、良かったですねぇ。本人は全日本の後、練習できない期間があって体力面での自信がなかった。などと申しておりました。体力面の不安。なんていうとフリーが心配になってしまいますが、ミキティスマイルを見たいッス。

中野さんは7位。良い出来だったと思うんですけど、基礎点そのものが若干低いプログラム・プラスアルファが今ひとつもらえなかった。ということで得点は伸びませんでしたね。とはいえパーソナル・ベスト。素晴らしい!中野さん21才なのに日本人三選手の中の最年長なのね。なかなか大変な時代です。髪を下ろした彼女の方が好きです。アッ、思いっきり横道ですが、中野さんの実姉様もおきれいな方で好きです。

浅田真央ちゃんはやってもうたで、5位。フリートップと10点差はでかい。内容考えると致し方ないところです。報道陣に囲まれて困っている彼女が何度もテレビ中継で映し出されました。かつてミキティもこの報道陣の大人げない質問に涙したことがありましたね。演技そのものより、そっちの方が印象深かったですな。


さて、今日は旭天鵬も2度目の優勝をかけて横綱に挑戦です。スポーツイベント目白押し。楽しみでございます。

投稿日時:2007年03月22日 20:42

AppleTV発売開始

先日来、サイドバーの構成を変えている。自動化させているのだけど、エラーになってうまく表示されていないこともしばしば(汗)。

具体的には、「アップル - ホットニュース」「アップル - ニュースリリース」という2つ。頻繁に更新する代物ではないのだけど、エントリを公開するとき。コメントをブログに組み込むときにアップルが提供している二つのRSSをローカルに読み込み、そいつから必要な情報(タイトル文字列、アップデート日時、リンクアドレス)を抜き出してリスト形式のhtmlファイルにしてやる。NanoBloggerのテンプレートにそのファイルを読み込ませる。まぁ単純作業ですので自動化は簡単。一度設定してやればかってに表示が切り替わってくれるのでありがたい。見ている人にとっては単なるハイパーテキストなのでアップルサーバーのトラブルにも無縁。...のつもりだったのだけど、時々うまく展開されていないこともあったりして。


それはそうと、表題のAppleTVです。

AirMac Extremeには飛びついた會澤ですが、AppleTVは様子見にさせていただきます。内蔵HDDが40GBと映像を扱うには少々手狭であること。我が家はいまだブラウン管テレビなので、接続できてもコンポジット経由ということでもう少し待ってみようということにしたわけです。

コンセプトとしてはかなりおもしろい製品だと思うのですが、米国のように短編映画やテレビ番組の配信などが日本のiTunesStoreでは始まっていない。というのがやはり痛い。會澤はアナログ番組をパソコンに取り込み、iTunesに登録できる環境を持っていますが、そういう環境の整備はまだまだ一部に限られていると思います。Windowsの方では最初から組み込まれているマシンもあるにもかかわらずです。Macはマルチメディアに強いと言われますが、ちょっとこの辺おもしろくありませんね。

サードパーティとの兼ね合いもあるので全てのラインナップに番組録画機能をつけるのは無理としても、購入時のオプションで追加できるというのがあって良いかなぁと思います。現在のハードウェアオプションはHDD・光学ドライブ・メモリなどいわゆるアッセンブリ関連にとどまっています。サポートの問題は大きいと思うのですが、サードパーティの追加ハードウェアを購入時に同時購入し、セットアップした状態でユーザーに届ける。というのもあって良いのかもしれません。初心者向けにはやさしいのかも。サポートは複雑化してかえって良くないかなぁ。便利だと思うけどな。


つうことで、AppleTVを購入した方。感想を聞かせてくださいな。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by Magician@宇都宮(2007-03-22T14:06:44-05:00)

Apple TVはどうも米国人向けな気がしますね。

日本みたいにゲームもTVもハイビジョン対応機が

普及しまくってる国だと、敢えてMac立ち上げて

ビデオ観賞ってのもどうかなぁ…と思ってしまいます。


そんな我が家は14inchのフラットブラウン管TV、

HDDレコーダはハイビジョン非対応でゴザイマス。

Cinema Displayの方が全然デカいやい!!笑

by 【篠の風】(2007-03-22T18:22:57-05:00)

わたしもパスです。

どうもこの器機のコンセプトがいまいちしっくりこないのですよ。テレビを見ているよりはマックの前に座っている時間のほうが楽しいし、長いです。(汗)

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年03月21日 08:51

花粉が...

會澤は花粉症です。父も63才の年から花粉症になりました。お互いに、「自分だけは花粉症とは無縁だと思っていた」と話します。我が家では女性陣が花粉症とは無縁。「おおげさな...」と心ない言葉を平気でかけてきます。父と二人寂しい思いをしております。

會澤はどうもこういうところでも非主流を貫いているようで、杉花粉ではないようです。ちょっと過ぎ花粉症の人と時期がずれるのです。そんな私にもここ数日つらい日が続き始めました。今朝は多少晴れており、どうも飛んでいるようです。今朝はなんと4時半に目が覚めました。それも“鼻水のための呼吸困難”で!

大袈裟な書き方でしたが、要するになんか息苦しくて目を覚ましたら鼻水がたまってしまってフガフガいっていたということですな。隣の妻を起こさぬように鼻をかんだのですが、止まりません。結局そこから寝られませんでした。今は薬のおかげで収まってます。


彼岸の中日ということで、これから妻の実家へ。妻の実家は彼岸だからといって休めない仕事をしているので出勤前に大急ぎで水あげ(★)をすましてしまうつもりです。その後は近くの日帰り温泉へ行こうと思ってます。

★水あげ:仏様(つまり仏壇)に供え物をして手を合わすこと。會澤の住んでいる地方では“水あげ”、“お水上げ”という言い方をする。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by 【篠の風】(2007-03-21T09:40:43-05:00)

鼻づまりの辛さはよくわかりますよ。しばらくはじっと我慢の子ですね。お大事に。


「水あげ」という言葉は別のことを連想させますよね。エッ、會澤さん株でそんなに儲けたか?と一瞬思いました。(笑) でも「お水あげ」となるとガラリと雰囲気が変わります。柔らかな良い語感ですね。

by 會澤(2007-03-21T11:41:31-05:00)

儲けてません(キッパリ)。苦戦してます。

それはそうと、なんだかんだ言っても私たちの生活の中に(無宗教だといいつつも)宗教観が入り込んでいますね。否定はできません。


今日の花粉は最強でした。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年03月19日 21:50

暑さ寒さも彼岸まで...か?

先日、気象庁が年末から年始にかけて発生していた「エルニーニョ」が終結した。と発表。そのとたんに日本に寒気が入り込んで寒くなってしまいました。

太平洋赤道域の海面水温は、西部で正偏差が顕著だったが、中部から東部にかけての正偏差は1月から2月にかけて急速に弱まり、一部に負偏差も見られた。海洋表層(海面から深度数百mまでの領域)の水温では、中部から東部にかけて顕著な負偏差が見られた。今回のエルニーニョ現象は終息したと見られる。

気象庁 | エルニーニョ監視速報 から2007年3月19日に引用

エルニーニョの定義などはリンク先(Wikipedia)を参照してもらうとして、遙か南米沖の海水温の上昇が遠く離れた日本に影響するなんて、何とも不思議な気がします。もっとも、エルニーニョが原因で日本の暖冬がもたらされたのか、日本の暖冬などを引き起こした異常がエルニーニョを呼んだのか、システムはまだ解明されていないようです。ともあれ、3月半ばを過ぎたとはいえ、寒いです。うちの奥さんなんか寒いの嫌いなんで参ってます。お休みには日帰り温泉に行こうと誘われてます。異存はありません。會澤も寒いの嫌いですから。


それはともかく、これまで日本語のソートに対応していなかったiTunesがソート用の文字列を別設定してそれでソートをしてくれるという機能を追加してくれました。先日の私のエントリに対するコメントKHOOさんに教えてもらいました。これ便利です。この部分アルファベットで入力するように想定されているように見受けられますが、會澤はひらがなで入力してます。まずはアーティスト名。會澤のライブラリ全部を書き換えたわけではありませんが、今書き換えを行っている最中です。ちゃんと“あいうえお”順にソートしてくれるのは感激。良い機能ですね。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by けろちゃん(2007-03-19T15:31:51-05:00)

本当に日々寒いですねー。

ずいぶんエアコンつけていなかったのに、この2,3日、つけずに入られない寒さです。

こちらでこんなだったら、會澤さんのところは、もっと寒いんでしょうねー。

どうぞ温泉でゆっくりなさってきてください!!


會澤さんのiTunesのリスト、最近の流行の曲もたくさんですね!

そんな中に、今日は「燃えろいい女」を見つけて嬉しかったです。

燃えろ、なつこぉ〜〜〜〜〜っ!!私の青春!!>世良さん うふっ

by 會澤(2007-03-19T21:48:13-05:00)

世良さんは嫁に行った実妹の持っていたアルバムから入れたヤツですね。

妹の青春時代、狂ってましたから。

by 會澤@会社(2007-03-19T23:45:26-05:00)

今朝起きたらさらに真っ白。


彼岸過ぎたら暖かくなる? ...期待薄。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年03月17日 21:59

気になる彼女 - 新垣結衣

新垣結衣:ポッキー極細CMキャプチャー

最近だと「アサヒ飲料 | 三ツ矢学園」とか、「UNIQLO MIX -ユニクロミックス-」とかに出ています。新垣 結衣ちゃん。かわいいですねぇ。おぢさんもうたまりません。聞くところによると、身長167センチで股下80センチだそうです。現代っ子ですねぇ...おぢさんかないません。會澤テレビドラマは見ないので知らなかったのですが、結構いろんなドラマにも出ている女優さんなのですね。何をしていても良いのですが、十代(1988年生まれ)のビチビチした若さがいいですねぇ。サラサラのロングヘアーもいいねぇ...

...これ以上書くとおぢさんのスケベ心が爆発しそうなのでやめておきます。


画像はポッキーのCMをキャプチャーしたものです。これはポッキーのホームページで配信されていますのでご覧になってくださいませ。

新垣結衣さん出演のポッキーCM「ダンスダンス篇」とポッキー極細CM「はじける極細篇」をご覧ください。

新垣結衣さん出演 ポッキーCM | Pocky Street から2007年3月17日に引用

ガキさん(ゆいちゃんのことね)実はあんまりダンス得意じゃないらしく、ポッキーのCMでは「自分じゃないみたい」と言っていたとか。見ていると確かに少しぎこちないかも。とはいえ、こんな子が例えば自分の娘だったら(年齢的にはおかしくないんだよね)もうだめです。ボーイフレンドなんてとんでもない!箱入り娘にします(キッパリ)。

さすがに18・9の娘さんを彼女にしようとは思わなくなりましたが、かわいいですねぇ。


昔の話ですが、かわいい女の子二人組を友人と軟派して喫茶店でお茶。話の中でどうもおかしい。「ランドセルがどうしたとか」おそるおそる聞いてみたら二人とも小学生だった。というのがありました。もちろんお茶だけでバイバイしました。友人と「犯罪になるところだった」と話をしたのを思い出します。当時20才前半。小学6年生だとしたら12・3才。年の差は10才程度。私の奥さんとの年の差は10才。うっ...犯罪? それはそうと、40才男とガキさんとでは20才以上の年の差です。これはいけません。妄想だけにしておきます。

応援しているよ!

投稿日時:2007年03月17日 19:18

SAKURA - いきものがかり

いきものがかり「花咲く街物語」

「SAKURA」いきものがかり by 歌ネット」この時期ですから卒業ソングを一つ。グループ名が「いきものがかり」という何ともふざけた名前のグループですが、素敵な曲をたくさん歌ってます。ヴォーカルが女の子(吉岡聖恵)、ギター&ヴォーカル男2名(水野良樹、山下穂尊)の三人組。

中学から高校へはあまり大きな変化はありませんでした。地元の中学から地元の高校への進学。知っている顔も多かったし、不安も(ないとはいわないけど)少なかった。會澤は一年浪人しましたが、その年はやっぱり不安でしたね。将来の自分がまるっきり見えなかった。夢ばっかり大きかった気がしますね。新しい環境は出会いもあるけど、近視的には別れが大きい。もう会えないかもしれない。そんな気持ちが先走りますね。別れが芽吹きの時期にあるってのは日本的でイイじゃないですか。当人達にはそんな余裕ないだろうけどね。

卒業ソングはこの時期たくさん出てきます。この「SAKURA」もそういった曲達の一つ。會澤は女性ヴォーカルマニアですんで、吉岡嬢の声が好きです。彼女の歌がこの曲の持つ切ない雰囲気にマッチしてます。イイです。最初に注目したのはGyaoで放送を見た「天保異聞 妖奇士 あやかしあやし」の第一期テーマソングを彼らが歌っていたことです。最近、ファーストアルバムを聴きまして、全部が名曲!というにはちょっと...ですが、素敵な楽曲も多い。知らない人はぜひ。正直あまりインパクトのある感じではないので、長く・ジワッと行ってほしいのですがはたして興行的にそれが許されるかどうか。會澤は好きです。


EPIC系の(ソニー系の)アーティストさんなのでiTunesStoreにはありません。會澤もリアルCDを購入してます。ソニーさんもiTunesStoreにぜひぜひ早くいらっしゃってくださいませませ。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by Magician@宇都宮(2007-03-17T12:48:54-05:00)

いきものがかり、何度かNHKホールで観てますが

なかなか悪くないですよね。

今回のアルバムはジャケも可愛い感じで、

結構好きです。

って、実は買ってなかったり…。


HMVで手には取ってみたものの、ついつい

月島きらり starring 久住小春のAl.を

買ってしまう辺りが相変わらずです。笑

by 會澤(2007-03-17T14:03:39-05:00)

小春ちゃんもかわいいっすねぇ。


どっかで見たんですが、娘にクーニャンが入るという。チト驚きました。

国際進出とはいうものの、なんか違和感があるのですがどんなもんでしょう。

by Magician@宇都宮(2007-03-17T15:01:16-05:00)

> 小春

自分そんな好きじゃ無かったんですケド(コラ!)

PV観てたら頭から離れなくなっちゃいました。

握手会でも異様なまでのキャラクター性を

放ってましたし、ある意味アイドルらしい

アイドルなのかも知れません。


でも、正直あのテンションの高さには

付いていけません…。


> クーニャン

娘。関連Blogが結構揉めてます。笑

個人的にはまぁそういうのもアリかと

思うんですけどね。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年03月16日 21:59

いち早く伝えるものは何?

「堀江被告、2年6ヶ月の実刑です!」

だから? あの光景不自然に思いませんか? テレビのニュースで裁判所からマイクの前に駆け込んでくるあの場面。何故あんなに割れ先と急ぐのでしょう。被告人の刑期がどうであるか以上に、裁判官が裁判の争点をどう判断したのかというところが本来一番伝えねばならないポイントだと思うのです。裁判所の判決文は(一部例外がありますが)、「主文、被告人は有罪(無罪)。刑期は○年。なぜならば...」と続きます。走って出てくる記者さん達は「なぜならば...」の部分は聞かずに走り出てくるわけです。でも、裁判ってのはその後が重要。何故、あれほど急ぐのか。テレビのチャンネル争いだと思っているのでしょうか。いち早く伝えれば視聴率が上がる。そう思っているのかなぁ。そんなにチャンネル変えませんよ。ニュースの間はちゃんとニュースを聞くためにほとんどチャンネルを変えません。我が家だけかな。會澤には急ぐ理由が見つかりません。この点妻とも意見の一致を見ました。あそこまで急ぐ必要はない。


北陸電力による臨界事故隠し。こちらは何故しっかりと報告しなかったのでしょう。これはいち早く伝えるべき事柄。原子力というのは資源を持たない日本にとって非常に重要なエネルギー源。高エネルギー廃棄物の最終処分場が決まっていないなど、原子力行政は先走りすぎている感は否めない。とはいえ、會澤は『原子力発電は必要悪』と思っている。現在の日本にとってなくすことができるならなくすべきだと思うが、現実問題なくすことはできないと思っている。

とはいうものの、地元の人間が全て快く原子力発電所を迎えているかというと必ずしもそうではない。原子力発電所を誘致すると、自治体には多くのお金が落ちる仕組みになっている。そのお金で作られる箱物。その製造に携わって流れるお金。だから目をつぶる人もいる。原子力に関して「危険だから」反対する人も多い。そういった人たちにちゃんと説明しているか。何故安全だと宣言できるのか、きちんと関係者は説明する必要がある。

にもかかわらず、企業のエゴを優先して説明することを放棄してしまっては、反対する人に格好の口実を与えることに何故気がつかないのだろう。事故が起きたこと。その経緯。その対応策。そういったものはきちんと包み隠さず報告し、説明しなければ協力は絶対に得られない。いち早く伝えるべき事象。8年前だろうが何年前だろうが、きちんと説明できなければ原子力は永久に市民権を得られない。

會澤は全面的に原子力を肯定するつもりはない。現状の原子力行政には不満も多く、発電所の対応にも不備が目立つ。太陽光・風力といった次世代のエネルギーに置き換え可能ならば一日も早く原子炉の稼働を止めるべきだと思う。しかし、現実にはまだ無理。現実問題として原子力に頼らざるを得ない。そう思う。一部の反対派は何が何でも反対というが、代換えエネルギーの議論なしに原子力発電所の稼働を止めれば待っているのはパニックだ。原子力の安全性も100%なんてあり得ない。それを認識していかにして100%に近づけることができるか。本来原子力行政はそうあるべき。そうなってないけど。


どちらも注目したい。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by yamatatz(2007-03-17T17:37:09-05:00)

判決の瞬間ってのは、一種の伝統芸というか風物詩になってますよね。椅子から立ち上がり、三人揃ってせーので頭下げるのとか。

by 會澤(2007-03-17T22:30:59-05:00)

リアル判決って見たことないのですが、そうなんですか。

まぁ暗黙のルールみたいのってどこにもありますもんね。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年03月15日 21:02

KODAWARISANから良いこと教えてもらった

過日おそらくTiger最後のアップデートと思われる10.4.9がリリースされた。

Ctrlキーとイジェクトキーを同時に押すと、これまで電源キーを押して表示された「スリープ、再起動、システム終了」メニューが表示されるようにもなった。

MacマニアなKODAWARISANがお届けする最新Mac情報と分解バラし: あれ?CDが出てこない から2007年3月15日に引用
ダイアログメッセージ

ダイアログそのものは昔からあるスタイルですので、珍しくもありませんが、これまで確かにコントロール+イジェクトでは終了できませんでした。會澤はシャットダウンするよりスリープを多用します。これまではマウスを使ってスリープさせていたわけですが、今後はこのダイアログを出して、「S」キーを押すことでスリープできます。「R」キーでリスタート、「ESC」キーはキャンセル。ということになります。デフォルトのシステム終了は「リターン」ですね。

こっそりと機能を追加していくのはこれまでもあったことですね。昔、自分の誕生日のMacOSのスプラッシュに「Happy birthday!」と表示させていたのが無くなったのは残念ですが、現在スリープさせることを推奨しているアップルとしてはスタートアップ・スプラッシュにメッセージを載せるのは考えにくいんでしょうね。良い方法があればいいのですけどね。


ところで、有楽町のビックカメラにアップルの「ストア・イン・ストア」がリニューアルオープンするそうです。最近は「ストア・イン・ストア」という言い方していないようですけどね。

新潟市も07年4月1日に政令指定都市に移行します。日本海側発のアップルストア・新潟を期待しているんですが、残念ながらそんな噂を聞きません。できて欲しいなぁ。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by OKAMURA(2007-03-15T15:06:15-05:00)

へえ、あ、本当だ。


うーん、僕の場合使いそうもないです。というのはこういう操作にショートカットは間違いを防ぐために使わないし、ボタンをクリックもうっかりしそうでやっぱり間違いを防ぐために使わないような気がするからです。


それよりも起動時とスリープからの復帰時にネットワーク環境の切り替えダイアログを出せる設定を追加してほしいです。旧 Mac OS にはそういうのありましたよね。あれがむっちゃ便利でした。

by 會澤(2007-03-15T22:06:57-05:00)

ネットワーク切り替えのダイアログですか。

ネットワークを切り替えて使うことがないの

で個人的には必要性を感じませんが、あちこ

ち移動して使う人には便利でしょうね。

Appleスクリプトで対応できませんでしたっ

け?できるならアクションにも登録あるかな。

起動項目に入れておくとかできそうです。

by t0mori(2007-03-16T09:12:09-05:00)

ん?このダイアログ、前からcontrol+ejectで出てましたけど……機種によって違うのかなぁ。前から僕はこれで終了させてました。ちなみに非ノートマシンで電源キーを短く押すとスリープですね。

by 會澤(2007-03-16T13:19:32-05:00)

> 電源キーと短く押すと


落ちた...

by t0mori(2007-03-16T15:16:43-05:00)

え?落ちます? うちのiMacC2Dは毎度これで眠らせてますが。

by 會澤(2007-03-16T22:24:59-05:00)

會澤の押し方まずい?

今度試してみます。

by t0mori(2007-03-17T03:37:11-05:00)

ちょん、と一回押して掘っておくとしばらくしてスリープに入る筈。

長押しすると強制終了。

by 會澤(2007-03-17T07:16:54-05:00)

長押ししてるのかな?

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年03月13日 21:49

同一性保持権

あの耳毛はなんとかならんか?誰のことでしょうか?「川内康範」御大のことです。私は演歌というのを好んで聞いたりしませんが、毛嫌いもしません。良いのはイイし、あまりにもドロドロしたのは嫌いです。川内康範御大といっても誰それ?という人も多いかもしれません。私も知りませんでした。あの、記者会見での衝撃映像を見るまでは「耳毛長っ!」...森進一が歌っていた「おふくろさん」の作詞者先生です。

なんと、月光仮面。レインボーマンの原作者だったりするそうです。いやぁ知りませんでした。月光仮面は正直知りませんが、レインボーマンは見てましたよ。実際のストーリーはあんまり覚えてないけど...


さて、先日この“森進一vs川内康範”の話で、JASRAC(日本音楽著作権協会)が「森進一の台詞付加は、著作権中の同一性保持権に抵触する可能性がある」という見解を出しました。

「おふくろさん」(作詞:川内康範氏、作曲:猪俣公章氏)の歌詞の冒頭に保富庚午氏の作とされる歌詞を付加したバージョンについては、著作者である川内氏から意に反する改変に当たる旨の通知がなされており、同氏が有する同一性保持権(著作権法第20条1項)を侵害して作成されたものであるとの疑義が生じております。

「おふくろさん」のご利用について から2007年3月13日に引用

さて、ここで出てくる同一性保持権ってなんでしょう。性同一性なら何となくわかるんですけど...

同一性保持権(どういつせいほじけん)とは、著作者人格権の一種であり、著作物及びその題号につき著作者(著作権者ではないことに注意)の意に反して変更、切除その他の改変を禁止することができる権利のことをいう(日本の著作権法20条1項前段。以下、特に断らない限り、引用法令は日本のもの)。

同一性保持権 - Wikipedia から2007年3月13日に引用

著作者(この場合作者である川内康範御大)が、「俺ッチが作詞したもんをかってに違うもんに変えやがって!許さねぇ!!」と訴えた場合、著作権団体が「ごもっともです!」となると、著作権法違反ということになるわけです。Wikipadiaにも出ていますが、外国の著作権法では、「著作者の名誉名声を害する恐れ」を制定しているのに対して、日本の著作権法ではこの辺曖昧で、著作者が「気に入らない」だけでも発動してしまうようです。結構これ危険です。

森進一の「おふくろさん」の場合、個人的には川内御大の歌詞に沿った形の台詞が挿入されていることから御大の作詞を改悪したものではないと思います。とはいえ、現行(日本の)著作権法では、川内御大が気に入らない改変(改変したことは事実です)は同一性保持権違反の可能性が十分にあります。御大はかつて、月光仮面のパロディとして「けっこう仮面」を永井豪先生が執筆したときには事前に連絡を入れていたことから、今回のように問題にしていません。要するに、御大に義理を通したか否かということですね。「けっこう仮面」はおもしろいですけど、月光仮面という作品と対比すると、今回の台詞添付などよりもよっぽど過激な改変(改変といえるか?という問題はある)だと思いますよ。

御大の気持ちはよくわかります。変えるんなら一言くれ!ってことですよね。ちょっと問題だなぁと思うのは気に入らない→著作権法違反になってしまう現行(日本)著作権法の曖昧さだと思います。著作者の権利を侵害しているか否かというのは純粋に第三者が決定するべきで、そこに感情論が入り込むのは好ましくないのではないかと思います。現行では入り込む余地が十分に存在するわけでどうも公平性に欠けるのではないか。會澤はそう思います。


なんか、川内御大に折れて欲しいなぁと思います。森進一を好きとか嫌いではなく、「おふくろさん」という楽曲がこのようなことでおとしめられはしないかなぁと思ってしまうんです。むろん、森側の謝罪はある意味当然だと思います。本人意図するところでなかったにしても、著作者の意向とは違ったわけですからね。

何とか平和的な解決を見ることを祈ってます。加えてナントカしようよ著作権法!