投稿日時:2007年01月31日 06:19

iPod Shuffleに新色登場/802.11n ネットワークイネーブラーも

Shuffleはいいですよ。もう手放せなくなりました。しかし、新しいカラーが増えたからって別にほしいとは思わない。次に買うのもやっぱりシルバーかな。

別の色といったらブラックだったのですけどね。


ワイヤレスネットワークの802.11nへ接続可能にするイネーブラーもアップルストアで販売され始めましたね。機種限定ですので注意が必要ですし、AirMac Extremeにはこのソフトが付属しますので、Extremeを購入予定の人(私ね)は購入する必要はありません。もちろん、今すぐ802.11nネットワークに接続する必要があるという人は別ですが、少ないでしょう。

イネーブラーの対応機種は

  • Intel Core 2 Duoプロセッサ搭載したMacBook Pro
  • Intel Core 2 Duoプロセッサ搭載したMacBook
  • AirMac Extreme(オプション)搭載したMac Pro
  • Intel Core 2 Duoプロセッサ搭載のiMac(1.83GHzの17インチiMacを除く)

さて、次の一手は?

投稿日時:2007年01月30日 00:05

Cube君を裸にした

Cube君が少々不調を訴えているのでシステムの入れ替えをしてやろうと思ったのは週末のこと。ふと思いついてCube君の中をのぞいてみたらほこりだらけ。週末休みを利用して分解掃除をしてやることにして分解し始めた。

もともと、モデムやAirMacインターフェイスは言うに及ばず、内蔵光学ディスク、ディスプレイボードまで外しており、今となっては基盤+HDDだけという有様。おまけにキツキツの骨組みと相まってバラしてみたらば、組み立てるのがばかばかしくなった。現在はメインボード(DC-DC基盤+メモリ)にヒートシンクをくっつけただけの状態で置いてある。電源は入っているんですよ。ほとんどバラック状態。で、ふと思いついたのはあの大きなヒートシンクは自然対流を狙って作られたもの、こんな風にバラック状態にしてしまっては効果は半減(それ以下)。だったら、アルミでベースを作って市販の(つまりDOS/V用の)ヒートシンクもしくは水冷ユニットでもひっつけてやればそれでイイじゃん。ってこと。折を見て設計してみようと思います。


今日はチョット仕事でミスって落ち込みながら帰ってきました。気がつけば日付も変わっているし...まぁいつまでもへこんでいてもしかたないですね。明日に向かって...もう日付変わっているんだってば。

投稿日時:2007年01月28日 22:11

FXで外貨預金に方針転換

FXって何?って人はスルーしてください。一応會澤が参考にしたのは、「外為(FX)初心者のための外国為替取引入門」です。


株式を勉強する中で、出てきたのがこいつでして、実は株の取引よりもこちらにここ数週間集中してました。週末は取引停止するので気分を切り替えながらです。

実際5万円の保証金で売買を短期で繰り返し、約2,000円の利益(収支です)を出すことができました。期間は約2週間。1年52週として平均1,000円の利益が出たとすると、5万円の元手から算出される利率(とは言いませんが)は104%!実をいうとまぁそんなうまくいくわけもなく、ビギナーズラックで豪ドルの上昇にあわせて1万円程度の利益を一気に出し、その後、先週の為替乱高下で一気に吐き出したという経過をたどります。最初にプラスになった分を全部持って行かれたようなもので、いきなり下がった為替レートを見たときには背筋が寒くなりました。

株もそうですが、仕事をしながらということでパソコンの前にかじりついているわけにはいきません。機械的な売買に頼ることになりますが、利益が出るだろうと見越して一時的なブレで自動決済されるのがいやで損切りラインを設定していなかったのがなんといっても大きかったです。文字で読んで理解したつもりでしたが、冗談ではありませんね。チョットビビってます。


ビビリついでに、FXに関して方向転換することにしました。もちろんレートの変動によっては利益確定・損切りをするのは今回学んだことです。しかし、特に世界通貨として通用している期間が長い「米ドル・円」レートに関してはブレ幅もある程度予想がつきます。過去もっとも円高に振れたときでも80円。逆に円安に振れたときは135円。現在のレートは120〜121円。円高に振れるとしても、一気に100円台までふれていくことは考えにくく、また各国の事情を考えても125円台まであがれば、いわゆる協調介入が起こってくる可能性もあり、それ以上には行きにくい。であれば、日米の金利差を使ってのスワップをうまく利用し、長期運用することで相当高いリターンを期待できることになります。もちろん、金利差が縮まる方向。つまり日銀による利上げとか、米国経済に大きな問題が出てきたとかいうことになると、レートの大きな変動とともに金利差も小さくなり、うまみが無くなる可能性があります。他の通過の組み合わせも考えられますが、有力なユーロでもまだ自身のポジションを確定できずに乱高下があり得ます。米ドルの情報が多いのもありがたいのでこれ一本で行きます。

外貨預金という金融商品がありますが、あれは手数料がバカ高くてメリッとなしと判断しました。しかし同じ外貨を購入(もしくは売却)する商品であるFXは手数料が外貨預金の10分の1以下の小さく、リスクを自分でかなりコントロールできるメリットがあります。自分でコントロールできるというのは非常に良いことですよね。試算してみると、10日でマイナスになるようなレート変動も、1年ではほとんどプラスに転じます。逆に言うと、一年運用(スワップを積み重ねても)しても吸収しきれないほどのレート変動が起きた場合に決算するように設定しておけばいいということになるかもしれません。ちなみにこの方法の場合、レバレッジを上げてしまうと二進も三進もいかなくなりますのでその点注意でしょうか。


うまくいく保証はありませんが、常にレートを注目しながら国際情勢のニュースを聞いている。という以前の會澤ならあまりやらなかったようなことを普通にやるようになっているのは、全然投資という観点からは異なるとは思いますがメリットかもしれませんね。


株のことを調べているうちに踏み込んだのですが、どっちかっていうといわゆる先物取引に近い感覚がありますね。先物っておっかないイメージ(事実間違えるとでかいです)がありました。FXも一歩間違えると大きな損失が出ます。しかし、ロスカットという強制決済システムがありますので、急激な変動が起きた場合でも、投入金額の50%程度の損失で住むようにシステムが整備されています。5万円であれば2万5千円の損失。これはこれで大きい話ですが、ある程度大きなリターンを期待するならしかたない話ですね。

ちなみに株とFXでは利益が出たときの税制上の取り扱いが異なるそうです。この辺勉強不足です。もう少し勉強しなくっちゃ。まぁそれは来年の話で、おまけに利益が本当に出た場合の話なので、後回し。だいたい今年の確定申告もまだ準備段階だし。

ということです。

投稿日時:2007年01月28日 19:47

iTunesと格闘

試行錯誤しながら、iTunesに特定のPDFファイルを自動的に読み込ませることができるようになった。目的のPDFファイルはネット上にあり、定期的に更新される。それを自動的に取り込んでiTunesに登録させようという試み。終わってみれば“超ぉ〜”簡単だったんだけど、思いつくまでいろいろやりました。

ライブラリを書き換えたらどうなるか?これは大失敗。さすがに現在のライブラリを直接編集したりしませんでしたが、iTunesがライブラリの破損を報告して再構築しかなくなった。まぁ再構築させれば所定の場所にPDFを置いておけば登録されますが、再構築にかかる時間がなんといっても大問題。冗談じゃない。


結果からいうと、シェルスクリプトでファイルをダウンロードして、OSASCRIPTでAppleスクリプトを起動してiTunesに登録する。という方法をとりました。今考えればこれが一番スマートじゃん。あれほどいろいろやったのに、ほんの数行。なんともはや...

ダウンロードするのにほんとは「/tmp/」フォルダ以下にダウンロードするつもりだったけど、Appleスクリプトでこのフォルダを指定する方法がわからず、断念。適当なフォルダにダウンロードして登録終了後に削除という方法にしました。さすがにアップルスクリプトが動作している部分は遅いのですが、なんといっても簡単なものなので問題なし。


ところで、音声編集ソフトとして活用してきた「ひるの歌謡曲」が何故か起動しなくなった。Cube君では問題ないので、先般のOSバージョンアップが怪しい。とりあえず代換えを考えないと。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by t0mori(2007-01-28T21:21:12-05:00)

AppleScriptはHFS+表記だから、フルパスで

"Macintosh HD(或いは任意のディスク名):private:tmp:"

としたらどうなんでしょ? そういう問題じゃなかったですか?

by 会沢@会社(2007-01-29T01:19:46-05:00)

それでいけたんでしたっけ(汗

不可視フォルダへは何か別のアクセスがある

のかと思っていました。帰ったらやってみま

す。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。
このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by t0mori(2007-01-28T21:21:12-05:00)

AppleScriptはHFS+表記だから、フルパスで

"Macintosh HD(或いは任意のディスク名):private:tmp:"

としたらどうなんでしょ? そういう問題じゃなかったですか?

by 会沢@会社(2007-01-29T01:19:46-05:00)

それでいけたんでしたっけ(汗

不可視フォルダへは何か別のアクセスがある

のかと思っていました。帰ったらやってみま

す。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年01月27日 08:30

コメント組み込みシステム再稼働しました。

NanoBloggerのバージョンアップでこんなに苦戦すると思ってなかった。

バージョンアップが簡単にできるだろうとたかをくくっていたのですが、現実にはかなり苦労しました。それに伴っていただいたコメントをエントリそのものに組み込んでしまう機能を再開しました。...と簡単に書きましたが、実はこれも苦労したりして。


Cube君のシステムを入れ替えることも考えていたので、それまでCube君で稼働していたNanoBloggerのアップデート作業をiMacに移しました。ところが、Cube君はFinkを使っていろんなコマンドを入れ替えておりまして、様々な点で現在のiMacのシステムと相違があります。微妙な相違なのですが、これが苦戦の原因でした。本来なら良い機会なので、オプション機能(シェルスクリプト)の見直しを進めるのが得策なのですが、まずこれまで動いているシステムを再稼働してそれからゆっくり...と考え、そっくりそのままシステムを移すことにしました。ところが動かない。動かない。

学習機能がないのか!と思うようなミスも飛び出し、ここ数日頭を悩ませていました。とはいえ、何とか再稼働にこぎ着けました。まだcronに登録してませんが、これから作業しようと思います。これまでは6時間おきにコメント読み込み・書き込みを行っていました。それに準ずるかたちで運用していこうと思います。

投稿日時:2007年01月26日 00:39

見た目を少し変えてみた - 気まぐれ

WindowsのIEではうまく表示されないらしいが、コンテンツそのものをセンタリングしてみました。少し前から気になっていたのです。會澤のiMacはいわゆるワイドスクリーンなのですが、ブラウザの画面を横長にしていることが多くなってきました。そうするとですね。これまでのように特に指定していない場合、本文の横幅がやけに広くなってなんか非常に読みづらい。幅を指定してやって、なおかつセンタリングしてやれば良いんじゃないかと思った次第。相変わらず気まぐれなので、変えるかもしれない。


さて、レパードの発売がいつか?なんて話が聞かれるようになりました。おそらく一番早いのではないかと會澤が勝手に思っていることがあります。アップルの現在のラインナップにはMacProとiMacといういわゆるトップとエントリレベルのマシンの間にかなりの性能差が生じています。価格差もです。しかし、その間を産めるマシンを別筐体で発売する可能性があるかといわれるとそれは疑問です。エントリモデルであるiMacですが、その能力は結構すばらしく一昔前のプロ向けに匹敵する能力を秘めています。新のエントリモデルといえるのはむしろMac miniの方かもしれません。しかし、むいている方向性がどうも違うようです。アップルが発売する新しいモデルとして(會澤が勝手に思っているだけですが)一番可能性が高いのは、iMacにCore 2 Quadを搭載したモデルではないかと思っています。現在このチップは単価で10万円程度と高いものですが、押っつけ価格は下がってくるだろうと思います。今このチップを採用することがはたして正解かどうかは置いておいて、アップルならやりかねないなぁと思ってます。Core 2 Quad Q6600は、昨年末に発売されたのCore 2 Quad QX6700よりも消費電力が低いというメリットもあります。使ってみて感じていることですが、iMacの筐体の熱耐性は意外に高いということが會澤にQuadチップ搭載の可能性を語らせている訳なのです。

もっとも、現在マルチCPUをサポートしているXeon採用のMacProにCore 2 Quadを搭載して価格を下げたモデルを出してくるということも考えられますね。価格的に逢うかどうか疑問ですが、MacProの筐体に1CPUであるCore 2 Quadを搭載し、iMac程度の最低価格を設定すれば内部拡張性のほしいミドルレンジ・マシン切望ユーザーからも歓迎されるのではないでしょうかね。Xeonとの性能差が気になるところではあるのですけどね。


會澤は購入するか?予算が許さないでしょうね。妻にぶん殴られるかもしれない。だからといってミドルレンジ・マシンが出ないでほしいとはいいませんよ。楽しみですね。空振りかも(可能性は高い)しれないけど...

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by Magician(2007-01-26T09:36:49-05:00)

個人的にはもうちょっと拡張性のある

Mac mini的なマシンが欲しいです。

もし発売されたらホームサーバとして購入します。

Mac Proの廉価版てのはちょっと賛成出来ません…

意外とデカくて置き場所困るんですよ、コレ。


Win版IEでのCSSセンタリング、上手にやると

ちゃんと表示出来るようになりますよ。

‘IE 互換モード’等で検索してみると

色々情報出てくると思います。

by 會澤(2007-01-26T13:00:35-05:00)

IEのセンタリング方法ですが、調べて可能な

のはわかりました。ただ、Win/IEの為に

コードを付け足すという行為が會澤の美学に

かなわないというのが実行していない理由で

す。


會澤的にはあのでかい筐体を押し入れに

しまってネット越しに操作するというのが

良いだろうと思っていたりするのです。

by Magician(2007-01-27T05:52:54-05:00)

確かに、IE7はかなりマシになりましたが

6以下の為だけにHTML Invalidなコードの

使用を強いられるというのは抵抗ありますね。


Mac Proは意外と発熱がスゴいです。

事実、今年に入ってから暖房殆ど使ってません。

ウチのマシンもCPU側は余り気になりませんが、

グラフィックカードがRadeon X1900 XTなので

こっちの発熱が結構気になります。

フロントパネルもホコリ吸い放題なので、

マシンの寿命を考えても押入使用は余り

お勧め出来ませんねぇ…。

by 會澤(2007-01-27T10:37:52-05:00)

>押入使用は余りお勧め出来ませんねぇ…。


ミドルエンドマシンが出たときの話ですので

ご安心を!

まぁ、現在のAppleを考えると実はミドル・

レンジってリスクが大きすぎるかなぁなどと

思ったりもして。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。
このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by Magician(2007-01-26T09:36:49-05:00)

個人的にはもうちょっと拡張性のある

Mac mini的なマシンが欲しいです。

もし発売されたらホームサーバとして購入します。

Mac Proの廉価版てのはちょっと賛成出来ません…

意外とデカくて置き場所困るんですよ、コレ。


Win版IEでのCSSセンタリング、上手にやると

ちゃんと表示出来るようになりますよ。

‘IE 互換モード’等で検索してみると

色々情報出てくると思います。

by 會澤(2007-01-26T13:00:35-05:00)

IEのセンタリング方法ですが、調べて可能な

のはわかりました。ただ、Win/IEの為に

コードを付け足すという行為が會澤の美学に

かなわないというのが実行していない理由で

す。


會澤的にはあのでかい筐体を押し入れに

しまってネット越しに操作するというのが

良いだろうと思っていたりするのです。

by Magician(2007-01-27T05:52:54-05:00)

確かに、IE7はかなりマシになりましたが

6以下の為だけにHTML Invalidなコードの

使用を強いられるというのは抵抗ありますね。


Mac Proは意外と発熱がスゴいです。

事実、今年に入ってから暖房殆ど使ってません。

ウチのマシンもCPU側は余り気になりませんが、

グラフィックカードがRadeon X1900 XTなので

こっちの発熱が結構気になります。

フロントパネルもホコリ吸い放題なので、

マシンの寿命を考えても押入使用は余り

お勧め出来ませんねぇ…。

by 會澤(2007-01-27T10:37:52-05:00)

>押入使用は余りお勧め出来ませんねぇ…。


ミドルエンドマシンが出たときの話ですので

ご安心を!

まぁ、現在のAppleを考えると実はミドル・

レンジってリスクが大きすぎるかなぁなどと

思ったりもして。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年01月24日 22:40

寒い1日 - 為替も乱高下

FXに手を出している関係で為替相場が気になります。ここのところ一本調子で進んでいた米ドル高・円安の流れが昼過ぎに一転。121円台後半から122円台を伺おうかという流れから、120円台中盤まで一気に落ち込み、その後再びあがって121円台中盤でもみ合っています。もっとも、もっと激しく動いたのは豪ドル関連の相場。予想に反して指数が悪いことが判明し、これまで非常に高い水準にあり、さらに高くなるとの観測で動いていた豪金利が頭打ちになるのでは?という憶測からです。同じようにめちゃくちゃ高い水準でとても手を出せなかった英ポンドも頭打ち。デイトレードしている人はハラハラの1日だったんじゃないでしょうか?私は121円台の後半ぐらいがここのところの円ドル適正レートと読んでいますのでその辺に網を張っていました。昨晩はその網の手前までいっていたのですが、少々高望みをしたようです。もう少し様子を見てみます。


Appleは、Mac OS X Leopardの「Time Machine」に関して、バックアップ先のボリュームとして、起動システムをインストールしていない別のハードディスクドライブか、Mac OS Xサーバをバックアップ先と説明していましたが、Macworld Conference & Expo/San Francisco 2007における会場のAppleブースメインステージにおいて、Mac OS X Leopardの紹介を行っていて、その中でバックアップ先に、AirMac Extremeベースステーションの「AirMacDisk」が追加されていたことを確認しました。

MACお宝鑑定団 から2007年1月21日に引用

上記引用は数日前の記事。最近数日分まとめて特定のサイトを巡回するようになっていて、今日見つけた記事です。レパードのタイムマシーンというのは要するにシステムが用意しているバックアップツールのこと。ハードディスクを内部増設できないMacPro以外のユーザーはこのAirMacDiskってヤツが候補になるってのはありがたい話。

ちなみに、AirMacExtremeをポチッ!っとしてしまったのは何を隠そう私です。

アップルからのオーダー受諾メールには、

  • 2007/02/28 までに出荷
  • 2007/03/02 までにお届けの予定

とあります。う〜ん確かに発売は2月となっていたから間違いはないけどなぁ。もっと早くなってほしいところ。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by Magician(2007-01-25T10:09:01-05:00)

AirMacDiskっていう選択肢はちょっと微妙かも知れません。

有線ならいいんですが、無線だとちょっと遅そうな気が…。


バックアップのストレスを根本から解消したいユーザにとっては

矢張り外付けHDDをマシンに直結するのが一番でしょうね。

Intel MacではUSB2.0も随分速くなったみたいですし。

出来ればeSATA辺りを使えると一番いいんでしょうが。

by 会沢@会社(2007-01-25T11:56:17-05:00)

バックアップはバックグラウンドでそっと

やってくれるものと期待してます。いや、

きっとそうに違いない。

と言い聞かせてみたりして...

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。
このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by Magician(2007-01-25T10:09:01-05:00)

AirMacDiskっていう選択肢はちょっと微妙かも知れません。

有線ならいいんですが、無線だとちょっと遅そうな気が…。


バックアップのストレスを根本から解消したいユーザにとっては

矢張り外付けHDDをマシンに直結するのが一番でしょうね。

Intel MacではUSB2.0も随分速くなったみたいですし。

出来ればeSATA辺りを使えると一番いいんでしょうが。

by 会沢@会社(2007-01-25T11:56:17-05:00)

バックアップはバックグラウンドでそっと

やってくれるものと期待してます。いや、

きっとそうに違いない。

と言い聞かせてみたりして...

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年01月23日 06:30

感情のまま書き殴ってみます - ペコちゃんの話

不二家を養護するつもりはないし、やっていたことは言語道断。會澤の会社(食品会社の工場に勤務してます)でも影響が出ています。他人事ではありません。yokochinさんのエントリに少しコメントを入れさせていただきましたが、書き足らなかったので新しくエントリを上げさせていただきます。

賞味期限って誰が決めているか知っていますか?実はメーカー自身が決めているのです。法による規制がないわけではありませんが、基本的には自主判断です。もちろんいい加減な決め方してるわけではありませんよ。商品によって違いますが、保管方法に従って一定期間保管した後に細菌検査・官能評価をかけてどこまでを期限とするかが決められます。多くの商品を出している会社などは「このジャンルの製品は○年」という具合に一律設定している場合も多いと思います。だたし、賞味期限を越えて製品の品質が大きく落ちてしまうようなところを設定してしまうと、品質クレームにつながりますので多くの場合安全に食べられると思われる期間が2年だとしたら、賞味期限を1年とか1年半に設定します。

こんな話をすると逃げ口上だと思う人がいるかもしれませんが、逆です。賞味期限というのはメーカーが消費者にたいして、「この期間内は我が社が保証しますよ」という約束なのです。不二家は約束を破ったのです。1日だろうがなんだろうが関係ないです。約束違反は断じられるべきです。まじめにやっている他のメーカーが迷惑を被ります。事実被ってます。不二家の一件が報じられて以来、調査し検討していくつかの事案についてより誤解を受けないような方法に変更されています。社内事案なので細かくかけませんが、めんどくさくなっているのは事実です。


食品というのはどんな保管方法をとろうが、経年劣化は避けられません。各メーカーともに経年劣化を最小限にするための方法を様々試行錯誤しながら作り出しています。しかし、永久に作りたての味を保証することは現時点はできません。できないからこそ賞味期限が存在し、その期限内で食べてくださいね。とお願いしているわけです。お願いするとともにこの年月日まではおいしく食べられますよ。それは我が社が保証します。と約束しているのです。そして、その約束に基づいて・約束を信じてエンド・ユーザーは購入誌消費してくれるのです。にもかかわらず!

賞味期限を越えていてもおいしく食べられるものは存在します。気にしなければ賞味期限を一日・二日過ぎていても食べられますよ。そういう設定になっているんです。でも、そこにはメーカーの約束はありません。使われ方がいい加減で好きな言葉ではありませんが、そこから先は“自己責任”です。さて、消費者の側から見ると賞味期限内であればメーカーが保証してくれるという安心感がありますから、目安として使えますね。この安心感ってのが大事です。そしてこの安心感を揺るがすようなことをしたということです。

原料の賞味期限というのも重要です。起こってほしくはないことですが、もし食中毒などが起きたときに原因を調べねばなりません。ある食品が疑わしいとなったときにその食品は、A/B/Cの三種類の原料を使って作られていたとします。三種類とも原料メーカーが異なります。そしてそれぞれ賞味期限が(当然)設定されているわけです。エンド・ユーザーとメーカーという立場が、今度は立場を変えてメーカーと原料メーカーに置き換わることがわかると思います。原因追及の段階で、原料メーカーは賞味期限内の品質保証をします。しかし、保証期限を過ぎての使用は原料メーカーの責任範疇を超えます。先ほど、賞味期限を過ぎていてもほとんどの場合、食べることができる。としたのと同じように、原料メーカーの設定した賞味期限を過ぎても、ほとんどの場合問題ない場合が多いのです。しかしそこには保証はありません。使うのならば使う人が自らの責任で使用することになります。

そして、原料の賞味期限が切れているものを使った今回の件、誰が責任を取るのでしょう。多くの消費者との約束を違えた責任は、現場の一工場長がとるべき責任ではないと思うのです。それはメーカー自身がとるべき責任だと思うのです。一工場長が独断でやったかのような話が一時伝わりましたが、それが本当ならその工場長は責務を勘違いしていたのだろうと思います。一担当者がそうだったとしたらそれはもっと勘違いしていたのでしょう。責任をとることのできないものが、責任をとるべき事案について最終判断をするというのはやはり、間違いといわざるを得ないと思います。会社としてのルールが定められているはずです。そのルールに則って作業をし、なおかつかかる懸案のようになったのなら会社の責任(つまりそのルールを作ったのは会社なんだから)となるのは吝かではありません。そのルールすらなかったというならそれは言語道断です。


ISOって聞いたことがあるかもしれません。いろんな種類がありますが、全てに一貫しているのは遡及履歴を残すべしという点です。なんという原料をなんという製品にいつ、どのぐらい使ったのか。全て残しておく。問題が起きたときに原因を追及するために遡ることのできる資料を常に常備しておく。そうすることで、問題が起きても速やかに原因追及ができますよ。というアッピールになるわけです。会社としても危機管理に役立てられることになりますね。

今回該当工場もISOの取得をしていたそうです。ISOの取得には外部の監査法人が必ず必要です。外部から見て、きちんと遡及履歴が完備していることが確認できて初めて認定が受けられるわけですね。しかし、今回遡及履歴が完備していたとはいえない状況でした。監査法人の目は何を見ていたのでしょうね。履歴を残すというのは実は大変な労力を要します。會澤の会社もISOを取得しましたが、その前後で書類の量は激増しましたし、現場作業の他に書類の作成という手間が増えました。それでもそれを維持していくことが、外部から見ての安心につながるのだと信じて作業しています。ISO取得法人がろくにその機能を使っていなかったなんてことになったらせっかく苦労して作り上げてきた信頼が損なわれることになります。これまた冗談ではないわけです。


今回、事案が出てすぐにエントリを上げなかったのは同じ職種にいる人間としてダイレクトに批判するのをすこしだけ躊躇ったということがあります。許されることではないけど、會澤が書かなくってもなぁ。と思ったのです。でも、なんか書かずにいられませんでした。

寂しいです。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by HiTsu(2007-01-23T00:43:17-05:00)

大変ですね.....

この件も、一社員のうっかりミスではなく、組織ぐるみだったという余りにも余りの結果にペコちゃんファンとしてはショッキングでした。


私の病院も、ISOと同等の病院機能評価を所得してますが、これを取るのにどれだけの苦労だったか...(^_^;)

また、2年後にはバージョンアップを考えてます。

by Magician(2007-01-23T11:58:28-05:00)

私もメーカーの社員なんで、品質という言葉は

避けて通る事が出来ません。

よこチンさんの所のコメントも拝見させて頂きましたが、

よもや火に油を注ぐような議論になり掛けていたので

スルーしてしまいました…。


今回の事件に関しても、色々な切り口があるでしょうし

それに対し色々な意見が登場するのは当然でしょう。

ただひとつ断言出来るのは、不二家の社員に

‘いいものを作ろう’という意識が欠如していた事。

それに尽きると思います。

by あつし(2007-01-23T16:24:35-05:00)

私も食品メーカーに勤めるものとして、今回の事件にはびっくりしました。でも、個人的には検出されていた微生物を無視したことの方が恐ろしいです。

by 會澤(2007-01-23T21:04:54-05:00)

>HiTsuさん


舵取りを間違えると命取り。というのは雪印

でわかっていたはずなのに、もし自分のとこ

ろだったら...と考えるイメージがなかった

んでしょうね。


>Magicianさん


時として會澤も「仕事」ではなく、「作業」

をしていることがあります。そういうときに

は注意力も散漫になり、漫然としていること

が多いですね。気をつけたいと思います。


>あつしさん


微生物「無限大」ってのはあんまりですよ

ね。希釈して測定するというのがルールに

なっているはずなのに...

手間を惜しんで結局全てを失ってしまう。

悲しいです。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。
このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by HiTsu(2007-01-23T00:43:17-05:00)

大変ですね.....

この件も、一社員のうっかりミスではなく、組織ぐるみだったという余りにも余りの結果にペコちゃんファンとしてはショッキングでした。


私の病院も、ISOと同等の病院機能評価を所得してますが、これを取るのにどれだけの苦労だったか...(^_^;)

また、2年後にはバージョンアップを考えてます。

by Magician(2007-01-23T11:58:28-05:00)

私もメーカーの社員なんで、品質という言葉は

避けて通る事が出来ません。

よこチンさんの所のコメントも拝見させて頂きましたが、

よもや火に油を注ぐような議論になり掛けていたので

スルーしてしまいました…。


今回の事件に関しても、色々な切り口があるでしょうし

それに対し色々な意見が登場するのは当然でしょう。

ただひとつ断言出来るのは、不二家の社員に

‘いいものを作ろう’という意識が欠如していた事。

それに尽きると思います。

by あつし(2007-01-23T16:24:35-05:00)

私も食品メーカーに勤めるものとして、今回の事件にはびっくりしました。でも、個人的には検出されていた微生物を無視したことの方が恐ろしいです。

by 會澤(2007-01-23T21:04:54-05:00)

>HiTsuさん


舵取りを間違えると命取り。というのは雪印

でわかっていたはずなのに、もし自分のとこ

ろだったら...と考えるイメージがなかった

んでしょうね。


>Magicianさん


時として會澤も「仕事」ではなく、「作業」

をしていることがあります。そういうときに

は注意力も散漫になり、漫然としていること

が多いですね。気をつけたいと思います。


>あつしさん


微生物「無限大」ってのはあんまりですよ

ね。希釈して測定するというのがルールに

なっているはずなのに...

手間を惜しんで結局全てを失ってしまう。

悲しいです。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年01月21日 21:19

これでどうだ! 何とか動けよNanoBlogger!

plug-in rss2.sh の $NB_EntryDescription が $NB_EntryExcerptになってたことが原因か。


ビンゴでした。NanoBlogger3.3をお使いの皆さん(いないと思うけど)。plug-inフォルダ内にある三つのファイル「atom.sh」「rss.sh」「rss2.sh」の中にある文字列「$NB_EntryExcerpt」を「$NB_EntryDescription」に書き換えないと変数「ENTRY_EXCERPTS」によって要約をRSSに登録する設定にしても、會澤のようにうまく動かないことになります。

追記:この変更が「excerpt.sh」プラグインにも影響を及ぼします。このプラグインはエントリに含まれる全てのタグを削除した上で、先頭の一行を要約として変数「NB_EntryExcerpt」に登録するというものなのですが、標準では動作がオフになっています(プラグインの拡張子が.shではなく.offになっている)。なので影響は少ないと思いますが、上記変更を施した場合、このプラグインも同様に変更しておく必要があるようです。NB_EntryDescriptionというのはNanoBloggerコマンド本体の中で使用されているものなので、プラグイン側で変更するのがふさわしいと思います。コマンド本体のNB_EntryDescriptionをNB_EntryExcerptへ変更すれば、プラグイン側の変更は必要ありません。変数名の統一性の問題でした。

再追記:RSS1.0/ATOMいずれもうまくいってませんでした。というか、なおしたつもりが直ってませんでした。

英語でうまく伝えられないのですが、バグリポートのページに報告するつもりです。


不具合箇所があったら教えてください。次の作業はコメント埋め込みシステムの再稼働です。これはまた別の機会に。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by J's Garage(2007-01-21T17:08:20-05:00)

最近のエントリーがatomに反映されてないっぽいですね。

by J's Garage(2007-01-21T17:09:51-05:00)

RSS2.0は大丈夫のようです。しかしRSS1.0がリンク切れになっていますね。

by 會澤(2007-01-21T21:09:00-05:00)

RSS1.0の原因はわかりましたので今なおします。

ATOMの方は...ありゃ、転送されてませんでした。なおします。


ご指摘痛み入ります。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。
このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by J's Garage(2007-01-21T17:08:20-05:00)

最近のエントリーがatomに反映されてないっぽいですね。

by J's Garage(2007-01-21T17:09:51-05:00)

RSS2.0は大丈夫のようです。しかしRSS1.0がリンク切れになっていますね。

by 會澤(2007-01-21T21:09:00-05:00)

RSS1.0の原因はわかりましたので今なおします。

ATOMの方は...ありゃ、転送されてませんでした。なおします。


ご指摘痛み入ります。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年01月21日 08:51

納豆がない - 健康のためなら...

我が家では朝食に常に納豆が出てくる。もうかれこれ10年近くになるかなぁ。會澤の朝ご飯はここのところ常に納豆を食べていた。ところが2週間前ぐらいから納豆が近所のスーパーから消えた。某局の某番組(なんてぼかす必要はないか。あるあるですね)がキッカケになったらしい旨の表示がスーパーの売り場に掲示されていた。

ところが、昨日になってこの番組の内容が誇張であった旨が発表された。今日放送予定の番組は中止、制作会社を現在調査中とのこと。思ったような演出効果が得られないため、誇張されたらしいがイイ迷惑だ。番組を信じて納豆の買い占めに走った人たち。おそらく増産を考えていたであろう製造メーカー。さらに我が家のように番組放送以前から食卓に納豆が並んでいた家族。み〜んな迷惑。


この番組のみならず「健康のためなら(ダイエットのためなら)死んでもいい」みたいな風潮が過度になっている気がする。こういうのを本末転倒と言います。女の子は全般的にやせすぎ。それでもなお「やせたい」と言っていたりする。ダイエットによる健康被害などというのがまれに報道されていたりするけど、それ以上にモデルの女の子達をかわいい・カワイイで取り上げたりして、結果としてやせた女の子=望むべき若い女性の理想像。というシチュレーションを作り出している気がする。必要以上にやせてしまうと女の子の魅力が半減してしまう気がするのですけどねぇ。

ダイエットに励むのは最近のファッションの傾向として露出度が高くなっているのが原因の一つなんでしょうねぇ。ミニスカートは言うに及ばず、夏ともなればほとんど下着だけ?と思えるような服装で闊歩する女の子がいかに多いことか...いえいえ、嫌いじゃないので私たち男どもにも当然責任の一端があるのは認めざるを得ませんな。ファッションでもう一つ蛇足を覚悟で言わせてもらうと、男性のルーズ・ファッションはやめませんか?どうもアレは好きになれない。ルーズでいうと社会人が中途半端な髭をはやすのもやめていただきたい。はやすならアームストロング少佐のようなしっかりとした髭をよろしくお願いしたい。ちなみに會澤も髭をはやしたことがあるが、鼻の下中央に髭が無く、どうがんばっても怪しい輩にしかならないのであきらめました。...横道にそれた。


この食品を食べればやせられる。そんなのは誇大広告でしかありません。納豆だけを食べ続ければやせますよ。特定の栄養素だけを取ることは体に必要な栄養素を十分に取らずにやせるというダイエット法だと思います。あるあるが紹介したのはそういうことではないかもしれませんが、「○○を食べればやせる」という言い方は結局偏った栄養素のみで体のバランスが崩れさせ、結果やせると言うことに他ならないように思います。結果的に摂取する栄養素をバランスよく、なおかつ生活していく上で必要なカロリー以上にならないように摂取するというのが究極のダイエット法です。事実それで20キロおとしました。私のことです。最近リバウンドしてきていますが...

簡便なダイエット法を世の中は常に求めますが、そんなものないんじゃないかなぁ。會澤は栄養素の偏りが無く、摂取カロリーを一定以下に(つまり量を減らす)して、適度な運動を行うという方法でダイエットしましたが、実際に効果が出始めたのは3ヶ月を過ぎたあたりからでした。それまで食べていた量がいかに多かったかを思い知らされたわけですが、頭ではわかっていても起こりっぽくなり、ストレスがたまりました。それは事実。おまけに3ヶ月の間目立った体重減少が起きなかったので投げ出そうと思ったことが何度もありました。3ヶ月を過ぎるとびっくりするほどどんどん落ちていきましたが、それまでにやめてしまったらやせなかったでしょうね。

あるあるの誇大表現(嘘)はもちろんいけないことですが、それに飛びつき、市場の流れを変えてしまった消費者心理になんか恐怖します。そうまでして流れに乗らなければならないんでしょうか。とっても疑問です。


ところで、RSSの問題がありますのでまだNanoBloggerの完全移行が成功したとはいえませんが、何とかエントリを上げられるようにはなりました。問題解決を図りつつ、ブログの更新をしていきますので今後ともよろしく。

投稿日時:2007年01月19日 21:52

RSSトラブル - 生成されない

このエントリを追加することで、RSSの生成が促されるかどうかのテスト。

投稿日時:2007年01月17日 21:51

NanoBlogger3.3セットアップ(途中経過)

エントリの見た目の変化ですが、長らくサイドバーに表示していたNowPlayingの表示をなくしました。他にもiTunes Stores Top 100も削除。カレンダー表示を追加。こんなもんかな。

NowPlayingの代換えは考えていますが、まだ実装していません。変更箇所が結構あるのでかなり苦戦しています。一つ一つつぶしていきますが、問題がいろいろあると思います。少し悪戦苦闘しますので大目に見てください。RSSに全文引用されているのが気に入らない。プラグインを読んでいるのだけど、うまく動いていないのです。う〜ん。


Cube君の調子がいまいちなのでシステムそのものの入れ替えを考えています。メインで使っていた頃そのままの状態なので、不要なソフトなんかもたくさん入っています。この際Cube君の方もシェイプアップさせようと思っています。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by HiTsu(2007-01-18T21:41:11-05:00)

何か大変そうですが、頑張ってください (^_^;)

by 會澤(2007-01-19T11:07:58-05:00)

あ...ありがとうございます。

苦戦してます。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。
このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by HiTsu(2007-01-18T21:41:11-05:00)

何か大変そうですが、頑張ってください (^_^;)

by 會澤(2007-01-19T11:07:58-05:00)

あ...ありがとうございます。

苦戦してます。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年01月14日 15:38

【速報】NanoBlogger v3.3リリース

リリースノートは「NanoBlogger 3.3 | NanoBlogger」を参照ください。


會澤が愛用しているブログツールNanoBloggerがv3.3にアップデートされました。これまでのRC(Release Candidate)リリースではなく、正式版です。

會澤の場合は内部を少しいじっているので、その部分の修正を加えて入れ替えるだけで問題なく、使えるはずです。このエントリが見えてなければ何か問題が生じていることになりますね。苦戦してます。機能が追加されていること、ファイルの移動が必要なことなどでまともに動くまで時間がかかっています。現在コメント埋め込みルーチンは停止中。ただ、RSS2.0/RSS1.0/Atom1.0のリンクを追加したこと。アーカイブ(年/月/日)が何とかかたちになっていること。が少し変わっているでしょうか。

詳細については後日。

投稿日時:2007年01月14日 08:28

(また)HDDケース購入

GW3.5MM-U2/HUB

大バラな机の上を公開するのは気が引けるのだけど...

玄人志向のHDDケースを購入し使い始めました。サーバーにつないであるFireWireHDDは1TBという容量であるにもかかわらず、iMac購入後、USB HDDケースをたてつづけに購入し、250GB+250GB+250GB+300GB=1TBオーバー!何を考えているんでしょう。FireWireの方は構成を変更して、ミラーリングさせてあるので見えている容量は500GBになってます。iMacにつないである(今回購入のHDDも含めて)4台のHDDは単独使用になっているので、構成変更しなくっちゃと思っている。

今回購入したのは「GW3.5MM-U2/HUB」という製品。ハードディスク・ケースにUSB2.0対応のハブがついているという代物。購入価格は3,500円。作りがMac miniのような感じでiMacのスタンドにジャストフィットしそうだと思って衝動買いしたもの。転がっていた新品の250GB HDD(これが転がっているのはおかしいと思わないように)を組み込んでフォーマットすればなんの問題も無し。

実使用に際してチョット困った点が一つ。iMacをスリープさせようとすると、このHDDがアンマウントされてしまうのですね。内蔵されたHUBにもHDDがつながっているのだけど、こちらは問題なし。チョット不便。

システム・プロファイラで見ると、HUBの下に4つのデバイスがぶら下がっているのが見える。つまり、まずHUBがあってその下に内蔵するHDDがあり、本体後部にあるUSBポートはそれと並列するかたちで出力されることになる。じつは新発売になったAirMac Extremeとのマッチングも考えていたりする。HUBを介して増設可能であることから、このHDD ケースをAirMac Extremeに接続し、さらにそこからHDDもしくはプリンタを接続することができる訳ね。サイズもジャストフィットだし。


Extremeも買う気満々なんですけど...

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by HiTsu(2007-01-14T00:51:48-05:00)

Totalで2GB越えとは凄い容量ですね。。。

保存内容は、やはり画像系がメインでしょうか、私は画像メインで外付け600GBです。

やはり、Mac miniをホームサーバーとして、HDDを積み上げてレイドかNASが理想なんですがね.....

by Magician(2007-01-14T01:50:42-05:00)

いや〜HDDは重要ですよ。

ウチのMac Proのメモリ不足問題も落ち着いたようで、

そろそろ内蔵HDDを増設したいな〜なんて考えていた所です。

ちなみに、Mac Proは内蔵だけで既に1TB突破してます。笑

Boot Camp専用にディスク1本使っているのが一番の原因ですが。


ネットワークストレージというのも捨て難いのですが、

ギガビット対応製品は依然として高く、容量も若干抑え目なので

なかなか思うようにいきません。


外付けHDDも、増えてくると置き場所に困りますよね。

特にメーカーがばらばらだと思うようにスタック出来ないので

これまた厄介です。

今の所、1TB HDDが発売した時点で

LaCieの250GB外付けHDDを換装する案が有力です。

このケースはホントいいです。やたら重たいコトを除けば…。

by 會澤(2007-01-14T06:14:46-05:00)

> Hitsuさん

保存内容は動画ですね。CMコレクションと、

NHK特集。iMacにしてからh268にコンバート

して、時間あたりの容量は少なくなりました

が以前はmpeg1だったりして、Cube君が空き

時間にせっせとコンバートしていますが、な

にせ本数が多いので悲鳴を上げています。

by 會澤(2007-01-14T06:17:24-05:00)

> Magicianさん

内蔵1TB越えってのはさすがにMacProならで

はですねぇ。うらやましいです。


Linuxベースのストレージはファイル名に制

限が多く、使えないという印象ですが、

AirMacExtremeならば無問題でしょう。

期待してます。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。
このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by HiTsu(2007-01-14T00:51:48-05:00)

Totalで2GB越えとは凄い容量ですね。。。

保存内容は、やはり画像系がメインでしょうか、私は画像メインで外付け600GBです。

やはり、Mac miniをホームサーバーとして、HDDを積み上げてレイドかNASが理想なんですがね.....

by Magician(2007-01-14T01:50:42-05:00)

いや〜HDDは重要ですよ。

ウチのMac Proのメモリ不足問題も落ち着いたようで、

そろそろ内蔵HDDを増設したいな〜なんて考えていた所です。

ちなみに、Mac Proは内蔵だけで既に1TB突破してます。笑

Boot Camp専用にディスク1本使っているのが一番の原因ですが。


ネットワークストレージというのも捨て難いのですが、

ギガビット対応製品は依然として高く、容量も若干抑え目なので

なかなか思うようにいきません。


外付けHDDも、増えてくると置き場所に困りますよね。

特にメーカーがばらばらだと思うようにスタック出来ないので

これまた厄介です。

今の所、1TB HDDが発売した時点で

LaCieの250GB外付けHDDを換装する案が有力です。

このケースはホントいいです。やたら重たいコトを除けば…。

by 會澤(2007-01-14T06:14:46-05:00)

> Hitsuさん

保存内容は動画ですね。CMコレクションと、

NHK特集。iMacにしてからh268にコンバート

して、時間あたりの容量は少なくなりました

が以前はmpeg1だったりして、Cube君が空き

時間にせっせとコンバートしていますが、な

にせ本数が多いので悲鳴を上げています。

by 會澤(2007-01-14T06:17:24-05:00)

> Magicianさん

内蔵1TB越えってのはさすがにMacProならで

はですねぇ。うらやましいです。


Linuxベースのストレージはファイル名に制

限が多く、使えないという印象ですが、

AirMacExtremeならば無問題でしょう。

期待してます。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

投稿日時:2007年01月13日 22:55

組み込み型OSXの可能性

よこチンの、なんやかんや.」でおもしろいことが書かれていたので紹介します。

それから、iPhoneのOSXは組み込みOSであるという点.要するに、ハードディスクからカリカリbootしてくるのではなくって、フラッシュメモリか何かに書き込まれているという点.これも興味深いです.AppleTVはOSに何を使っているのかわかりませんが、iTunesとの親和性を考え得ると、わざわざMacOS以外のOSを持ってくる可能性はないと思います.そして、電源スイッチも付いていないということですから、突然の電源断にも耐えられる、組み込みOSを採用しているはずです.そうなると、MacOSXの組み込み版が出来ているということですね.その先には、組み込み機器へのMacOSXの移植という、これまたとてつもなく広い市場が見えてきます.

よこチンの、なんやかんや.: またわけのわからないもの作りましたねぇ. から2007年1月13日に引用

確かにおっしゃるとおりですね。組み込み型のOSというと、何を思い浮かべますか?會澤などはJavaを思い出します。JavaをOSといってしまうのはチョット間違いかもしれませんけど。携帯電話などに搭載されるJavaは一定の開発環境を整えることができれば、私たちにもアプリを作ることが可能になります。もちろん、センスやスキルが重要なのはいうまでもありません。會澤はJavaを使いこなせるスキルは持ち合わせていませんが、Objective-Cはほんの少しいじったことがあります。Objective-CはMacOSで使うことができる言語です。大規模なものを作ることはできませんが、メッセージを表示したりするソフトなんかはMacOSの秀逸な開発環境であるXcodeはチョット使ってみようかなぁと思わせるようなすばらしいソフトです(癖はありますし、それなりに知識を要求するのはもちろんです)。iPhoneに使われている様々な画面処理はCore Animationなどを使っている可能性もあります。ソフトを作るスキルを持っている人なら、iPhoneのアプリケーションを作ることが可能かもしれません。当面、iPhoneのアプリはアップルからのみ提供されるようですが、一般に開放されるもしくはサードパーティーに解放されるのは時間の問題でしょう。


iPhoneのスクロールするリストはたとえば電子レンジに搭載してもおもしろいかもしれませんね。我が家の電子レンジはレンジ機能だけでなく、オーブン機能も持っています。それを使ったレシピなんかが説明書と一緒についてきたはずですが、機械に弱い母だけにとどまらず妻もオーブンの使い方なんて忘れてしまっているみたいです。少し大きめの液晶にOSX(ジョブスはMacOSXとは言ってませんでしたね)機能がついて自宅のMacを通してインターネットに接続し、レシピを表示する。そんな機能があったらそしてその機能がiPhoneのプレゼンテーションで出てきたようなインターフェイスを持っていたら、使えるんじゃないかな。iPhoneはApple Inc.の第一歩に過ぎない。そんな気がします。

組み込み型のOSって各社が開発を競っている分野です。後発のOSXがはたしてそれらに分け入っていけるのか疑問はあります。疑問はあるのですが、Xcodeを使ってそれらを開発できる。というのならかなりのアドバンテージがあるのではないでしょうか。iPhoneのあの大きさに収まってしまうのなら、据え置き型の家電製品にも当然納めることができます。電子レンジの例を出しましたが、冷蔵庫だっていい。ネット接続可能なら、近所のスーパーのチラシをネット経由で表示させて、レシピと照らし合わせたりもできるかもしれませんね。冷蔵庫にインターネットをつなぐなんて記事を見たことがありますが、會澤は鼻で笑っていました。「なんの意味があるんだ?だいたいキーボードやマウスなしでどうやってネットブラウズするんだ?」少なくとも「どうやって」の答えがiPhoneに搭載されたUIなのかもしれません。それをドライブするのが非常に小さいモジュール。そしてそのモジュールに搭載されているのが、組み込み型OSX。Apple Computer Inc.から、Computerを抜いた意味。OSXをパソコンのOSから携帯にも使えるOSへ変化させ、さらに進めて家電への進出。そして情報ステーションとしてMacが鎮座する。Mac本体を購入してもらい、家電組み込みのOSXからもパテント使用量をとれる。ワイヤレスを使って(Macを経由して)インターネットへつなぐのならばそこにフィルターをかけることでそこからも利益を得ることができるかもしれない。かなり壮大なビジネスモデルですが、ジョブスのことだからそれぐらい考えているかもしれません。


わからぬ素人が、グチャグチャ御託を並べているだけですのでスルーするか、鼻で笑ってやってください。iPhoneを携帯電話としてではなく、新しい(革新的な?)UIを持ったiPod。もしくは携帯Email/Web端末としてモーレツにほしくなっている會澤がチョット興奮してエントリしたのです。iPhoneは携帯ではありませんね。會澤は少なくとも携帯としては全然見てません。

携帯電話として使わないのならば、米国から個人輸入して使えるのかなぁ。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by HiTsu(2007-01-13T21:22:11-05:00)

私も早く使いたい、iPhoneですが、アメリカから取り寄せることが出来ても、大問題が.....

母国語(日本語)が使えない、というよりFEP(ことえり)は搭載されているのかな?

孫さん頑張って契約して

by 會澤(2007-01-13T21:45:36-05:00)

ブラウジングだけでも十分使えそうな気がしますね。メールの返信ができないのが痛いか...

ニュートンで失敗しているだけに、ああいうのを出してくるとは思っていなかったのです。ユーザーがソフトを追加できるようになったら、第二のニュートンだなぁと思ってます。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。
このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by HiTsu(2007-01-13T21:22:11-05:00)

私も早く使いたい、iPhoneですが、アメリカから取り寄せることが出来ても、大問題が.....

母国語(日本語)が使えない、というよりFEP(ことえり)は搭載されているのかな?

孫さん頑張って契約して

by 會澤(2007-01-13T21:45:36-05:00)

ブラウジングだけでも十分使えそうな気がしますね。メールの返信ができないのが痛いか...

ニュートンで失敗しているだけに、ああいうのを出してくるとは思っていなかったのです。ユーザーがソフトを追加できるようになったら、第二のニュートンだなぁと思ってます。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。