投稿日時:2006年11月30日 22:53
*ストーブが唸っている - 寒くなってきました
天候の話題が多くなっていますが、冬はキライだからですね。暖かい冬の朝は好きですけど。
季節変わりの時期は古傷である右膝と腰が悲鳴を上げます。毎度のことなのですが、慣れないですね。ただ、だんだん寒くなる時期より、次第に暖かくなる時期の方が腰には悪いような気がします。もちろん會澤の感覚での話ですけどね。
週末新潟でも雪の便りが聞かれそうです。ツルツルのド・ノーマルタイヤなんで、交換しなくっちゃでしょうかねぇ。
AIFFなどのフォーマットで保存したデータをiTunesに登録したい時どうしますか。iTunesにDrag&Drop?確かにそれでOKですね。では、MP3などに変換してiTunesに登録したいときは?
iTunesにDrag&Dropしてそこから変換するのがノーマルかもしれませんが、「Option」キーを押しながら「詳細」メニューを開くと、通常「選択項目を変換」項目が、「MP3(or AAC)に変換」になって直接ファイルを指定できます。これでAIFFファイルなどを指定すればAIFFをiTunesにわざわざ登録しなくてもOKです。
by HiTsu(2006-11-30T20:57:58-05:00)
へえ、もうストーブですか...
流石に縦長の日本ですね、私の所はまだ11〜16度で、ここ2〜3日で少し寒くなってきたので炬燵が登場したばかりです。
by 會澤(2006-11-30T21:13:14-05:00)
暖かかった(10℃前後)のですが、さずがに5℃前後まで
下がるとねぇ。炬燵は大好きなのですが、腰を痛めてか
らアレはダメになりました。
投稿日時:2006年11月29日 22:43
*ヘッドフォンが変わると気持ちもずいぶん変わる
ジムで音楽を聴きながら運動するってのは良い。會澤がやり始めて、妻に勧めた。それもあってケチな堅実な妻がiPod Shuffleの購入に何の躊躇もなかったらしい。
現在シャホーは彼女が使っている。で、これまで使っていたカナル型(耳栓型)のヘッドフォンも彼女が使っている。で、會澤はこれまで使っていたiPodにシャホー付属のヘッドフォンをつけて会社の昼休み聞いている。久々カナル型以外のヘッドフォンを使ったら耳が痛くなってしまう。ダメだわ。もう一つ購入しなくっちゃ。
Priea(プリア)に、2度目のオーダーを入れた。1度目のオーダーでは撮りためていた妻とのペアショットを中心にオーダーしたけど、今度は無差別。ちなみに1度目のオーダー分は妻が額に並べてコラージュを作って飾っている。満足。
ところで、Prieaとは...
Priea(プリア) から2006年11月29日に引用写真プリントからお届けまで、全て0円。
日本ではじめての完全無料プリントサービス
プリア
あなたの取った素敵な思い出。
パソコンにしまっておくと、
おじいちゃんやおばあちゃん、
お友だち、みんなで楽しめないから
プリントしよう。
送りたい人のもとまで、無料でお届けします。
だそうです。紹介してくれたのはHiTsuさんです。サンキュー♥
投稿日時:2006年11月28日 21:31
*暖かな冬 - 願望だなぁ
会社からの帰り道20時頃の街頭温度計(ってそんな言葉あるかどうか不明)の温度が10℃を示していた。この時期(11月下旬)の新潟としてはシンジラレナイほど暖かい。
何度も書いているかもしれないが會澤は寒いのが苦手だ。苦手だけど、雪道の通勤はもっと苦手。できれば雪など降って欲しくない。今年は暖冬と言うこと、ただ週末の天気予報にはダルマのマークが出没している。あのマークを見るたび鬱に入るのは何も會澤だけではないだろうと思う今日この頃。
メモリ食いのDashboradを終了するDashboradはないか探してみた。見あたらない。作ってみようか?できるか?たぶんできない。でも欲しい気がする。どっかにあったら教えてください。
投稿日時:2006年11月28日 21:06
『ブログで守るべき礼節5カ条』ねぇ…
ヘェーって思った記事があったので引用してみる。
進化するブログ、より楽しく使うための5カ条とは - 韓国 (MYCOMジャーナル) から2006年11月28日に引用ブログで守るべき礼節5カ条を下記のように掲げている。
- ブロガー間では常に礼儀を守り、正しくやさしい言葉使いを心がけよう
- ブログの著作権を尊重しよう
- ブログに残された良いコメントには、感謝の気持ちを表そう
- 考えが異なるブロガーの意見を尊重しよう
- コメントやトラックバックを削除する時には、理由を明らかにしよう
引用したのは韓国の状況を記述した記事。引用部分は悪質なコメントを書き込む輩に対しての啓蒙活動の一環と言うことなんでしょうね。日本だと、『荒らし』とかって呼ばれる行為かもしれませんね。
さて、1.2.に関しては理解できます。3.は強制されるものではないと思いますが、礼節?というカチッとしたものではなく、心づもりというように考えればいいのかなと思いますね。
4.に関しては尊重するのはもちろんですが、意見は意見として尊重しつつも自分の思いを書くのがブログだと思いますので、通すところは通す。というのが基本だと思います。批判的なコメントで埋め尽くされる状況にあったことがありませんので何ともいえないんですけどね。
5.に関して、少なくとも會澤は行っていません。コメント・トラックバックの削除は予告なしに、理由も明記せずに行っています。無差別に行っているのではなく、基準はもちろん存在します。その基準は「會澤が不適切と思うこと」です。それが全てです。だってブログってそこのオーナーの「城」でしょ。城主は得てして我侭なものなのです。
これは會澤の個人的な考えなのですが、友達と話すような「話し言葉」でかかれたブログには“チョット”違和感を覚えます。もちろん會澤もすこしは使いますけどね。別に「文語調」がすばらしいとか、「ですマス」以外認めないなんてことは言いませんよ。
話し言葉を文字にするって行為そのものに違和感を感じることがあるんですね。若い子のメールを見てると本当に会話しているみたいな文面だったりするのですね。これがおじさん気になるんだなぁ。
“正しくやさしい言葉づかいを心がけよう”。これは良いですね。會澤も心がけます。
投稿日時:2006年11月27日 21:33
*空が明るい - パチンコ店新装開店か
直接関わったことは少ないのだけど、よく話をしていた女の子が寿退社となりました。部署も離れており、仕事上の関わりも少なかったので結婚の話は知りませんでした。今日で退社と言うときに社内メールで「直接言いたかったけど、キッカケがなくって…」という内容のメールが来ていました。
幸せになって欲しいなぁ。ぜひぜひ。
アクティビティモニタの「システムメモリ」タグで表示される。固定中・現在使用中・現在非使用中・空きの意味がよくわからなった。特に“現在非使用中”は日本語としてもトンチンカンなんだなぁ。で、これはシステムキャッシュのような使われ方をしているらしいことを聞いた。ならばいっそ“システムキャッシュ”としてくれればいいのにとつぶやいてみる。
by OKAMURA(2006-11-28T03:16:26-05:00)
それは inactive を訳したんでしょうね。active が使用中なので inactive が単純に非使用中。
こういうテクニカルタームの訳って難しいんですよねえ。専門家には下手に訳さない方がわかりがよいし、専門家じゃなければ訳した方がわかりがよい。訳語の統一をするとこういう派生語で変になっちゃうし、わかりやすい言葉で短いのがなかったり。わかりやすい単語を割り当てると微妙に意味が違ったり。
それで無理矢理訳語が決まって、字義通りだと実は正確でも意味解らんとなって、それが新たなテクニカルタームになって、やっぱり恣意的とかね。
by 會澤(2006-11-28T11:35:31-05:00)
おそらく意訳で行くなら「確保中」とかにすれば良いのかな?って思いましたが、inactiveねぇ...「確保中」では言葉として意味は通りませんねぇ。
by OKAMURA(2006-11-28T03:16:26-05:00)
それは inactive を訳したんでしょうね。active が使用中なので inactive が単純に非使用中。
こういうテクニカルタームの訳って難しいんですよねえ。専門家には下手に訳さない方がわかりがよいし、専門家じゃなければ訳した方がわかりがよい。訳語の統一をするとこういう派生語で変になっちゃうし、わかりやすい言葉で短いのがなかったり。わかりやすい単語を割り当てると微妙に意味が違ったり。
それで無理矢理訳語が決まって、字義通りだと実は正確でも意味解らんとなって、それが新たなテクニカルタームになって、やっぱり恣意的とかね。
by 會澤(2006-11-28T11:35:31-05:00)
おそらく意訳で行くなら「確保中」とかにすれば良いのかな?って思いましたが、inactiveねぇ...「確保中」では言葉として意味は通りませんねぇ。
投稿日時:2006年11月26日 20:24
何故おみやげ物屋が流行るのか
非常に良い天気だった(ただし午前中だけ)ので、妻とドライブに出かけた。別にあてなどないけど、ブラッと出かけた訳よ。カメラを忘れたので映像なしです。
さて、ドライブはともかくとして、その途中で道の駅に立ち寄った。立ち寄った理由はトイレ休憩。...のはずだったのですが、妻がおみやげ屋さんにはまった。新潟県内在住の人間が少し離れているとはいえ、新潟県内のおみやげ屋さんに何故はまるのか?會澤的には理解できない。おまけに結局買わないし...
妻曰く、近所の奥様方と行く旅行も似たようなもの。というのよ。チョットトイレ休憩でよったドライブインや道の駅のおみやげ売り場にみんなたかるらしい。そういえば家族旅行でそういうところに立ち寄ると、妻と母がなかなか帰ってこなかったよなぁ。
何気なく周りの人の会話を聞いていても、奥様方に多様なことをおっしゃっている。バスの出発時刻を知らせるアナウンスが流れる中で、おそらくその団体のメンバーと思われる奥様方が「トイレ休憩って言ってもおみやげ物を見る時間ぐらい欲しいわよねぇ!ねぇ奥様!!」...そんなもんかぁ。どうでもいいじゃん。おみやげは目的地で買えばいいじゃん。違うのかなぁ。
思いっきり奥様が楽しんだ後、再びドライブして帰ってきました。この時期にしては暖かい一日でした。
投稿日時:2006年11月26日 20:16
何事もない一日
週末に出かけているトレーニング施設で、ジョグ&ランニングで約1時間。ダンベルトレーニングをして奥ちゃんとお買い物。お買い物といっても、今晩の総菜(の材料)を買いに近くのスーパーに行っただけ。
午後からドライブ。ドライブでオンナの習性をあらためて認識。これは別エントリにしますね。
ツインモニタで一番ありがたかったのがParallelsの動作環境。Parallelsをフルスクリーン表示にしての起動の様子をムービーにしてみました。ただし、mp4(H.264)を使ってるので見ることができない人もいるかも...ごめんね。
投稿日時:2006年11月25日 23:01
暖かければいいなぁ。
今年の冬は暖冬という予報。ほんとだったらうれしい。雪が少ない年は気持ちも楽なんだよね。もっとも過去2年ほど、暖冬の予報が出ていたにもかかわらずドカ雪。だからうちの家族の誰もが暖冬の予報を信じていなかったりする。
iTunesにミュージック・クリップを登録できることは有名(?)だけど、PDFも登録できるのね。結構これは便利。ダブルクリックでプレビューが立ち上がってくれるのもうれしい。結構便利に使わせてもらってる。
ところでこのエントリのバックグラウンドカラーを変えている。毎日続けられるか実験。日記とはいわない。もっともこのてのものが長く続いた試しがないのも會澤の事実。
by HiTsu(2006-11-25T16:55:35-05:00)
へえ、pdfも登録出来るんですか、知らなかった...メモメモ
by Magician(2006-11-26T01:50:42-05:00)
Podcastでドキュメント類を配布出来るように、
QuickTime関連ファイルの他にPDFも登録出来るよう
設計してある…とかいう話でしたね。
by 會澤(2006-11-26T09:54:55-05:00)
>HiTsuさん
アレ?ご存じありませんでした?
結構便利です。
>Magicianさん
経緯は全然知りませんでしたし、どこで知ったのかも
忘れましたけど...
投稿日時:2006年11月22日 22:12
(思いがけなく)iPod Shuffleユーザーに!
仕事の都合で突然平日に休みになりました。明日の祝日は出勤ですが...
ドライブ&ショッピング。奥チャマにつきあってアッチコッチ行ってきました。でお食事して、 かなりぼろぼろになってきたヘッドフォン(iPod用)を見に(買いにではない)ヨドバシに立ち寄りました。そこで妻がiPodを見つけたのですね。「アレが新しいヤツ?」。彼女が指さしたのはnanoの方。會澤が「これも(新発売の)iPodだぜ!」と指さしたのがShuffleでした。その小ささに彼女はかなりびっくりしたみたい。実物を目にして會澤だって驚きましたからね。
そこで「ジムでも使いやすいね」という話をしました。そしたら思いがけなく購入許可。我が家では基本的に奥チャマが財布を握っていますから許可なしでは...
まぁ、それはそうとしてiPod Shuffleユーザーになってしまいました。ただいま充電中です。
さて、以前ネット非接続のユーザーへの配慮が欠けている。という話を書きましたが、パッケージを見て、さらに感じたことがあります。わかりやすいイラストを配した説明書はあるものの、全般的に文字が小さい。アレでは読む気になれない。まぁ、保証規定などじっくり読む人は少ないと思いますが、あまりに文字が小さくて読もうと思ってもいやになります。會澤のようにiPodに加えるかたちでの買い増しであればあらかじめiTunesがインストールされていますから問題ないですが、初めての人はネットからインストールして。というところで躓かなきゃ良いなぁ。などと余計なお世話ですね。前のエントリでもt0moriさんから指摘されましたが、ネット非接続のユーザーは基本的なターゲットユーザーじゃないんでしょうね。
それとやはり圧倒的な小ささは紛失の危険がつきまといます。手にしてみてあらためて感じました。液晶がないというデメリットがスケールメリットを上回るか、裏目に出るか。少し使ってみて考えようと思ってマスです。
ウキウキ。
by だんすねこ(2006-11-23T07:19:59-05:00)
お久しぶりでございます。
私は早々にアップルストアで注文し、発売日当日に入手しました。
もちろん刻印サービスも受けました。
あまりに小さくて軽いせいか、3日目にして早速アップルマークに傷を付けてしまいました。
くっすん(泣)。
by Magician(2006-11-23T08:10:40-05:00)
Appleのマニュアルって綺麗なんですが
ちょっと配慮に欠ける感は否めませんね。
その点、MS関連製品のマニュアルは
細かい所の説明とかが結構丁寧です。
ま、どうせ99%のユーザは読んでないんだから
マニュアルなんてどうでもいいのかも知れませんケド。笑
by KHOO(2006-11-23T10:01:43-05:00)
アプリの説明書は読まない主義(確かそうでしたよね?)なのに、ハードは読む主義なんですね(^^;
私も最近小さい字が辛くなってきたので、お気持ちはよく分かります。
by 會澤(2006-11-23T12:13:11-05:00)
>だんすねこさん
今回は本当に思いがけなくだったのですよ。
アップルストアだと確かに刻印サービス魅力ですね。
傷は...ご愁傷様です。
>Magicianさん
マイクロソフトのマニュアルかぁ眼中なかった。
今度読んでみます。
>KHOOさん
いやぁ、決して「読む主義」ではないのですが、
クリップ部分が予想以上にヤワだったので、どこ
まで保証範囲なんだろうと思って読み始めたのです。
いやぁ読めねぇ。小さすぎ。困りました。
by だんすねこ(2006-11-23T07:19:59-05:00)
お久しぶりでございます。
私は早々にアップルストアで注文し、発売日当日に入手しました。
もちろん刻印サービスも受けました。
あまりに小さくて軽いせいか、3日目にして早速アップルマークに傷を付けてしまいました。
くっすん(泣)。
by Magician(2006-11-23T08:10:40-05:00)
Appleのマニュアルって綺麗なんですが
ちょっと配慮に欠ける感は否めませんね。
その点、MS関連製品のマニュアルは
細かい所の説明とかが結構丁寧です。
ま、どうせ99%のユーザは読んでないんだから
マニュアルなんてどうでもいいのかも知れませんケド。笑
by KHOO(2006-11-23T10:01:43-05:00)
アプリの説明書は読まない主義(確かそうでしたよね?)なのに、ハードは読む主義なんですね(^^;
私も最近小さい字が辛くなってきたので、お気持ちはよく分かります。
by 會澤(2006-11-23T12:13:11-05:00)
>だんすねこさん
今回は本当に思いがけなくだったのですよ。
アップルストアだと確かに刻印サービス魅力ですね。
傷は...ご愁傷様です。
>Magicianさん
マイクロソフトのマニュアルかぁ眼中なかった。
今度読んでみます。
>KHOOさん
いやぁ、決して「読む主義」ではないのですが、
クリップ部分が予想以上にヤワだったので、どこ
まで保証範囲なんだろうと思って読み始めたのです。
いやぁ読めねぇ。小さすぎ。困りました。
投稿日時:2006年11月19日 15:08
iMacメモリ増設(とチョットTips)
少し前から書いていたように、1GBのiMacではParallels使用の際にメモリスワップが起きて正直使い物にならない。Windowsだけを使う方法なら問題ないかもしれないけど、會澤のメインはOSX。そうすると、メインの方に影響が出るのは許せなくなるわけ。それでもまだもたつきはあるけどずいぶんましになった。
当初、Parallelsを使うというふうには考えていなかった上、iMac上で(事実上)2つのOSを動かすなんて思っていなかった。1GBあれば十分だろうと思っていたわけ。事実ほとんどの作業上は問題ない。Parallelsのようなメモリ食いのソフトを起動するときだけなんですね。しかし、そういったソフトを起動したときにそちらにメモリを取られてしまうのはおもしろくない。メモリ増設に踏み切ることにしました。
メモリは、
iMac (Early 2006): メモリの仕様 から2006年11月19日に引用
- PC2-5300
- バッファなし
- パリティなし
- 200 ピン
- 667 MHz DDR2 SDRAM
という仕様のものが使えます。一般的にはノート型のメモリらしいですね。購入したヨドバシカメラのお兄ちゃんは「iMacはデスクトップですよね?ノートじゃないですよね?」って念押ししてました。一般的じゃないのね。マックは比較的メモリをえり好みする傾向があるので、メモリメーカーの保証があるものを選択しました。思い切って2GBに増設することも考えたのですが、ひょっとして1.5GBでも十分かも...というのもありで1GB一枚だけの購入にしました。ポイント還元率が高いメーカーを選択しましたので、もし次回1GBをもう一枚購入するとしても数千円の支出で購入できそうです(iMac購入の時のポイントも残ってるしね)。
それは良いとして、こんな記事を以前見ていましたので、注意とコツを紹介します。
iMac CoreDuoを手に入れた! から2006年11月19日に引用かなりネジ山が浅いので、うまく回さないと、間違いなくなめます!危険ですよー!
左の写真を見てください(クリックすると拡大表示されます)。何をしているかというと、浅いネジ山のねじを回すときの會澤流のやり方です。ドライバーのおしりの方が自由に回るタイプのドライバーを使い、片手でねじに対して垂直に押しつけます。反対の手を使ってドライバー本体を回します。ちゃんと垂直に押さえていればほとんどのねじに対して有効です。
最近の組み立て工程では、まず間違いなく、機械化が進んでいます。手回しドライバーを使わざるを得ないような場合であっても、インパクトドライバー(電動ドライバー)を使います。早く、堅く閉まりますし、きちんと閉められます。このようなネジ山が浅いねじが使われる理由はこの辺にあるのだろうと思います。多少価格が安い(かどうか知りませんが)ねじでもきちんと閉められますからね。で、これをゆるめようとすると苦労するわけです。インパクトドライバーで閉めた奴はかなり堅くしまっています。手回しのドライバーでゆるめようとしても力を入れないとゆるまないのですね。で、この“力を入れないと”という部分がくせ者です。ねじというのはねじとドライバーがきちんとした向きで当たっていないと前出のように「ネジ山をなめる」ということになるのです。
手回しのドライバーで力を入れると、なれていない人は斜めになります。斜めになるとドライバーの山と、ねじの谷が強く当たる部分。そうでもない部分とバランス悪いことになります。これで力を入れると“なめる”ことになるのです。
写真のようなやり方だと、両手を使うことにはなりますが力の向きが正しい向きになりやすく、ミスをしづらくなります。もちろん100%ではありませんが、良い方法だと思ってます。
Cube君の時代からバラしては組み立てなんぞということを繰り返していたおかげで自然に身についたものです。もっとも当たり前のことなのかもしれませんねぇ。本来ばらさなくても良いようなところまでバラしてきたおかげといえるでしょうね。
投稿日時:2006年11月15日 22:06
アップルのトップページは嫌いです
先般もウィルスに対する心構えに対してイチャモンをつけましたが、もう一つ、今回のキャンペーンが始まって気に入らないことがあります。
アップルのトップページは、初めてアップルというコンピュータのことを知りたいと思って訪れる人だけが目にするものではありません。たとえば、會澤も頻繁に訪れますよ。すでにある製品やサービスのことを知りたいなら、事前にそのページをブックマークしておけばいい話。しかし、新製品や新規サービスの噂があるときなど、トップページを頻繁にリロードさせて確認しています。トップページが一番都合が良いからです。
しかし、今回のキャンペーンではトップページにムービーが置かれておまけに自動再生されます。これは至って迷惑。この機能はJavaScriptを使って実行しています。現在(06/11/15 現在)3つあるキャンペーンムービーをランダムに選んで再生してくれます。それも勝手に。これは大きなお世話。
會澤は、ページにアクセスると音楽がなり出すようなホームページは大ッキライです。再生したいと思えば再生すればいいわけで、その判断はアクセスしているユーザーに任せて欲しいわけです。静かにネットサーフィンしていたいときもあるんです。ぼんやりいろんなページを周回することもあります。そんなとき、いきなり音楽がなり出したら、たとえその音楽が癒し系のものであっても驚きます。たいていの場合、内容の如何を問わず2度目の訪問はないですね。私の場合ですが。
なので、いきなりムービーが始まるなんて言語道断。せめて、再生のタイミングは訪れた人間に任せて欲しい。あんまり行ったことないのではっきりと言えませんが、「YouTube.com」は違いますよね。あそこは動画を中心に扱っているにもかかわらず。です。再生するのはユーザーが“再生したい”と思ったときに再生させればいいわけです。アップルとは違います。
まぁ會澤は偏屈親父なので、他の人たちとは違うのかもしれません。アップルのトップページはしばらく出入りしません。幸いにも主要なページにブックマークをしてありますので直接伺うことにします。また、回避するにはJavaScriptをオフにすればいいです。JavaScriptをオフにした状態でアップルのトップページにアクセスすると、このエントリの先頭に表示したラーメンズの二人が静止画の状態で現れます。
ちなみにムービーは、
http://movies.apple.com/movies/jp/ad/getamac/
に、納められています。システム環境設定のQuickTimeで、ブラウザタブの「ムービーを自動的に再生」をオフにしていれば勝手に再生されることはありません。「Virus-ref.mov/Nickname-ref.mov/iLife-ref.mov」の3つのファイルです。ダウンロードしてケチをつけるなり、なんなりしてみましょう。
ちなみに「ムービーを自動的に再生」をオフにしていても、JavaScriptを使って再生しているトップページは勝手に再生されます。會澤はいやです。やめていただきたい。
そういえば本家のトップページもそうだったよなぁ。今は違うけど。早く通常モードに戻っていただきたい。
by けろちゃん(2006-11-15T23:03:54-05:00)
うん、同意です!
いつも音は出ないようにしているのですが、音が出なくてもトップページが動画と言うのは、不快です。
だいたい、アップルのページをトップページに設定しているのは、アップルユーザーだと思われる訳で、あんまり効果があるように思えません。
by OKAMURA(2006-11-16T01:12:01-05:00)
NoScript で大抵 JavaScript や動画や Flash をブロックしているので気付きませんでした。
IE + 読み上げソフト使っている人は、相当混乱するでしょうね。
by Magician(2006-11-16T12:17:55-05:00)
開いた瞬間音声が流れるサイト、ホント曲者ですね。
今はMac Proなので殆ど不自由を感じませんが、
G4以前のマシンだとFlashや動画の読み込みが
極端に遅くなる傾向があります。
オーディオだけであっても、レベル調整が
きっちり行われていないと爆音バリバリ。
厄介の極みです。
Appleのトップページに悩まされているMacユーザ、
結構多いんじゃないでしょうか。
by 會澤(2006-11-16T12:33:01-05:00)
>けろちゃん
本家の方でもしばらく動画がトップでしたが、今は反省
しているようです。日本版も早くそうなって欲しい。
>OKAMURAさん
最初は間違えたかと思いました。何とかならんですかねぇ
>Magicianさん
爆音で癒し系のオルゴールがなるページを知っています。
もしかして確信犯?と疑うぐらいです。
アレってある意味自己満足の世界なのかな。
by けろちゃん(2006-11-15T23:03:54-05:00)
うん、同意です!
いつも音は出ないようにしているのですが、音が出なくてもトップページが動画と言うのは、不快です。
だいたい、アップルのページをトップページに設定しているのは、アップルユーザーだと思われる訳で、あんまり効果があるように思えません。
by OKAMURA(2006-11-16T01:12:01-05:00)
NoScript で大抵 JavaScript や動画や Flash をブロックしているので気付きませんでした。
IE + 読み上げソフト使っている人は、相当混乱するでしょうね。
by Magician(2006-11-16T12:17:55-05:00)
開いた瞬間音声が流れるサイト、ホント曲者ですね。
今はMac Proなので殆ど不自由を感じませんが、
G4以前のマシンだとFlashや動画の読み込みが
極端に遅くなる傾向があります。
オーディオだけであっても、レベル調整が
きっちり行われていないと爆音バリバリ。
厄介の極みです。
Appleのトップページに悩まされているMacユーザ、
結構多いんじゃないでしょうか。
by 會澤(2006-11-16T12:33:01-05:00)
>けろちゃん
本家の方でもしばらく動画がトップでしたが、今は反省
しているようです。日本版も早くそうなって欲しい。
>OKAMURAさん
最初は間違えたかと思いました。何とかならんですかねぇ
>Magicianさん
爆音で癒し系のオルゴールがなるページを知っています。
もしかして確信犯?と疑うぐらいです。
アレってある意味自己満足の世界なのかな。
投稿日時:2006年11月13日 21:11
UnderDoneさんがやってくれていたiBlog Update Pingが終了します。
會澤は卒業してしまいましたが、iBlogという非常に良くできたブログツールがMacにはあります(純正ではありません)。このツールは当初、なかなかバギーでして、多くのパワーユーザーがいろんなアプローチで改善を施し、使いやすいツールに返信していった経緯があります。そのパワーユーザーであり、iBloggerの情報発信ポイントの一つ「iBlog Update Ping」が終了します。
iblogping.underdone.net から2006年11月13日に引用iBlogで作成されたBlogの更新一覧です。
[あ] | iBlog Update Ping サービス終了予告 から2006年11月13日に引用一身上の都合によりiBlog Update Ping サービスを 2006/11/30 をもって終了します。
すごく、お世話になりました。すばらしいサービスをずっと続けていてくれたUnderDone氏には最大限の「ありがとう」を送りたいですね。iBlogはブログをパパッと作れてしまうすごく良いツールです。残念なことに日本語の取り扱いにチョット癖があったりしてマイナーの域を出ていませんが、會澤はこのツールに出会ってとっても勉強させていただきました。ブログってのを知ったのもこのツールがあったためです。iBlogとUnderDoneさんにありがとうを送りたいと思います。
by Magician(2006-11-13T13:04:49-05:00)
いや、iBlogにはいつ戻ってきて頂いても問題無いっスよ。
なーんて。
by 會澤(2006-11-13T20:59:54-05:00)
すいません。もう戻れない体になってるです。
ってね。
投稿日時:2006年11月11日 23:09
アップルに再考をお願いしたい!
「I'm PC.I'm Mac.」のコマーシャルが「Macです。パソコンです。」に変わったのにはまあ許すとして、相変わらず脳天気なことをいっているのに久々に頭に来た。
Macはウィルスに対して大丈夫。っていうのはいったいどこから来ている自信なんでしょう。これまでMacにウィルスが少なかったのは確かに事実。しかし、それはMacというのがウィルス作家にとってあまりおもしろみがない市場であったということ。シェアが少ないMacにエネルギーを費やしてウィルスを作り配布しても騒ぎがそれほど(PC市場と比較して)大きくならないからおもしろかろうはずがない。ウィルス作家を養護するような表現に見えたらそれは大きな誤解。そんな馬鹿なことに費やすエネルギーがあったら、通勤通学路に落ちているゴミを人知れず拾ってみようじゃないの。
アップルが初心者向けに作ったのだろうと思うのは明白。しかし初心者向けであればこそ。「Macはウィルスに対して安心です」とまるで根拠のないことをアピールするのは違うんじゃないだろうか。現状ウィルスにたいする被害が少ないのは事実。しかし、それはPCに対しての比較論。ほんのわずかであってもウィルスのたぐいは存在する。「ウィルスに対して安心です」などというキャンペーンを張ってしまっては、初心者だからこそ危険。ウィルスに対する心構えや、用意をなくしてしまうことになりかねない。それでなくてもあのCMは軽〜い作りになっているんだから。
ウィルスに対する心構えは「備えあれば憂いなし」です。たとえ少なかろうがなんだろうが、ウィルスは存在する。そのウィルスに対して「比較的」強いだけのMacという存在をことさら「安心」と表現するのはどうにも納得いかない。かねてより、.Macで配布されていたVirexの配布を止め、ユーザーからの顰蹙を買ったのをどうもおわかりになっていない。またその際に出たアップルからのアピールは、メールサーバーでウィルス対策を施しているから大丈夫という何ともトンチンカンなもの。メールだけじゃないんですよ。ウィルスが侵入してくる経路を、メールにのみ限定しているかのような物言いは非常に不愉快。どうも危機感に欠けるんじゃないかなぁ。
あのCMを見てどう思いましたか?會澤はなんか不安になりました。CMそのものは軽〜い作りで見ていて楽しいけど、どうもね。
by HiTsu(2006-11-11T19:09:34-05:00)
これって、ここ(http://www.apple.com/jp/support/windowsvirus/)に書かれているような、考えに似ているような.....
>Windows がこのようなウイルスに対して脆弱であること...
これはないでしょ、製造過程で混入したんですからね、アップルさん!
by 會澤(2006-11-11T21:43:51-05:00)
そう、その通りですね。
なんかどこに根拠があるのかわかりませんが、「Macは大丈夫!」って言い切ってしまうのは不安です。
キャンペーンの一つなんでしょうが...
by Magician(2006-11-11T23:49:12-05:00)
iLifeバージョンはTVで確認していたのですが、
ウイルスバージョンは昨晩Webで視聴しました。
會澤さんの仰る事、まさに同感でした。
OSレベルでウイルス対策がなされているのであればまだしも、
Mac OSがマイノリティであるが故の特徴を売り文句にするのは
冗談にも程があるってモンです。
かつてFirefoxがセキュリティの高さを声高に謳っていましたが、
その直後からマイナーアップデートが相次ぐようになりました。
Mac OSが同じ道を歩まぬ事を祈っております…。
個人的にはあのCM、何となくAppleっぽくない気がします。
強いて言えば、Apple Japanっぽい。
by OKAMURA(2006-11-12T07:48:02-05:00)
嘘はいけませんねえ。嘘は JARO もんです。
折しもこの CM (の別ムービー)の英語版を取り上げた僕のエントリ(旧サイト)に、Matt さんという方が、会話の訳をコメントに付けてくれました。
比較部分は「パソコン」と更にぼやかしたから仮に無視しても、「Mac はウィルスは大丈夫です」は事実と異なりますからねえ。
by 會澤(2006-11-12T09:30:20-05:00)
>Magicianさん
OKAMURAさんもおっしゃってますが、英語版でも近い
こといってますので、アップルだけが悪いとはいいませ
ん。しかし、すごくいやな話なのですが、あぁいうのが
でることでウィルス作家のバカどもが「じゃ次はMacだ」
ってことにならないように願いたいですねぇ。
>OKAMURAさん
一番怖いのはパソコン初心者の人たちがあの言葉を真
に受けることですね。OKAMURAさんのウィルス・
ファイアーウォールの話が先日ありましたが、あそこ
までするにはある程度知識が必要ですね。
Windowsを使っている友人は初心者ですが、Windows
にウィルスがひどいというのは話に聞いていて、まが
りなりにもアンチ・ウィルスソフトをインストールし
ています。
あのCMを真に受けたマック初心者がなんにも対策を
取らない。これが怖い。最近は感染パソコンはなんの
動作不良もなく、個人データだけが垂れ流しなどとい
うある意味悪質なのも多いですからね。厳密にはそれ
を「ウィルス」と呼ばないのかもしれませんが、だか
らといって「Macは大丈夫!」にはなりませんよね。
by HiTsu(2006-11-11T19:09:34-05:00)
これって、ここ(http://www.apple.com/jp/support/windowsvirus/)に書かれているような、考えに似ているような.....
>Windows がこのようなウイルスに対して脆弱であること...
これはないでしょ、製造過程で混入したんですからね、アップルさん!
by 會澤(2006-11-11T21:43:51-05:00)
そう、その通りですね。
なんかどこに根拠があるのかわかりませんが、「Macは大丈夫!」って言い切ってしまうのは不安です。
キャンペーンの一つなんでしょうが...
by Magician(2006-11-11T23:49:12-05:00)
iLifeバージョンはTVで確認していたのですが、
ウイルスバージョンは昨晩Webで視聴しました。
會澤さんの仰る事、まさに同感でした。
OSレベルでウイルス対策がなされているのであればまだしも、
Mac OSがマイノリティであるが故の特徴を売り文句にするのは
冗談にも程があるってモンです。
かつてFirefoxがセキュリティの高さを声高に謳っていましたが、
その直後からマイナーアップデートが相次ぐようになりました。
Mac OSが同じ道を歩まぬ事を祈っております…。
個人的にはあのCM、何となくAppleっぽくない気がします。
強いて言えば、Apple Japanっぽい。
by OKAMURA(2006-11-12T07:48:02-05:00)
嘘はいけませんねえ。嘘は JARO もんです。
折しもこの CM (の別ムービー)の英語版を取り上げた僕のエントリ(旧サイト)に、Matt さんという方が、会話の訳をコメントに付けてくれました。
比較部分は「パソコン」と更にぼやかしたから仮に無視しても、「Mac はウィルスは大丈夫です」は事実と異なりますからねえ。
by 會澤(2006-11-12T09:30:20-05:00)
>Magicianさん
OKAMURAさんもおっしゃってますが、英語版でも近い
こといってますので、アップルだけが悪いとはいいませ
ん。しかし、すごくいやな話なのですが、あぁいうのが
でることでウィルス作家のバカどもが「じゃ次はMacだ」
ってことにならないように願いたいですねぇ。
>OKAMURAさん
一番怖いのはパソコン初心者の人たちがあの言葉を真
に受けることですね。OKAMURAさんのウィルス・
ファイアーウォールの話が先日ありましたが、あそこ
までするにはある程度知識が必要ですね。
Windowsを使っている友人は初心者ですが、Windows
にウィルスがひどいというのは話に聞いていて、まが
りなりにもアンチ・ウィルスソフトをインストールし
ています。
あのCMを真に受けたマック初心者がなんにも対策を
取らない。これが怖い。最近は感染パソコンはなんの
動作不良もなく、個人データだけが垂れ流しなどとい
うある意味悪質なのも多いですからね。厳密にはそれ
を「ウィルス」と呼ばないのかもしれませんが、だか
らといって「Macは大丈夫!」にはなりませんよね。
投稿日時:2006年11月09日 20:38
Mac Pro/Mac mini 以外全てCore2Duoに
これで「Macインテル化計画」は一段落と思っています。まぁ會澤が思ってもアップルはどう思っているか知りませんが...
アップル - MacBook から2006年11月9日に引用最新世代のIntelプロセッサ、Intel Core 2 Duoのパワーを盛り込んだMacBook。
とはいえ、MacBookもCore2Duoに置換され、来春に控えたレパードに向けての準備は万端。ということになりそうです。もちろんCoreDuoでも良かったんでしょうが、いわゆる64ビット化を売りの一つにしているレパードとしてはCore2Duoへの移行は必須といえるのでしょうね。例外としてXeonを積んだMacProがありますが、アレはもう別物。価格の問題もあってCoreDuoのまま据え置かれているMac miniもCore2Duoの価格がこなれてくれば移行していくでしょうね。とはいえ、Core2Duoの価格は比較的安定しているらしいので、Mac miniがCore2Duoに移行するのはもう少し先になるだろうなぁと予想しています。ただ、CoreDuo/Core2Duoともにマザーボードとしては同じもの(ソケットが同じ)なので、個人の責任で置換することは可能であると思われますし、動作したという報告も見受けられます(06/11/9現在のspiricaさんのトップページではCoreSolo→Core2Duoへの置換例が紹介されています)。
ひとつのプロセッサに4つのコアを搭載したものもインテルのラインナップには予定されているようです。もちろん、プロセッサの進化に同調して、OSも進化していかなければなりません。現在のQuickTimeは本当にマルチコアを十分に利用しているのか?実は疑問だったりします。まだ最適化の余地は残っているみたいに思うんですね。同じプロセッサを利用していても、OSの対応如何によって体感速度が上がっていくということもなきにしもあらずです。むしろそちらの方を期待したい。ハードウェアからOSの方に今後は注目のスタンスが変わっていく。そうあって欲しいところです。
iMacでかなり満足しているので、ハード面の進化に関してはあんまりインパクトを感じませんでした。むしろ、あと4ヶ月ぐらいに迫ってきたレパードが楽しみ。
実は左目が腫れ上がっておりまして(奥チャマに殴られたわけではありません)、明日はお医者様にいって参ります。不便でしゃ〜ない。
by Magician(2006-11-09T13:13:13-05:00)
CPUについては64bit化への準備が完了したように見えますが、
実際にはチップセットが対応していないのでまだまだ…というのが
個人的な印象です。
Intel iMacも、32bit向けのチップセットを使っているので
メモリ3GBまでしか認識出来ませんよね?
「だからどうした?」と言ってしまえばそれまでなのですが、
MBPで4GB以上のメモリがサポートされた時が
本当の64bit時代の幕開けになるのではないかと。
かく言う私、新しいMacBookにはちょっと心惹かれています。
が、暫く長期外出の予定も無いのでMac Proで我慢、我慢…。
by HiTsu(2006-11-09T16:20:09-05:00)
いやあ、Core 2 Duo Mac miniも近いのではないでしょうか.....今月内には出そうな気がしますね...(^o^)
私も、レパードを楽しみにしてます。特にあのTime Machineです。既に外付けHDDはFW800/500GBとFW400/200GBを用意してますから.....
by 會澤(2006-11-09T21:04:24-05:00)
Magicianさん
> Mac Proで我慢
ってあなた!なんちゅうことを言っているんですか。
Mac Proってラインナップ中最上位なんですよ。
下々のものの顰蹙を買いますわよ。
HiTsuさん
Time Machineも楽しみですが、話に出てこないFinder
の進化があるのかないのかそれが楽しみです。
500GB+200GBずいぶんとリッチな話で...
Time MachineはおそらくHDDを占有すると思われ
ます。今のうちに外付けに入っているファイルの
バックアップを取っておくのがよろしいかと。
by Magician(2006-11-11T07:47:33-05:00)
ハハハ、Macは1台だけで我慢しとこってコトですよ。
正直、Intel iMac & MacBookな方とか相当羨ましいデス。
GyaOにのめり込んで早1週間程経ちますが、
XPばっか触ってるとやっぱMac OSが恋しくなります。
何より海外旅行の写真がまだ片付いてない!
Blogの更新も停滞する一方!! うぎゃー!!!
MacBook買ったら絶対HDDもう一本買ってXP専用にして、
Mac Proで作業してる傍らでGyaO堪能してやるんですけどねー。
やっぱ、自分のライフスタイルにはMacがもう1台位必要らしいです。
凹んだPowerBookが高値で売れれば、速攻手放すんですけどねぇ…。
by Magician(2006-11-09T13:13:13-05:00)
CPUについては64bit化への準備が完了したように見えますが、
実際にはチップセットが対応していないのでまだまだ…というのが
個人的な印象です。
Intel iMacも、32bit向けのチップセットを使っているので
メモリ3GBまでしか認識出来ませんよね?
「だからどうした?」と言ってしまえばそれまでなのですが、
MBPで4GB以上のメモリがサポートされた時が
本当の64bit時代の幕開けになるのではないかと。
かく言う私、新しいMacBookにはちょっと心惹かれています。
が、暫く長期外出の予定も無いのでMac Proで我慢、我慢…。
by HiTsu(2006-11-09T16:20:09-05:00)
いやあ、Core 2 Duo Mac miniも近いのではないでしょうか.....今月内には出そうな気がしますね...(^o^)
私も、レパードを楽しみにしてます。特にあのTime Machineです。既に外付けHDDはFW800/500GBとFW400/200GBを用意してますから.....
by 會澤(2006-11-09T21:04:24-05:00)
Magicianさん
> Mac Proで我慢
ってあなた!なんちゅうことを言っているんですか。
Mac Proってラインナップ中最上位なんですよ。
下々のものの顰蹙を買いますわよ。
HiTsuさん
Time Machineも楽しみですが、話に出てこないFinder
の進化があるのかないのかそれが楽しみです。
500GB+200GBずいぶんとリッチな話で...
Time MachineはおそらくHDDを占有すると思われ
ます。今のうちに外付けに入っているファイルの
バックアップを取っておくのがよろしいかと。
by Magician(2006-11-11T07:47:33-05:00)
ハハハ、Macは1台だけで我慢しとこってコトですよ。
正直、Intel iMac & MacBookな方とか相当羨ましいデス。
GyaOにのめり込んで早1週間程経ちますが、
XPばっか触ってるとやっぱMac OSが恋しくなります。
何より海外旅行の写真がまだ片付いてない!
Blogの更新も停滞する一方!! うぎゃー!!!
MacBook買ったら絶対HDDもう一本買ってXP専用にして、
Mac Proで作業してる傍らでGyaO堪能してやるんですけどねー。
やっぱ、自分のライフスタイルにはMacがもう1台位必要らしいです。
凹んだPowerBookが高値で売れれば、速攻手放すんですけどねぇ…。
投稿日時:2006年11月08日 21:35
人ごとじゃない“日本語力”低下
「クローズアップ現代」は地味な番組だけどおもしろい。わかっちゃいたけどズバリ指摘されるとどうも痛かった。
クローズアップ現代 放送記録 から2006年11月8日に引用若者の日本語の能力の低下が大きな問題になっている。大学生の語い力を調べた調査によれば5人に1人が中学生レベルだったのだ。こうした日本語の力の低下に携帯電話やパソコンの使用が影響を与えていることが様々な研究で明らかになってきた。
この番組基本的に再放送しないらしい。もったいないなぁ。それはそうと、大学生の語彙力が中学生程度というのはなかなか衝撃的だけど、実はかなり以前から指摘されていたこと。僕等が学生の頃、教授に言われたのは「君たちの基礎学力は数年前の学生の半分程度だ」という言葉。大学で、基礎的なところから始めなければならないのは大学とはなんぞやというところに照らして疑問だ。ということだった。ご・ごもっとも。
現在はさらに進んで、“日本語力“の低下ということになっているのね。大学生が書いたレポートに「太陽系」を「太陽計」と書いてあったり、漢字がなかったり、アリャリャァと思うことしきり。確かに問題だわな。ちなみに會澤も漢字は書けないので偉そうなことは言えない。
番組の中に、携帯電話・パソコンの話が出てきた。これらに時間を取られて、本を読む“時間”がそもそも無くなっている。本を読むということのおもしろさも教えなくっちゃと思っていたけど、確かにまぁメールを打ってりゃ本を読むことはできないわな。SNSでコミュニケートしてれば手紙を書く時間がなくなるわなぁ。24時間の使い方ってのは人それぞれ。それを強要されるのを極端にいやがりますよね。いや、若者だけでなく會澤もですけど。
ペンなどで文字を書くときにはペンを握ったときに指先に感じる筆圧(触感)。文字列全体のバランス(大きさ・傾き)などが加わり、単純に文章を考える以上の頭脳を動かしているのだという話もありました。なるほどと思いましたが、一つ反論したい。會澤の昔からのコンプレックスの一つに「悪筆」というのがあります。自分のコンピュータを購入した理由の一つには手書き文字からの解放されたかった。というものもあります。これは字が綺麗な人にはわからぬ苦しみですよ。自分の文字を見ているだけで次の文章を考えるのがいやになる。こんな感覚わかります?今でも紙に字を書くという動作は會澤にとって苦痛です。文章を書くというのは決して嫌いではない(むしろスキ?)のにもかかわらずです。會澤にとって「紙に文字を書く」という動作は、確かに脳のあちこちを使っているかもしれませんが、同時に嫌悪感との戦いになっているのです。良いことないッス。
つらいなぁと感じたのは新入社員に日本語の勉強をさせている企業の話が出た部分。最近同じようなことをしなければならんかも...と思っていただけにつらいところです。そんなもん入社研修でするか?でもしなけりゃ支障が出るもんなぁ。ということですな。手っ取り早い解決策はない。何せ“日本語力”が低下した若者が父親・母親になるんだもんねぇ。