2006年10月07日 22:11

iPodの正しい(?)進化

會澤のiPodはバッテリーがほぼ4時間程度にまで縮んでしまっています。いよいよでしょうか?


さて、ちまたではiPhoneなる携帯端末をアップルが出すのではないか?いや、出すに違いない!と喧々囂々ですな。會澤もそう思っていました。しかしなんかここのところ違うんじゃないかと思い始めました。

そもそもiPodは音楽端末としてデビューしました。iTunesも音楽を扱うライブラリアンとしてスタートしましたよね。現在、iTunseは動画を取り扱うことができます。マルチメディア・ライブラリアンとしてiTunesは再スタートを切ったと言えるかもしれません。静止画像のライブラリアンとしてiPhotoが存在します。音楽・動画・静止画と3つのジャンルがあるにもかかわらず、iPhotoだけが別アプリケーションになっているのは理由があるのでしょうかねぇ。そのうち統合されるのではないかと思ったりしますが、それでは大きくなりすぎるかもしれませんね。

iTunesは今後も進化していくと思います。それに伴ってiPodも進化していくのは当然だと思います。iPodに動画再生機能がついたのは必然でしょうね。さて、iTunesにもう一つの顔がありますね。iTunes Store(旧iTunes Music Store)の存在です。いうまでもなく、iTunes Storeで購入できるのは音楽データであり、ミュージック・クリップであり、映画です。現在はiTunes Storeで購入したものをiPodに転送するというのが正しい姿です。前のエントリでもチョットふれましたが、今バージョンからiPodからiTunesへのデータ転送が条件付きながら認められました。これまではあくまでもiTunesからiPodであって、逆はできませんでした(できちゃったりするのはご愛敬です)。

iTunes Storeから購入した楽曲データという条件付きながら、iPodからiTunesへの転送が可能になったことで次のような想像を巡らすことはできないでしょうか。

iPodから直接iTunesへアクセスしてゲットした楽曲を、iTunesへ転送することをねらった機能追加ではないか。

さて、そうだとすると(ここからは仮定の話です。妄想です)iPhoneというのは正しい名称ではないのではないか。

  • アップルはiPodに直接インターネットへの接続環境を付加したい。
  • しかし、iPodに有線接続はそぐわない。
  • 無線接続にしても自宅以外から接続可能にしなければあまりメリットはない。
  • となれば、やはりワイヤレス機能だろう。
  • ホットスポットはまだ限られており、セキュリティやらコストやら課題は多い。
  • iPodに携帯電話を接続してiTunes Storeにコネクトさせるのは可能。
  • いや、ならばiPodに携帯電話の持っているインターネット接続環境を付加してしまえばいい。
  • ひょっとしたら音声通話に関しても需要はあるかもしれない。
  • iPod with Wireless internetこれが正しい姿だ!

どうだアップル!図星だろう!!別になんかくれなんて言わないぞ!


會澤的に次にほしいiPodはこれですな。携帯電話にiPodの機能がついたんじゃなく、iPodに携帯機能がついたもの。あくまでもiPodは音楽端末であってほしい。付加価値がつくことに文句はいわないけど、音楽から大きく乖離してほしくないなぁ。會澤の妄想エントリでした。

このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by Magician(2006-10-07T22:28:09-05:00)

いや、推理の方向性は素晴らしいと思います。


というか、巷の阿呆共(笑)は何でもかんでも

携帯電話に機能を集約し過ぎです。

「機能美」という言葉の意味がまるで分かっていません。

音楽プレーヤーにゲームにクレジットカード…

あれ、音楽聴きながらゲームやってバッテリ切れて、

急にクレジット使いたくなったらどうすんだろ、みたいな。


SoftBankがnanoの抱き合わせ販売始めたのも、

もしAppleがiTunes PhoneだかiPod Phoneだかを

リリースする気が本当にあったんだとすれば、

おそらくは海外で発売中のiTunes対応製品を

日本市場向けにローカライズする位の動きは

あって良かったんじゃないかと思う訳です。

其所を敢えて‘nano抱き合わせ’としたのは

矢張りAppleが携帯電話自体にはそこまで魅力を

感じていない証拠でしょう。

だって、あんなんじゃ容量もバッテリも

全然足りませんよね…。

by 會澤(2006-10-07T22:56:43-05:00)

會澤自身「携帯電話」に魅力を感じていないので、

どうしてもこんな話になるのですよ。

キャリアを巻き込むことはアップルにとって得策

には思えない。実はね、アップルが米国内で展開

している"キオスク"タイプのアップルストアって

のがもっと広がってくれれば、iPodを持ってKiosk

Storeの近くに行くとiTunes Storeとのホットリン

クが確立される。何てのはおもしろいと思うんで

すね。


まぁあくまでも妄想の話として。

by t0mori(2006-10-20T16:50:49-05:00)

エントリとちと話題ずれますが、最近おサイフケータイ付きのケータイになったもんで、興味本位にあれこれいじってるわけですが、EZ Felica、意外と重宝してます。

何が便利って、お財布と言っても、クレジットだけじゃなく、ポイントカードとして使えるんですね。ヨドバシとかGEOとかマツキヨとか……もうね、今までパンパンになって留まる所を知らないリアルサイフがかなり軽くなりましたよ。

肝心のクレジット機能の方ですが、取りあえずEdyに登録してケータイにチャージしてみた物の、一度も使ってなかったり……。

by 會澤(2006-10-22T10:40:46-05:00)

t0moriさん

カードの代わりですか...そういうことまでできるように

なっているんですねぇ。完全に浦島太郎君です。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。
このエントリに頂いたコメント。この表示は随時更新されます。

by Magician(2006-10-07T22:28:09-05:00)

いや、推理の方向性は素晴らしいと思います。


というか、巷の阿呆共(笑)は何でもかんでも

携帯電話に機能を集約し過ぎです。

「機能美」という言葉の意味がまるで分かっていません。

音楽プレーヤーにゲームにクレジットカード…

あれ、音楽聴きながらゲームやってバッテリ切れて、

急にクレジット使いたくなったらどうすんだろ、みたいな。


SoftBankがnanoの抱き合わせ販売始めたのも、

もしAppleがiTunes PhoneだかiPod Phoneだかを

リリースする気が本当にあったんだとすれば、

おそらくは海外で発売中のiTunes対応製品を

日本市場向けにローカライズする位の動きは

あって良かったんじゃないかと思う訳です。

其所を敢えて‘nano抱き合わせ’としたのは

矢張りAppleが携帯電話自体にはそこまで魅力を

感じていない証拠でしょう。

だって、あんなんじゃ容量もバッテリも

全然足りませんよね…。

by 會澤(2006-10-07T22:56:43-05:00)

會澤自身「携帯電話」に魅力を感じていないので、

どうしてもこんな話になるのですよ。

キャリアを巻き込むことはアップルにとって得策

には思えない。実はね、アップルが米国内で展開

している"キオスク"タイプのアップルストアって

のがもっと広がってくれれば、iPodを持ってKiosk

Storeの近くに行くとiTunes Storeとのホットリン

クが確立される。何てのはおもしろいと思うんで

すね。


まぁあくまでも妄想の話として。

by t0mori(2006-10-20T16:50:49-05:00)

エントリとちと話題ずれますが、最近おサイフケータイ付きのケータイになったもんで、興味本位にあれこれいじってるわけですが、EZ Felica、意外と重宝してます。

何が便利って、お財布と言っても、クレジットだけじゃなく、ポイントカードとして使えるんですね。ヨドバシとかGEOとかマツキヨとか……もうね、今までパンパンになって留まる所を知らないリアルサイフがかなり軽くなりましたよ。

肝心のクレジット機能の方ですが、取りあえずEdyに登録してケータイにチャージしてみた物の、一度も使ってなかったり……。

by 會澤(2006-10-22T10:40:46-05:00)

t0moriさん

カードの代わりですか...そういうことまでできるように

なっているんですねぇ。完全に浦島太郎君です。

コメントを書き込むためには、下の「Comments」リンクをご利用下さい。

Posted by kaizawa | TrackBacks